• 締切済み

医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」

医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」についてお聞きします。 僕は医療関係者ではありませんが、両方気に入っています。 まぁドクターハウスのほうが気に入っていますが。 質問に入ります。 医療関係者から見てこのドラマの内容は事実と同じですか? *内容とは症状に対する治療法や発症原因など医療に関することです。 もちろんERの古いものの中には現在行われていない治療法や検査法があることはわかっています。 ドクターハウスは比較的最近のものですけど、あるのかな。 医療関係者が製作に関わっていることも知っています。 医者が集まって相談し、診断するように関係者全員が同一意見とは思いませんが、「これは絶対無い!」というのはありますか? 日本人には無いけどアメリカ(外国)人にならありうるというのもOKです。 *黒人は白人に比べ貧血(だったかな)になりやすい体質のように(ドクターハウス談)

noname#116002
noname#116002
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • PC-20u
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

ERの待合室の様子は日本ではあまりないと思います。 ドクターハウスのほう日本では現実味があると思います。 治療法ではどちらも現実的です。 ドクターハウスは謎解きのような感じがあります、症状から病名を突き止めるのはリアルなものもあると思います。ただ、アメリカの治療方針なのかステロイドを使いすぎのような気がします。

noname#116002
質問者

補足

内容とは症状に対する治療法や発症原因など医療に関することです。 待合室の様子はこれに該当しないと思います。 ドクターハウスは謎解き医療ミステリーが売りですからね。 医者なら一緒に考えれるので楽しめるでしょうねぇ。 でも現実の医療でも専門医が集まって相談し、診断や治療を行うことはあるようです。(NHKで研修医が実例をもとに診断してました。) ところであなたは医者ですか?

関連するQ&A

  • 凄く良かった医療ドラマや映画

    白い巨塔、ドクターX、しゃぼん玉、赤ひげ、梅ちゃん先生、ER… 医療ドラマや映画は数多くありますが好きだった、良かった医療ドラマや映画は何でしたか?

  • ドラマ「ER」のマーク グリーン先生は、ユダヤ人のようですが…。

    海外ドラマ「ER」のファンです。 ところで、「ER」のマーク グリーン先生は、ユダヤ人のようですが…。 エピソードの中で、 急患が運ばれてきて、黒人のベントン先生には、「黒人は医大への入学が優遇されているので、信用できない。」そして、グリーン先生に「あんたユダヤ人だろ。優秀だから頼む。」 と言っているのを聞いて、わかったときは、ビックリ!!しました。 もうひとつが、 ユダヤ人の強制収容所帰りの患者と家族も、一目でわかったようです。 私などは、白人はみな同じに見えますので、エピソードが出てくるまで、全然気づかないのですが、アメリカの人は、見た目ですぐに人種を理解した上で、ドラマを見ているのでしょうか? それから。「ビバヒル」のアンドレア ザッカーマンもユダヤ人なのしょか? シーズン4で「カトリックのミサをしらない。ユダヤ教徒は違う思うから…」と言ってましたので…。 これも、私がそれまで気がつかなかっただけで、ドラマの中の人たちや、アメリカの視聴者は、もうわかっていたことなのでしょうか?

  • 面白い海外ドラマを教えて下さい!

    面白い海外ドラマを探しています! 最近すごくヒットだったものがグッドワイフです 複雑なストーリーでたまに恋愛が入ってるものが 好きな傾向にあります 以下、今までに見て面白いと思った海外ドラマです ER ダークエンジェル OC 24、プリズンブレイクは好きではありませんでした 終始緊張感ばかりのものも好きではありません ドクターハウス、アグリーベティ、デスパレートな妻たちも見ましたがそこまで好きではない です おすすめのものがありましたらぜひ教えてください! お願いいたします

  • 海外ドラマ:ERでの登場する場面について

    ERで下記のような1シーンがあるそうなのですが、第何シーズンの何回で話されていた内容なのか教えていただけませんでしょうか。 質問のシーン: 「加齢黄斑変性症ならば今はいい治療法があるのではないの?」 「私はドライタイプだから治療法が無いんだよ・・」 目の病気を苦にして患者さんが自殺してしまう。

  • 海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

    海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。 これまであまり気にして見た事がなかったのですが、 日本の病院では看護師など医療に携わる人は ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

  • おすすめの海外ドラマ

    こんばんは。 僕は海外ドラマを良く見ます。レンタルの比率で言うと8割くらいは海外ドラマですw そこで、皆さんのオススメの海外ドラマを教えて下さい。 今まで見たもの(今見ている物含) ・Dr.HOUSE 現在進行形で見てます。今までで一番面白いです! ・glee/s1 仲間っていいなあと思いました。結構面白かったです。 ・Lie to me/1 これはDr.HOUSEの次にハマリました。season2はまだ見れてません。 ・HEROES 全部見ましたが、s1が面白過ぎたのか劣化していったように感じました。 ・LOST/s1 テンポが悪い気が・・・。内容は面白かったと思います。 ・Prison Break/s1~3 これもs1は面白かったですが、徐々につまらなくなってきました・・・。 ・BONES/s1 凄く普通でした。s以降から面白くなるなら見たいと思います。 ・CSI:NY/s1 同上。 ・Flash Forward 面白くありませんでしたorz ・FRINGE/s1 微妙の一言です。 気になっている物 ・Low&Order 予告で面白そうだったからです。 ・レバレッジ コメディ要素も結構ありそうなのでw ・ドールハウス 内容が気になってます。 ・CSI:マイアミ 木曜の深夜にやっていたのを一回見て、主人公のアブノーマルな感じがよかったですw ジャンルはSF超大作!の様な物以外なら何でもOKです。 回答お待ちしております。

  • 「House」と言う海外ドラマの病理診断について

    こんにちは。 *題名の文字数の関係で、  「病理」と言う言葉を入れさせて頂きましたが、  間違った使い方をしていましたら、申し訳ございません。  (「病気の原因」と言う意味で使ってしまいました。   違っていたらすみません) 「House」と言う、 海外ドラマ(米国?)があるのですが、 毎回、1人患者が運ばれてきては、 その病気の診断に右往左往しているのです。 (大まかな内容) 患者に 色々な検査をして、 医師達が 「こういう病気では?」と (確定ではなく)判断しては、 治療を試す。 しかし、逆にとても悪化してしまい、 ボス的な医師(Dr.House)が 「では、違う病気だ。何か考えろ!」と 部下の医師たちと 「あーでもいない、こーでもない」と ディスカッションをしたり、 また違った検査や 治療(新たに試した薬が効けば 「その薬の病気だ」と診断)をして、 結局最後に 病気 が判明し、 投薬なり何らかの治療をして 患者が回復する。 と言った内容です。 ドラマとしては、 色々な展開があり、 考えさせられ面白いのですが、 実際、一刻を争う医療の現場で、 患者さんを前に 「あーでもない、こーでもない」となり、 そのうち患者の容態が悪化してしまう。 なんてことが、あるのでしょうか? 普通に考えたら、 ドラマみたいな展開だと、 (ドラマは「奇跡」を起こせるけど) 実際は、 どんどん命取りになる気がします。 でも、 病院は、患者からすると、 閉ざされた部分が多いようにも感じます。 実は、 こんな「House」みたいな事は、 日常茶飯事で 起きているのでしょうか? 医師たちはいつも(患者の見えないところで) 「え!あの病気だと思ったのに!!」(病気が違った!) 「え!この薬駄目か!違うのにしよう。」 「しまった、わからない!!」 なんて、 病気の判断に右往左往(?)する事があるのでしょうか? 不安になってきました。 実状を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • NHK 海外ドラマでタイトル教えて下さい

    1982年1月~3月頃、NHKで放映されていたアメリカのドラマでタイトルをご存知の方、教えてください。 内容は、アメリカ開拓時代を舞台としたアメリカインディアンと白人の戦いを描いたもので、決して白人を善としたドラマ仕立てではなく、戦争の儚さとアメリカ開拓史の現実を描写した内容であった気がします。 当然吹き替えですが、印象的な台詞として白人がインディアンの子供を殺すシーンがあり、その時吐いた台詞が「シラミの子はシラミ。」でした。 テーマ曲が非情なドラマ内容に大変マッチしていました。 私が幼少の頃で、曖昧な記憶で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 医療関係のドラマのシナリオを書いています。

    医療関係のドラマのシナリオを書いています。 ○内容 ある田舎の村で開業医をしている医者(主人公の父)がいます。 余命が三ヶ月から半年ほどしかないことを自分で分かっています。 自分の余命を知った主人公の父は長年けんかしてきた息子(主人公)を自分の 元へ呼びだし跡を告がせようとする。 父親は主人公に分からないように振る舞います。 しかし、大学病院で勤めていた優秀な医師の主人公はそのことに気づきます。 ・・・ ○質問内容 上記内容に合致するような父親の病名の設定で悩んでいます。 いいアイデアがあったら、教えてください。

  • ドラマの話で恐縮です

    ドラマの話で恐縮です。 救急車で運ばれてきた患者のバイタルを尋ねられて、『血圧60ですっ』とか数字一つだけを答えるシーンがよくありまして、常々気になっているのですが、その『60ですっ』は上の数値ですか?下ですか?それとも、救急時に限って使う特別な数値基準ですか? 最近の医療関係のドラマは専門用語がバンバン飛び交っていて、緊迫した雰囲気がよく伝わって来て臨場感はあるのですが、用語の意味する内容がわからず、一般人の私には気になることだらけです(笑)。 ※「血圧」で検索しましたが、過去ログが多すぎて即、検索諦めて質問してます。過去に同じ質問があったらごめんなさい。