• 締切済み

大根の水栽培の方法おしえてー!

子供の夏休みの宿題なのですが、大根の水栽培の方法を、ご存知であれば 是非教えて下さい。 カイワレ大根の方は分かっています。

みんなの回答

回答No.1

買ってきた大根の 葉(切り株状態)と大根3cmくらいを 水を張った容器に置いておくヤツですか? 葉が伸びて食べられる、時期によっては花が咲きますけど。

参考URL:
http://www.shizen-ohkoku.com/life/art/art0501.html

関連するQ&A

  • かいわれ大根の育て方

    かいわれ大根がうまく育ちません。 容器は、スーパーでかいわれが入って売ってあるプラスチック容器にコットンを敷いて育てています。 コットンに水を含ませ、その上に種をまいて光を遮断させるために紙を巻いています。時々、お水をあげます。 が、背丈もバラバラだし、葉の部分は黒くなるし、食べたくないようなかいわれに育ってしまいます。 かいわれを育てて食べておられる方、どうぞおいしいかいわれの栽培方法を教えてください。

  • かいわれ大根を栽培してたら・・・

    かいわれ大根を栽培してます。 最初は日に当てないで育てると書いてあったので 明かりが差し込まない様に蓋つきの大きいケースで育てていたら 数日後かいわれの根元に白くてふわふわした毛のようなものがでてきて 根ではなさそうでカビなのかなんなのかわからなくてそのままにしてます。 その後10センチくらいになったので日に当て始めても その白いのはなくなりません。 これは普通に洗えば食べても大丈夫なんでしょうか? 奥さんが育ててるという人にきいたらそんなのでてこないよと言われました。 あとちょうどいいスポンジがなくて工作用の黒くて薄めのスポンジのようなもので 育ててるのですがそれがよくないのかしらとおもいました。 スポンジの厚さは7~8ミリくらいだと思います。 ガーゼとかをひいて育てたほうが衛生上いいのかなとも思い始めました。 またケースも大きすぎて水が腐ったりしやすいのでしょうか? 育て始めてから気づいたのですが、いちごのパックがいいというを目にしました。 それに比べるとかなり私のは大きいのです。 ぜひ教えてください!

  • 子供に見せたい水栽培の野菜と花

    子供に見せたい水栽培の野菜と花 南国在住です。2歳の子供に自然に触れて欲しく、自宅で水栽培しようと思っています。一つはヒヤシンスなどの花。もう一つはカイワレなどの食べられる野菜がいいのですが、ヒヤシンスは今の時期に日本から球根を持ってくれば南国で育つか確信が無いのと、カイワレは子供には辛いので子供にも食べられないかと。 お勧めのお花、野菜などの教えてください。なお、球根や種は来月上旬に日本から運んで来ます。

  • かいわれ大根の水中発芽(発芽の条件)

    小学校の夏休みの宿題で植物の発芽の条件(水・適当な温度・空気)に ついてかいわれ大根の種子を使って実験しました。 教科書では「水中に沈めた種子(インゲン豆)は発芽しない」と書いて あったのですが、かいわれ大根では発芽しました。 思っていた結果は得られませんでしたが、ありのままに「水中で発芽 する植物もある」と書いてもいいかな、と思うのですが結論として正 しいでしょうか? 水草のように水中で育つ植物は別にして、かいわれ大根のように水中 でも発芽する植物は他にもありますか? またその植物はなぜ水中でも発芽できるのでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 植物の栽培サポートの書き方【中学】

    今年、夏休みの宿題で栽培した植物のレポートを書く というのがでました。 育てた植物は、かいわれなのですが…書き方がよく分かりません。 自分なりに色々調べてみたのですが、どういう感じで書けばいいのか掴めません。 一応、1日ずつかいわれの簡単な様子と変化があった時の写真は撮っています。 1日ずつ書けばいいのか、それとも変化があった日の事について書けばいいのかとか疑問が色々あります。 どういう風に書けばいいのでしょうか。

  • 大根のヘタ栽培で緑の点々が…

    大根のヘタの部分を、葉が少しついた状態で再栽培しています。 緑の点々がひたした水に落ちてまして…水を捨てても又出現します。 人参も一緒にありますが、大根の葉にも少しついていたので大根から落ちたかと思うのですが、この点々は何でしょう? 動かないので虫ではないようなのですが、気になります。 分かる方宜しくお願いします。

  • ヒヤシンスの水栽培について。

    久しぶりに、子供のためにヒヤシンスの水栽培を始めました。 始めて数日で根が伸びてきましたが、同時に水が少しにごってきました。 この水は、定期的に取り替えたほうがいいのでしょうか? そうだとすると、どのくらいひんぱんに(または水の色がどうなったら)取り替えたらいいのでしょう? 自分が子供のころに栽培したときは、水を取り替えた記憶はないのですが。 (でも、母が取り替えていたのかもしれません。) くだらない質問で申し訳ありませんが、ご存知のかたおられましたら教えてください。

  • かいわれ大根について

    中2です。 技術の授業で、かいわれ大根を育てることになりました。 今日、まだ発芽していない状態のかいわれ大根を持って帰ってきました。 容器に入ったスポンジの上に種がある状態です。 段ボール箱のなかに入れています。 このかいわれ大根を育てる上で、質問があるので、 答えていただけると助かります。 種は100粒程度なのですが、 一日にあげる水はどのくらいがいいのでしょうか? また、いっぺんにあげるより、何回かに分けてあげたほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • カイワレ大根は育て直せますか?

    スーパーで買ってきたカイワレ大根ですが、使い捨ては・・・と思い、育ててみています。しかし、大して変化がありません。茎(?)のあたりが残っている状態で、毎日水を取り替え、暗室に入れていますが、やはり変化なしです。 カイワレ大根は、一度使ったやつをまた育てるってのは無理なのでしょうか?

  • かいわれ大根の茶色い種の皮(?)を簡単に取る方法

     安いので最近よくかいわれ大根を買って食べているのですが,茶色い種の皮(?)がなかなかきれいに取れずにイライラしてしまいます.水を張った大きめの容器に上下逆さまに入れ,綿(?)の部分を持って思いっきり振ってみたのですが,あまりきれいに取れないうえにかいわれは絡まるわ,綿の部分はフニャフニャになるわで,今一つでした.  すぐにきれいに取れ,後始末も簡単な方法はないでしょうか?