• 締切済み

ヤフーBBへの乗り換えの手順を教えてください

現在DIONのフレッツADSLを使用しています。 今日、『ヤフーBB12M+BBフォン』をサイトから申し込みしました。 ヤフーの工事完了が7/30になってます。 NTTやDIONの手続きなど、どこからどうやったらいいのでしょう? 今までのメールアドレスも使えなくなりますよね。 その前にすることって何がありますか? 何から手をつけたらいいのか、何をしなくてはいけないのか、わかりやすく教えてくれませんか? 「Yahoo!ウォレット」のこともよくわかりません。 登録しなくてはいけないんでしょうか? 何の為のものですか?

みんなの回答

回答No.3

12月にODNのJDSLから『ヤフーBB12M+BBフォン』にしました。フレッツADSLではないので、kurumi3さんとは状況が違うかもしれませんが、#1・#2の方もおっしゃってるように、先にDIONで解約してNTT内の撤去工事が完了してないとヤフーの工事が出来ないと思います。 私のときはODNに解約の申し込みをしてから数日かかったと思います。なので、7/30に間に合うように早くODNの解約手続きを済ませた方がいいと思います。 「Yahoo!ウォレット」はオークションでの支払方法のひとつだと思います。私はヤフオクしてますが、今のところまだ申し込んでません。これは利用したいと思えば、今でなくても申し込めるので、今は登録しなくても良いですよ

kurumi3
質問者

お礼

その後ですが ヤフーが回線状況を調べた後、 NTTと他社のプロバイダを解約する日を連絡してくださいとメールが着ました。 解約する日を返信したところ、ヤフーの工事予定日が決まりましたとまたメールが着ました。 とりあえずは、順序的に間違ってなかったようです。 ありがとうございました。

回答No.2

>ヤフーの工事完了が7/30になってます 予定日でしょうね NTTとDIONに解約の連絡しないとだめですね 解約手続きが進めば、局内工事でNTTのADSLを外します それからYBBの工事になります

kurumi3
質問者

お礼

その後ですが ヤフーが回線状況を調べた後、 NTTと他社のプロバイダを解約する日を連絡してくださいとメールが着ました。 解約する日を返信したところ、ヤフーの工事予定日が決まりましたとまたメールが着ました。 とりあえずは、順序的に間違ってなかったようです。 ありがとうございました。 DIONの解約は後でも平気のようです。

回答No.1

DIONを解約しなくても大丈夫なんでしょうか。 私はNTTのADSLをやっててBBに変えようとしたとき、NTTのほうをまず解約しないと、工事が完了しないと言われたりして、工事が遅れました。 あなたの場合にも当てはまるかどうかは良くわかりませんが、電話で確認したほうが良いのでは? ヤフーウォレットは必要ないです。確かオークションをやる際には必要となります。 その他私も詳しくないので良くわかりませんが、疑問点や不明な点があったら遠慮なく電話で聞くべきだと思いますよ。 何をするかわからないで申し込んだり申し込まなかったりすると、自分が不利になるばかりです。

kurumi3
質問者

お礼

その後ですが ヤフーが回線状況を調べた後、 NTTと他社のプロバイダを解約する日を連絡してくださいとメールが着ました。 解約する日を返信したところ、ヤフーの工事予定日が決まりましたとまたメールが着ました。 とりあえずは、順序的に間違ってなかったようです。 ありがとうございました。