• 締切済み

ヤフーBBへの乗り換えの手順を教えてください

現在DIONのフレッツADSLを使用しています。 今日、『ヤフーBB12M+BBフォン』をサイトから申し込みしました。 ヤフーの工事完了が7/30になってます。 NTTやDIONの手続きなど、どこからどうやったらいいのでしょう? 今までのメールアドレスも使えなくなりますよね。 その前にすることって何がありますか? 何から手をつけたらいいのか、何をしなくてはいけないのか、わかりやすく教えてくれませんか? 「Yahoo!ウォレット」のこともよくわかりません。 登録しなくてはいけないんでしょうか? 何の為のものですか?

みんなの回答

回答No.3

12月にODNのJDSLから『ヤフーBB12M+BBフォン』にしました。フレッツADSLではないので、kurumi3さんとは状況が違うかもしれませんが、#1・#2の方もおっしゃってるように、先にDIONで解約してNTT内の撤去工事が完了してないとヤフーの工事が出来ないと思います。 私のときはODNに解約の申し込みをしてから数日かかったと思います。なので、7/30に間に合うように早くODNの解約手続きを済ませた方がいいと思います。 「Yahoo!ウォレット」はオークションでの支払方法のひとつだと思います。私はヤフオクしてますが、今のところまだ申し込んでません。これは利用したいと思えば、今でなくても申し込めるので、今は登録しなくても良いですよ

kurumi3
質問者

お礼

その後ですが ヤフーが回線状況を調べた後、 NTTと他社のプロバイダを解約する日を連絡してくださいとメールが着ました。 解約する日を返信したところ、ヤフーの工事予定日が決まりましたとまたメールが着ました。 とりあえずは、順序的に間違ってなかったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ヤフーの工事完了が7/30になってます 予定日でしょうね NTTとDIONに解約の連絡しないとだめですね 解約手続きが進めば、局内工事でNTTのADSLを外します それからYBBの工事になります

kurumi3
質問者

お礼

その後ですが ヤフーが回線状況を調べた後、 NTTと他社のプロバイダを解約する日を連絡してくださいとメールが着ました。 解約する日を返信したところ、ヤフーの工事予定日が決まりましたとまたメールが着ました。 とりあえずは、順序的に間違ってなかったようです。 ありがとうございました。 DIONの解約は後でも平気のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

DIONを解約しなくても大丈夫なんでしょうか。 私はNTTのADSLをやっててBBに変えようとしたとき、NTTのほうをまず解約しないと、工事が完了しないと言われたりして、工事が遅れました。 あなたの場合にも当てはまるかどうかは良くわかりませんが、電話で確認したほうが良いのでは? ヤフーウォレットは必要ないです。確かオークションをやる際には必要となります。 その他私も詳しくないので良くわかりませんが、疑問点や不明な点があったら遠慮なく電話で聞くべきだと思いますよ。 何をするかわからないで申し込んだり申し込まなかったりすると、自分が不利になるばかりです。

kurumi3
質問者

お礼

その後ですが ヤフーが回線状況を調べた後、 NTTと他社のプロバイダを解約する日を連絡してくださいとメールが着ました。 解約する日を返信したところ、ヤフーの工事予定日が決まりましたとまたメールが着ました。 とりあえずは、順序的に間違ってなかったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahoo_!BBへの乘り換えの際のフレッツADSLの解約

    現在フレッツADSLを利用しています。 Yahoo!BBへ乘り換えようと思っているのですが、下記ページには >他社DSLのご利用について >  現在他社DSLサービスをご利用中のお客様についても、事前の解約等の処理が必要ですので、そのままでは対象外となります。こちらについても一度通常のアナログ回線の状態に戻してからお申し込みください。契約や解約等については、各DSL業者へ直接お問い合わせください。 とありました。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/sengen/step1.html 私の場合、NTTのフレッツADSLを解約するという意味ですよね。 この場合、まずNTTにフレッツADSLの解約の申込をして、その後でYahoo!BBの申込をするということになるのでしょうか。 それとも、Yahoo!BBへの工事が完了してからフレッツADSLの解約の申込をするということでしょうか。 また、フレッツADSLの解約の申込と實際に解約されるのは別だと思います。 NTTには、Yahoo!から連絡される工事日に解約するということで、解約の連絡をすればよろしいのでしょうか。 Yahoo!への乘り換えの日程とフレッツADSL解約の日程の關係がわかりません。 お教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB フレッツ光 支払い方法の確認

    Yahoo BBでフレッツ光に入りました。支払い方法としてクレジットカードが良いので「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースの各種お手続き・契約内容確認」から「クレジットカードでの支払い」をクリックしYahooウォレットでクレジットカード情報を登録しました。 しかしYahooウォレットの「ご利用中のサービス」では「Yahoo!プレミアム会員費」しか表示されません。反映まで時間がかかるのでしょうか?しっかりと支払いができるか不安です… またNTTへは支払いは必要ないんですか?プロバイダーにだけ支払っておけばよいのでしょうか?

  • yahoo bbはできませんって。

    yahoo bbの加入手続きをしたのですが、「光ファイバーが既に接続されていてメタルケーブルへの変更が不可能です」ってDMがきました。 DIONも同様のようでした。 フレッツADSL、Bフレッツにするしかなさそうですが、料金についてよくわかりません。NTTの場合、プロバイダはどうすればいいのでしょうか? お得な組合せはありますか? ちなみに住まいは長野市です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 再質・Yahoo BB 申し込み後について。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426316 で質問したものです。 Yahooに「どうなってるの?」というメールをしたところ下記のように返ってきました。 ====================================================================== 弊社サービス開始に向けて長らくお待たせしており、誠に申し訳ございません。 弊社サービス手続きにつきまして、本申込から開通までの流れは 以下のようになって おります。 ******************************************************************** 1. お客様からYahoo! BBへ本申し込み 2. Yahoo! BBからNTT様へお客様の回線の調査を依頼 3. NTT様からYahoo! BBへお客様の回線がADSLに利用可能かどうか回答 4. Yahoo! BBからNTT様へ電話局内の工事を依頼 5. Yahoo! BBからお客様へ接続機器を宅配 6. NTT電話局内の工事を実施 7. 接続機器の設置をして開通 ******************************************************************** 現在、お客様のお申し込み状況につきましては、上記「3」の段階にございます。 NTT様より、提供の可否回答があり次第、改めて弊社より、メール、 はがき にてご連絡差し上げる次第です。 ====================================================================== このメールが届いたのが12/23でした。 申し込みからすでに3ヶ月以上たっています。 本来、本当にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 最近街中でYahoo BBのキャンペーンで、無料で配ってたりしますよね。 あれって受け取ったらその日から使用できるんじゃないんですか?(違ってたらすいません。) そういうのを考えたらかかりすぎだと思うのですが…。 早くADSLというか常時接続にしたいので、なんとかならないかと思っているのですが。 Yahooを諦めて別の業者にした方がいいのでしょうか?

  • フレッツADSLから、Yahoo!BBへの変更

    フレッツADSLとか別のADSLにしていて、Yahoo!BBに変更された人に質問です。 どうも、きくところによると、私はフレッツADSLなのですが、それを解約してから、もとにもどす工事をしてから、再度、Yahooが、NTTに工事の申請をして、新たな工事が完了して、Yahoo!BBが、開通するとのことです。 解約はいいのですが、その、解約して、もとの、ただのアナログにもどしてから、Yahoo!BBが使えるようになるまでの期間は、どれぐらいになるのでしょうか? その、ADSLが使えない期間が、未定とか、長くなるようでは、非常に困ります。 実際、ADSLの会社の変更をなさったかたがいらっしゃったら、実際どうだったのか、すぐ、スムーズに変更できたのか、教えてください。

  • ヤフーBB解約の事で…

    ヤフーBBからDIONのADSLに乗り換えたいと 思います。 解約の書類を送ってもらえるように、ネット上で 本日手続きしました。 今月解約しても、今月分の利用料金は、とられるのなら 通常の月末に解約日にして、NTT局内撤去工事日 を翌月の1日にした方が、お得でしょうか? いつDIONのADSLに申しこみしたら、いいのか わかりません。 毎日ネットをするのが、大好きなので、なるべく ヤフーBBの解約とDIONのADSLの乗り換えが 上手くいって、ネットを出来ない日がないように したいのですが… 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB!光withフレッツとADSL

    引越しするにあたり、NTTに手続きの電話をしたところ、 プロバイダーがヤフーBBなので、 ヤフーBB!光withフレッツをすすめられました。 今使用しているのは、ヤフーBBのADSL・12Mで月額3710円です。 NTT基本料1680円も払っているので、月々5500円程度の支払いです。 転居先では Yahoo! BB 光 with フレッツ(マンション) + フレッツ・光プレミアム(マンション) プラン2 というサービスになるそうですが、 NTTさんの言うとおり、ヤフーBB!光withフレッツに変えたほうがお得なんでしょうか? また、ヤフーBB!光withフレッツに申し込む場合、NTTでする手続きは今住んでいる家の電話は引越し日に止めるだけといわれました。 ヤフーさんで、今使用しているBBフォン(050から始まる)の番号以外のものがもらえるのでしょうか? また、NTT基本料金は払わなくて良くなると言うことでしょうか? まったく意味が分からず、契約してしまいそうです。 おしえていただける方、よろしくお願いいたします。

  • YAHOO BBに乗り換えできるのでしょうか

    YAHOO BBに乗り換えようと思っているのですが、 現在は、NTTのフレッツADSLを利用しています。(プロバイダは ぷらら) フレッツADSLからYAHOO BBに乗り換えることは 可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB、申し込めたはずが、できていなかった。

    以前何度かヤフーBBの導入について質問させていただきました。 ヤフーBBを申し込む時、ヤフーウォレットに申し込みも同時にしました。 最初にヤフーBB申し込みのための必要事項を記入し、確認ボタンを押すと 支払方法としてヤフーウォレットにも申し込みしなければなりませんでした。 指示に従ってヤフーウォレットにも必要事項を記入して申し込もうとしたら、 ボタンのうえに、「ヤフーウォレット申し込みと同時に ヤフーBBにも申しされます」みたいなことが書いてありました。 それは12月8日の事でした。 それから今日までメールの一通も来ず(ヤフーウォレットの申し込みの確認メールは来ました)、 また、会員のステータス情報を 見てみても「ヤフーBBには申し込みされていません」と出ました。 このサイトでこの件についてたずねた所、数日かかるから待てばいいと言われました。 しかし一週間以上がすぎ、あまりにも心配になったため、もう一度申し込みをしました。 そしたら、一瞬でヤフーBB申し込み確認メールが届き、ステータス情報も 「現在回線調査中」と出ました。 申し込みに関して、私に過失はないと思われます。 回線の切断や、ヤフーウォレットには登録されていたので。 むこうのプログラムミス等が考えられます。 私がヤフーBBに申し込んだのは12月8日。 10営業日は今週の金曜です。もし金曜までにADSL導入ができなければ、 一か月分の料金を無料にしてもらえるでしょうか?

  • YAHOO!BBへの乗り換え

    現在YAHOO!BBへ乗り換えを検討中です。 そこで質問が2点あります。 1.BBフォンについてです。 現在ナンバーディスプレイを利用しています。BBフォンにした場合、相手から着信があったらディスプレイに出ますか?(相手がBBフォン、一般回線の場合などで違うんでしょうか?) 2.現在使っているADSL業者にを解約して、NTTでブリッジを外す工事までは1週間くらいかかると言われましたが、それまではADSLは利用できますか?(当然解約すればメールアカウントはなくなると思うのですが、回線自体はつながってるのでしょうか?) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
MFC-J4440N PCとの接続が切れた
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nで文書をスキャンしようとしたら、接続を確認してくださいとエラーが出ました。再起動や接続し直す、などは既に試しましたが解決しません。
  • お使いの環境はWindows10で有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • ブラザー製品でのトラブルです。MFC-J4440Nとパソコンの接続が切れているため、文書のスキャンができません。
回答を見る