• ベストアンサー

HDDパスワードを変更するスクリプト(VBS)はありますでしょうか?

HDDパスワードを変更するスクリプト(VBS)はありますでしょうか? 100台程度のPCに対し、HDDマスタパスワードを一斉変更したいと考えております。 スクリプトで実行できないものかと思っているのですが、このようなことは可能なのでしょうか? ご存知でしたらアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

lenovo は WMI から BIOS の設定を更新できるみたいです。 http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/mvdeploy_jp.pdf 他のメーカーも lenovo のように BIOS を操作する WMI のクラスを持ってないとダメでしょうね。 でも 100台程度なら一人で 1週間も掛らないんじゃない? PC のリストとスケジュールを作成し、部門側に説明をして協力を求める。 んでガーっと回る。 出張や有休などで不在だった分をあとから回る。 10名で 2000台以上の PC に設定して回るイベントなんてザラにやってましたよ。 部門の責任者か OA委員さんの理解を得られれば簡単ですんでがんばってください。

hatenasan12
質問者

お礼

回答有難うございます。なるほど手作業で行うこともザラなんですね。 私の会社ではやってなかったので貴重な情報でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Dacchi8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

それは構造上無理ですね。。。

関連するQ&A

  • vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させ

    vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させる方法はありますでしょうか? 100台ほどのPCのAdministratorのパスワードを一斉に書き換えたいと考えております。 AdministratorsにAdministratorとユーザAが存在しており、 ユーザーはUserAでログインしている状況です。 Administratorは管理者しか利用しないのですが、その管理用PWを一斉に書き換えられないかと考えております。 パスワードを変更させるvbsスクリプトを作成し、ユーザーに配布してクリックだけ教えてもらうか、 ログインスクリプトで流そうと考えています。 こういた、ローカルユーザーの書き換えは可能でしょうか? また、vbsを作成した場合、中身を見られないような制限もかける必要があるとおもいます。 この点も含め教えて頂けますでしょうか。

  • VBS runas実行時のパスワードを隠す方法について

    VBS runas実行時のパスワードを隠す方法について こんにちわ! いつもお世話になっております。 VBSでIPアドレスを変更するスクリプト(netshコマンドを実行する)を作成しました。 このコマンドを実行するためには管理者権限が必要なため、runasコマンド+SendKeys にて、自動的にパスワードを入力して実行するような形になっております。(下記) -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・----- shshell.Run "cmd.exe", 0 WshShell.Run "runas /user:%computername%\administrator ""コマンド""" WshShell.SendKeys("{Enter}") WScript.Sleep(1500) WshShell.AppActivate "C:\Windows\System32\runas.exe" WshShell.SendKeys("パスワード") WshShell.SendKeys("{Enter}") -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・----- [質問] このスクリプトのパスワードの部分を隠すまたは暗号化する方法を教えてください。 [背景] このスクリプトを作成者と使用者が違います。作成者は、管理者のパスワードを 把握していますが、使用者には管理者権限のパスワードを知られたくありません。 つまり、スクリプトを見れば分かってしまうという状況は避けたいのです。 [調査状況] ・ネットワーク上にパスワードを格納したテキスト等を置いておき、それを  読み取る。⇒これは、今回実行するスクリプトがIPアドレスを変更するもの  であるため、ネットワーク上の端末から情報を得ることができません。 ・タスクに登録する。⇒タスクに登録するために使用者のコンピュータ上に  スクリプトをおく必要があるため、これも不可です。 ・スクリプト自体を暗号化する。⇒最終手段として考えてはいますが、できれば  スクリプト内で処理を行いたいというのが現状です。(監督者の要望のため) [実行環境] ・Windows7 皆様、お忙しいとは思いますが、ご教授いただけると助かります。 以上 よろしくお願い致します。

  • VBSが起動しない

    windows7 64bitのpcです。 簡単ないろんな計算をしたいと思ってvbsを勉強中ですが、 ただ単にメモ帳で msgbox "こんにちは"と打ち込んで 拡張子を「ファイル」・vbsに変えてアイコンもスクリプトのアイコン表示になりました。 ファイルのプロパティでもスクリプトファイルと認識されています。 しかし、「ファイル」・vbsをダブルクリックで実行すると”c:「ファイル」に拡張子がありません”とダイアログ表示されます。 スクリプトホストに「ファイル」・vbsをドラグしても同じ結果でした。 どなたかこの状態の解決をご存知の方よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • パスワードをsqlスクリプトで変更する

    agusupです。 SQLServerパスワードをsqlスクリプトで変更する方法を教えてください。 :::::::::::::::::::::::::以下sqlスクリプトで記述します。 USE [common] GO /****** 変数の宣言    ******/ declare @PASSWORD as char(25) /****** テーブルのパスワードを変数に取込む ******/ SELECT @PASSWORD = [password] FROM [common].[dbo].[users_pass] where [ID] = 'testuser' /****** testuserのパスワードを変数@PASSWORDに変更する ******/ ALTER LOGIN [testuser] WITH password = @PASSWORD GO 以上。 この内容でユーザのパスワードを変更できると思ったのですが、 ALTER LOGINを実行すると'@PASSWORD' 付近に不適切な構文があります。というエラーメッセージが発生します。 因みに以下の内容を実行すると正常終了します。 USE [master] GO ALTER LOGIN [testuser] WITH password = 'mylogin' GO これらのことからpassword = 変数@PASSWORDをどのようにしたら実行できるのか教授願います。 宜しくお願いします

  • VBSの内容をJavaスクリプトで記述するとどうなりますか?

    タイトルの通り、VBスクリプトでWindows2000リソースキットなどにあると言われている、reboot.vbsやlogoff.vbsやpoweroff.vbsなどをJavaスクリプトではどのように記述したらよいのでしょうか?例えば社員が使用するPCの起動時に、ある文書をブラウザー起動で表示させ、その内容に同意するか、しないかを選択させ、同意しない場合は、PCを強制ログオフさせようと考えています。また、同じようなことを実際別な方法で実施しているという方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • パスワードの掛かったHDDについて

    今まで使っていたノートPCが故障し、修理不可能の為に本体は廃棄したのですが、 内蔵されていた2.5インチHDD(40G)は故障していなかったので 取り出して保存していました。 それでそのHDDを外付けで使おうとしたのですが、なぜかHDDに パスワードが掛かってしまっていて他のPCでは読み込めなくなってしまいました。 (ノートPCのHDDと交換してみたらパスワード入力画面が出てしまいます。) 中身はバックアップを取ってあり、必要ありませんので 何とかリカバリをして使いたいのですが方法が分かりません。 KNOPPIXのブートCDを焼いてKNOPPIXから立ち上げようと思ったのですが上手く読み込みませんでした。 現在  ・WindowsXP・Pro(デスクトップ)  ・WindowsXP・Home(ノート)  ・Windows98・SE(ノート)  ・2・5インチのHDDをUSBで接続するスリムケース を所有しております。 何とかパスワードの掛かったHDDを使えるようには出来ないでしょうか? もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご享受宜しくお願い致します。

  • directorMXのスクリプトによる変更を反映させる方法

    directorMXについて質問があります。 スクリプトで、スコアに配置した画像のサイズを変更したりしています。 実行(再生?)すると、サイズは変更されるのですが、 実行を終了(停止?)すると、サイズが元に戻ってしまいます。 スクリプトで変更したスコアの情報をそのまま反映させて保存する方法ってあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • vbsスクリプトについて

    いつもありがとうございます。 実行するVBSファイルのカレントディレクトリを取得して、同じディレクトリにAフォルダがなければ Aフォルダを作成するといった下記処理を考えております。 Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If objFSO.FolderExists(Path) = True Then objFSO.DeleteFolder (Path) objFSO.CreateFolder (Path) Else objFSO.CreateFolder (Path) End If Pathの変数にAフォルダまでのフルパスを入れたいのですが 実現できるソースをアドバイスいただけませんでしょうか。 Path = objFSO.CreateFolder (".\A") でパスは取得できるのですが、フォルダの存在チェックの前にフォルダが作られるため だめでした。。 宜しくお願い致します。

  • VBSで異なる資格情報でNWドライブ作成

    200台以上のクライアントPCのNWドライブにファイルサーバーを割り当てており、PCとファイル サーバーのユーザー名・パスワードを同じにして、PCにログインするだけでファイルサーバーが 使える環境にしています。 この度ファイルサーバーを更新し、サーバーの管理体制が変更となり、ファイルサーバーのユー ザー名・パスワードがすべて変更となりました。 このため、全クライアントのNWドライブ設定を変更する必要があり、各クライアントにNWドライブの 割り当てを変更するVBSを配布して各自実行する予定でした。 しかし、VBSの CreateObject で設定しても、PC再起動後はファイルサーバーにアクセスしようとす るとパスワードを訊かれます。 objNetwork.MapNetworkDrive "z:", "\\FileServer", True, "user", "password" Windows7からは、ネットワークドライブ設定時に「資格情報を記憶する」のチェックボックスが付き ましたが、これをVBSで制御することはできないでしょうか。 WindowsXPでも「資格情報を保存する」事ができれば良いのですが。

  • 外付けHDDにパスワードをかける方法を教えて

    SSDではない、従来から使われているHDD2台に共通のパスワードをかけて このパスワードを入力しなければHDD内のデータが閲覧できないようにしたい のですが、このようなソフトをご存知の方は教えてください。 HDDの容量は2TBが2台です。 データの内容はほとんどが動画や画像で、その容量は1台あたり約1TBですが、 できるだけ短時間で閲覧できないようにしたいと思っています。 使用しているPCのOSはWindows7 Home Premium SP1 です。 また、同じOSのノートパソコンにもパスワードをかけて、パソコン内に保存してある データを閲覧できないようにしたいのですが、こちらのソフトもおしえていただければ 幸いです。 よろしくお願いします。