• ベストアンサー

HDDパスワードを変更するスクリプト(VBS)はありますでしょうか?

HDDパスワードを変更するスクリプト(VBS)はありますでしょうか? 100台程度のPCに対し、HDDマスタパスワードを一斉変更したいと考えております。 スクリプトで実行できないものかと思っているのですが、このようなことは可能なのでしょうか? ご存知でしたらアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

lenovo は WMI から BIOS の設定を更新できるみたいです。 http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/mvdeploy_jp.pdf 他のメーカーも lenovo のように BIOS を操作する WMI のクラスを持ってないとダメでしょうね。 でも 100台程度なら一人で 1週間も掛らないんじゃない? PC のリストとスケジュールを作成し、部門側に説明をして協力を求める。 んでガーっと回る。 出張や有休などで不在だった分をあとから回る。 10名で 2000台以上の PC に設定して回るイベントなんてザラにやってましたよ。 部門の責任者か OA委員さんの理解を得られれば簡単ですんでがんばってください。

hatenasan12
質問者

お礼

回答有難うございます。なるほど手作業で行うこともザラなんですね。 私の会社ではやってなかったので貴重な情報でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Dacchi8
回答No.1

それは構造上無理ですね。。。