高齢者住宅改修助成金と介護保険について

このQ&Aのポイント
  • 実家のリフォームでお風呂の改修を考えていますが、高齢者住宅改修助成金と介護保険のどちらを利用すれば良いか迷っています。
  • 実家には介護度3の父と母、兄が住んでいますが、お風呂にはシャワーもなく父の介護が困難です。
  • さまざまな調査結果から、高齢者住宅改修助成金と介護保険の制度を利用することができることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅改修について

住宅改修について 実家には介護度3の父71と、介護する母71と兄43が住んでいます。 兄はアルバイトで月に決まった収入があるわけではありません。 実家は築50年くらいで古いのですが、お風呂にはシャワーもなく父を入れるのは大変なので リフォームと同時に段差解消と手すりも付けたリフォームをしたいと考えています。 色々調べていくと ●高齢者住宅改修助成金 ●介護保険 住宅改修 というのがありました。 先日手すりを付けた時、介護保険住宅改修を使って1割負担の5000位払っています。 お聞きしたのがお風呂のリフォームするときに上記のような制度を使えますか? 使えるとしたらどちらなのでしょうか? 私は娘なのですが日中は仕事をしており、なかなか直接問合せできませんので 詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.2

ケアマネです。 まず 1.高齢者住宅改修助成金  市町村事業のため自治体により内容が異なります 2.介護保険住宅改修  転居、介護度が3以上変化の場合を除き上限20万まで、1割負担 があります。 1.の対象範囲、内容についてはお住まいの地域の役所、高齢福祉課等にお問い合わせ下さい。 2.については対象となる内容が決まっており ・手すりの取付 ・段差の解消 ・洋式便器への交換 ・引き戸等への変更 ・移動の円滑化の ための床材の変更(畳からフローリングなど) ・1~5に付帯する工事 の6種類となります。 ご相談のように、お風呂全体をリフォームした場合などは、上記の内容に関わる場所のみ 住宅改修費支給の対象となります。たとえば、手すりを付けた材料費、工賃は認められるが シャワー水栓を交換した材料費、工賃はダメ、という事ですね。 また、浴室のリフォームの場合はユニットバス化工事が多いのですが、これは原則対象外と なります。もともと段差のある浴室入り口を、フラットなユニットバスにする、という場合は 一部として認められる場合もありますが、このあたりは自治体の判断によりますので、役所に 確認した方が間違いないでしょう。 ケアマネによってはこのあたりの知識に乏しい方もけっこういらっしゃいます。また事業所 (工務店)でも、介護保険の知識が皆無という所もありますので、担当のケアマネさんに 住宅改修の経験のある事業所を紹介してもらい、担当の方に説明を受けられるとよいです。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて助かりました。 ケアマネさんに聞いても「調べてみないと・・・」 というばかりでなかなか進まず・・・・ 現在見積もりを数社にお願いしているうちの1社が ケアマネさん→介護用品専門会社→工務店 という流れで介護関係には詳しい工務店なのですが、 間に介護専門会社が入っているために トラブルが起きないよう必ず専門会社を間に入れての話になるんです。 ですので金額も普通より高いのかな??と・・・ 今は自分で介護保険に知識のある工務店に連絡取っている所です。 ケアマネさんは決して悪い方ではないのですが、 行動がゆっくりで・・・ 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

所轄の地域包括支援センターかお世話になっているケアマネージャーに連絡するのが最速、最善の方法です。出来れば貴方とご両親とケアマネージャーさんとで週末にでも話し合うのが良いでしょうね。保険や助成の絡みもありますのでCM同席は話が早いです。また改修工事が終わるまでは、施設のデイケアで入浴も可能ですから合わせてお話になると良いでしょう。

tapotapo
質問者

お礼

やはりケアマネさんなのですね。 何度か話をしているのですがいまいちピンと来ないというか、 話が進まなくて・・・ もう一度しっかり話を聞いてもらいます。 ありがとうございました。