• ベストアンサー

シャットダウンの時に警告音が

TOSHIBAのDYNABOOKのSATELLITEを使っています。 WINDOWSの終了時に画面は落ちているのですが、ピーッ、ピーッ、ピーッとかなりの音で警告音が止まらなくなりました。強制終了させようとして、それが成功したかどうかわからないまま画面右上のほうにバーコードのようなものがかすかに何度かチラチラ見えたなと思っているうちに、何か読み取れなかったのですがアルファベットと数字が一瞬見えてきえました。その後立ち上げたら問題なかったのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにOSは98です。 変わったことといえば、ごみ箱を空にしたのですが、それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#1です。 起動ディスクでのスキャンディスクは下記のように行ってみてください。 起動ディスク1をフロッピーディスクドライブに入れて電源をON 表示される選択肢のうち、2を選択 キーボード選択(ほとんどの場合、半角/全角キー) 起動ディスク2を入れる a:¥>scandisk /all /autofix /surface と入力してEnterキーを押すと始まります。「/」の前に半角スペースを入れることを忘れずに。 autofixは自動的にエラーを修復するため、surface一般的なスキャンディスクの後、クラスタスキャンを続けるためのオプションです。 が、どうやらq=556507の症状がぴったりですねぇ。 ---------------------------- q=556507は実はリアルタイムではみてませんでした。でも今見たらきちんとHDDに保存されてました。うーむ、検索おやぢとしてはまだまだですね。

nanndayou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 実は会社のPCだったので、クラスタスキャンが終わるまでまちきれず、ほおって帰ってしまいました。今朝見たら、電源が落ちた状態だったので、教えていただいた方法で再度やり直している状態です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 あらら、それは私がこのサイトで相談した症状にものすごく似ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556507  結局、この時はHDDがあの世に旅立たれてしまいました。私は、No.1の方が回答に訪れて救ってくださることを密かに期待していたんですが、間に合いませんでした。  ということで、とにかくPCが動いているうちに必要なデーターのバックアップを行ってください。バックアップについては、No.1の方が詳しいので、お礼や補足等でお尋ねになってください。

nanndayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず今No.1の方に教えていただいたとおりの方法で修復中です。 クラスタスキャンに2時間ほどかかりそうなので、しばらくにらめっこです。こういうシステム上の問題にぶち当たった時、何も出来ない自分に腹が立ちました。今回の経験を生かしてもっと勉強します。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ごみ箱は関係ないと思います。 で、確認のためにも 1.Windows上でスキャンディスク詳細 2.ファイル名を指定して実行→「sfc」と入力してOKで起動するシステムファイルチェッカを試す。 3.起動ディスクで立ち上げて「scandisk /all」を試す。 を施してから胸をなでおろしましょう。

nanndayou
質問者

お礼

すみません。何度も質問しちゃって。 起動ディスクを作って何とかscandisk/allまでいけました。今、クラスタスキャンまでいってしばらくかかりそうですが、何とかなりそうです。ありがとうございました。

nanndayou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人で申し訳ないんですが、1・2は試してみて破損したファイルは全て修復しました。 3番の起動ディスクで立ち上げて~が良くわからないんですが、もう一度教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 起動中に蓋を閉じた時に出る警告音を消したい

    こんにちは。 【メーカー】TOSHIBA 【機種】Dynabook Satellite1800 【OS】Windows2000 業務上、上記のノートPCを起動したまま持ち運びしているのですが、 起動中蓋を閉じると警告音がなってしまいます。 東芝省電力の「コンピュータを閉じた時」の設定は、 「スタンバイ」から「何もしない」に変更してあります。 また、サウンドの設定はミュートにしてあります。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • 起動時に警告音のような音がでるように・・・

    WindowsXP HoneEditionを使用しています。 最近起動するときに、警告音のようなピーピーという音とともに、画面が暗いままで起動できなかったりします。起動できても、Explorerがよくエラーが発生しましたというメッセージとともに強制終了してしまいます。MSNのビデオは見れなくなるし、どんどん機能が使えなくなっています。Windowsの終了時には、readになることができませんでした・・・のようなメッセージがよくでます。 最近したことといえば、 1.キーボードの掃除をして一部のキーが非常につかいにくくなってしまった。スペースキーが思うように操作できない(押したままになったり、押せなかったり。→今日は起動時に上記の変な音とともに、「キーボードエラー」と一瞬画面に表示されました。 2.Windows Updateをしましたが、まだ「更新の準備ができています」と右端にポップアップが現れます。 3.期間限定のウィルスソフトを期限がすぎてもいれっぱなしにしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 警告音がなると

    警告音がなると 最近PCの電源を入れると警告音が3度鳴り画面が黒いまま立ち上がりません、強制終了し何度か電源の ON/OFFを繰り返し、最後はF8を連打しセーフティーモードで立ち上げています 原因は何か、簡単なPCの立ち上げ方があるのか教えてください ソフトはWINDOWS XP、機種はNECのVALUESTARです(購入して大分立ちます) プロヴァイダーはヤフー、ウイルス対策ソフトとしてトレンドマイクロのウイルスバスターをインストール しています、よろしくお願いします

  • パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

    dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。

  • 起動時に警告音が鳴る

    この間からPC起動時に「ビー!!、ビー!!、ビー!!」と警告音のような音が時折鳴るようになりました。 ものすごい音量で鳴り、明らかに異常な音が鳴ります。 「ビー!!」というよりは高めの音で今までに聞いたことの無いような音です。 PCのハード自体から発していて、Windowsの効果音ではなさそうなんですが、原因がわかりません。 鳴り出すと起動自体も止まってしまうので、どうにもならず、仕方なく電源ボタンを長押しして強制的に終了するようにしています。 いつか(既に)壊れるのではないかとヒヤヒヤしています。 何が原因なのでしょうか? また修復方法があったら、教えてください。

  • PCのシャットダウン時の警告について

    PCのシャットダウン時の事についてお伺いいたします。 最近10回に3回ほどのペースでシャットダウン時に警告が出るのですが全て読みきる前に電源がおちてしまうので教えてgooで質問したいのに出来ません まず先にどうしたら読みきれるように操作できるのか教えていただきたく思います。 「スタート」→「電源を切る」からおきまりの音楽が流れて「Windowsをシャットダウンしています」とロゴマークと一緒に水色の画面の時に「ボン!」という音と共に右上閉じるマークが赤丸にバツマークの警告が出ます。よく読んで内容を書きとめようとしてもすぐ電源が落ちるのです。 内容はなんとなくですが「"0xo1f838dd"の命令が・・・・・・・・・アプリケーションが・・・のため・・・・・・・・・・・保存できない可能性があります・・・」のようなことに見えるのですが、結構文が長く暗号記号が沢山でてくるので把握しきれません どうしたら警告がでた時にシャットダウンさせないで画面を出たままにしておけるのでしょうか? OSはXPです。宜しくお願い致します。

  • PC強制終了後音が鳴らない・・・・

    先程PCがフリーズしたので強制終了したところ、いきなり音が鳴らなくなってしまいました。 マスタ音量もWAVEも最大にしサウンドカードも再インストールしましたが直る気配がありません。 どなたか至急ご回答願います・・・ PC:TOSHIBA Satellite J71 200E/5

  • Mac起動時に警告音が鳴り、結局起動しない

    さっき、PowerMacG4を起動させようとしたらプーという警告音のような音が鳴り、起動しませんでした。スイッチのLEDが一定間隔で2回点滅します。画面は真っ暗ですが、騒音がするのでドライブは動作しているようです。 実は前回起動したとき、Garagebandを終了させようとしたら完全にフリーズしてしまい、スイッチ長押しで強制終了させてしまいました。もしかするとこのことと何か関係するのでしょうか? わかる方がいたら、解決方法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 警告音と音楽再生のボリュームのバランスが悪い

    TOSHIBA dynabook TX/760LS を使用しています。(OSはXPです) アプリケーション使用時の警告音は大きな音が出るのですが、CDから取り込んだ音楽を再生すると、とても小さな音でしか再生されません。 コントロールパネルから、それらしい所の設定をいじってみたのですが、改善せず… 両方のバランスをとるためには、どうすればいいのでしょうか。

  • 電源を入れたら警告音が!!(><)

    以前も一度あったのですが、先ほどパソコンの電源を入れたらWINDOWSが立ち上がらずに(黒っぽい画面のまま)警告音が発生しました! プーッ・・、プーッ・・、プーッ・・、という感じです。 音は結構大きいのですが、モニターの音量を下げたら少し小さくなりました。 ですが、デスクトップ本体からも同じ音が聞こえます。。。 怖くなってそのまま電源長押しで強制終了し、少し待ったあと再度電源を入れたら立ち上がりました。。 これは一体どういう事でしょうか? 以前フリーズが多発した為、一年ほど前に一度リカバリしてから立ち上がり方が不安定だったり、また最近ではシャットダウンしようとするとそのままフリーズするので、これまた電源長押しで強制終了していたりと、かなりヤバそうな気配はありましたが、警告音は一体どういう事なんだろーとビクビクしています。 今こうして普通に質問を投稿したりネットしたりはできるのですが。。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいm(_ _)m 使用パソコンは6年ほど前に購入したものです。 SOTEC PC STATION V7200AVR WINDOWS XP 標準メモリ256bを512bに変更してあります。