• 締切済み

マイホーム購入の際の税金未払いについて

マイホーム購入の際の税金未払いについて 結婚して5カ月の新婚で、私は妊娠8カ月の妊婦で専業主婦です。 今はアパートで暮らしているのですが、2年後の更新でマイホーム購入できればと思っています。 しかし先ほど、旦那の市税催告が届き・・・ なんと平成18年から20年の、市民税、自動車税を滞納していたようで、滞納金合わせて22万の催告がきてしまいました。 来月までに払わないと滞納処分を執行・・・と書いてあり、一括返済は難しいので役所に相談して、少しずつの返済をお願いするつもりです。 そこで、マイホームのローンを組む際に税金などの未納歴も見られるとは聞いたことがあったのですが、未納がわかった今(旦那は自覚はしていたようですが今の生活で精いっぱいで後回しにしていたようです・・・)やはり2年後にローンを組むなんて難しいのでしょうか。 また、2年後までに未納分を完済できたとしても、未納の過去があると組めないのでしょうか。 若い頃のこととは言え20歳過ぎてなにをやってたんだ。。。と情けないし恥ずかしいしのですが、無知な為質問させて頂きました。 ご返答お願いします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

常識的に考えて、    ・たった22万円程度の一括返済が難しい  ・今の生活で精一杯で税金の支払いを後回しにしている こんな状況の人が、2年後にマイホーム購入を考える事が間違っていると思います。 まずは頭金と諸費用を貯める事から始めるべきではないでしょうか。 ローンを組めるかどうかは私には分かりませんが、 ローンを組む事は終わりではなくスタートです。 その後に長いローンの支払いがまっています。 ローンが払えなくなって家を手放して、それでもまだ借金が残り結局自己破産・・・ こんな人が沢山いる世の中です。

noname#115135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、おっしゃる通りですね。 そう読めるように書いてしまいましたがまさか旦那も私も、2年後すんなり簡単にマイホームが購入できるなんてそんな甘い考えはもっておりません、ただ、2年後にという目標もってお金を貯めることが大切だと思ってやっています。 今回の質問には関係のないことですが、なにぶんできちゃった婚の為、貯金不十分のなか出産費やベビー用品費を貯めたり、私の月10万近いローンや税金などを旦那に稼いで払ってもらっている状態で; 今精一杯貯めています。 ローンは組めるのか、もう組めないものなのか、気持ち的にそれだけわかっておきたかったのです。

回答No.1

長い間金融機関にいました。その経験からお話しますと、金融機関が納税状況を確認したがるのは、(根)抵当権を不動産に設定しても設定日以前に納期が到来している税金等があった場合は 、(根)抵当権が劣後してしまうからです。 また当然「税金等の延滞」は支払い能力に不安がある、という審査上の問題もあるでしょう。 住宅ローンの申し込みを受けての審査段階で、納税証明書の添付をお願いするケースはかなりありますが、金融機関によって内容には「差」があるようです。 例えばサラリーマンなら「源泉徴収表」だけで、それ以上要求しない、というケースもあるでしょう。 税金と一口に言っても大変な種類があります。自動車税まで納税証明を要求する金融機関はそう多くは無いと思います。 やや辛口のコメントになりますが、「住宅ローン」も当然ながら借財です。返済して行くことが当たり前ですから、より安全に、慎重に組まれる事が大切だと思います。 固定金利と変動金利の使い分け(将来の負担増に備えて)も重要なポイントになります。 大変生意気な回答をしてしまいました。何かの参考になれば幸いです。

noname#115135
質問者

お礼

お早い&ご丁寧な回答 本当にありがとうございます。 辛口や生意気だなんてとんでもないです、すごく嬉しいです。 ところどころ難しい言葉や初めて聞く言葉もありましたが‥それは自分で調べてみます^^ まずはちゃんと税金を全て払って、教えて頂いたように慎重に、住宅ローンについてもきっちり調べていきたいと思います。 本当にありがとうございました。