• 締切済み

マイホーム購入の際の税金未払いについて

マイホーム購入の際の税金未払いについて 結婚して5カ月の新婚で、私は妊娠8カ月の妊婦で専業主婦です。 今はアパートで暮らしているのですが、2年後の更新でマイホーム購入できればと思っています。 しかし先ほど、旦那の市税催告が届き・・・ なんと平成18年から20年の、市民税、自動車税を滞納していたようで、滞納金合わせて22万の催告がきてしまいました。 来月までに払わないと滞納処分を執行・・・と書いてあり、一括返済は難しいので役所に相談して、少しずつの返済をお願いするつもりです。 そこで、マイホームのローンを組む際に税金などの未納歴も見られるとは聞いたことがあったのですが、未納がわかった今(旦那は自覚はしていたようですが今の生活で精いっぱいで後回しにしていたようです・・・)やはり2年後にローンを組むなんて難しいのでしょうか。 また、2年後までに未納分を完済できたとしても、未納の過去があると組めないのでしょうか。 若い頃のこととは言え20歳過ぎてなにをやってたんだ。。。と情けないし恥ずかしいしのですが、無知な為質問させて頂きました。 ご返答お願いします。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

常識的に考えて、    ・たった22万円程度の一括返済が難しい  ・今の生活で精一杯で税金の支払いを後回しにしている こんな状況の人が、2年後にマイホーム購入を考える事が間違っていると思います。 まずは頭金と諸費用を貯める事から始めるべきではないでしょうか。 ローンを組めるかどうかは私には分かりませんが、 ローンを組む事は終わりではなくスタートです。 その後に長いローンの支払いがまっています。 ローンが払えなくなって家を手放して、それでもまだ借金が残り結局自己破産・・・ こんな人が沢山いる世の中です。

noname#115135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、おっしゃる通りですね。 そう読めるように書いてしまいましたがまさか旦那も私も、2年後すんなり簡単にマイホームが購入できるなんてそんな甘い考えはもっておりません、ただ、2年後にという目標もってお金を貯めることが大切だと思ってやっています。 今回の質問には関係のないことですが、なにぶんできちゃった婚の為、貯金不十分のなか出産費やベビー用品費を貯めたり、私の月10万近いローンや税金などを旦那に稼いで払ってもらっている状態で; 今精一杯貯めています。 ローンは組めるのか、もう組めないものなのか、気持ち的にそれだけわかっておきたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長い間金融機関にいました。その経験からお話しますと、金融機関が納税状況を確認したがるのは、(根)抵当権を不動産に設定しても設定日以前に納期が到来している税金等があった場合は 、(根)抵当権が劣後してしまうからです。 また当然「税金等の延滞」は支払い能力に不安がある、という審査上の問題もあるでしょう。 住宅ローンの申し込みを受けての審査段階で、納税証明書の添付をお願いするケースはかなりありますが、金融機関によって内容には「差」があるようです。 例えばサラリーマンなら「源泉徴収表」だけで、それ以上要求しない、というケースもあるでしょう。 税金と一口に言っても大変な種類があります。自動車税まで納税証明を要求する金融機関はそう多くは無いと思います。 やや辛口のコメントになりますが、「住宅ローン」も当然ながら借財です。返済して行くことが当たり前ですから、より安全に、慎重に組まれる事が大切だと思います。 固定金利と変動金利の使い分け(将来の負担増に備えて)も重要なポイントになります。 大変生意気な回答をしてしまいました。何かの参考になれば幸いです。

noname#115135
質問者

お礼

お早い&ご丁寧な回答 本当にありがとうございます。 辛口や生意気だなんてとんでもないです、すごく嬉しいです。 ところどころ難しい言葉や初めて聞く言葉もありましたが‥それは自分で調べてみます^^ まずはちゃんと税金を全て払って、教えて頂いたように慎重に、住宅ローンについてもきっちり調べていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホーム購入にかかる税金

    今月中古住宅を購入し、リフォームはまだなのでリフォーム以外の住宅の融資手続きは終わり来月から支払いです! それで旦那に聞かれた質問なのですが、毎年、固定資産税があるのは知っているのですが、マイホームを購入した年だけ、固定資産税ではない税金があるんじゃないか?と職場の事務員に言われたみたいで、それはどうなのでしょうか? 買ってからの税金とか、固定資産税しかないと思ってたので、それ聞いてヒヤヒヤしてるのですが、何百万と請求あるんじゃないか?と言われたそうです… 分かる方、教えてください。

  • 来年中古ですがマイホームをと考えています。

    来年中古ですがマイホームをと考えています。 しかし少し気掛かりが。 税金などの滞納は無いし旦那の勤続年数も問題無いのですが私名義のカードで残高不足で数回引き落としきかなかった事がありその後振込みましたがその事は住宅ローンの審査に影響ありますか? 今組んでる自動車ローンは住宅ローンを組む前に全額返済する予定です。

  • マイホームに関する税金

    マイホームを持った場合、様々な税金がかかるそうですがその、税金の軽減措置というのがあるらしいのですが 詳しくは、何に対してあるのでしょうか? また、それを受けるのには自分で申請しないといけないのでしょうか?(例えば、登記した時点で勝手にされているとか・・・確定申告の際にされているとか) 皆さん、しているものなのでしょうか? それとも、知っている人が得をするというものなのでしょうか? 知っている範囲では、  住宅ローン減税→確定申告  登録免許税  → ?  不動産所得税 →都道府県より申告書の送付あり  固定資産税  → ? 他に、税金がかかるもの軽減措置がとられているものありますか? また、具体的に2800万円(消費税込み)の家を新築したら (家のみ購入土地賃貸)それぞれ、税金・軽減措置にてどのくらいになるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • マイホームが買えないなら離婚したい

    旦那が義実家のローン債務者で、マイホームが買えません。これくらいで離婚するのは我慢が足りませんか? 10年前(結婚前)に、義父ではローンが通らなかったため、旦那の名義でローンを組みました(支払いは義父)。 そのため、私たちのマイホーム計画は幻となりました。 私としては義実家は売って、ローンの返済に充ててほしいと思ってます。 たいした金額にはならないかもしれませんが、私たち家族が賃貸で、義両親がマイホームに住み続けるなんて許せません。 旦那も旦那で、義両親に私たちもマイホームが買いたいからどうにかならないかと伝えるまでに1年、このまま二つ目のローンが組めるか銀行に確認に行くまでに1年、義両親が何もこの話題に触れてこないため、 再度どうにかならないかの相談と、ローン残額や残り年数、完済の意思の有無を確認に行くまでに1年(アポなしで行ったため義父に会えず、なんの収穫もなく帰って来た)もかかりました。 もっと旦那が積極的に義両親にかけあったり、マイホームを買える方法を考えたり奔走してくれれば、最悪は私名義のローンでもいいと思っていましたが、とにかく私が指示しない限り何も動かないため、腹が立ちます。 あまりにも何もしないため、結果的に私が口うるさく「まだ?」等言ってしまうのですが、それによって機嫌を悪くする始末です。 いま子ども二人目を妊娠中ですが、こんな義両親とも旦那とも今後やっていける気がしないため離婚したいです。 甘いでしょうか。

  • 未払税金について

    決算書を(市販のソフトで)作りました。 結果として赤字になりました。 それで約2ケ月後の来期に支払うべき税金は 県民税の均等割 A円 市民税の均等割 B円 消費税の C円 の合計の ABC円のみということが確定しました。 この ABC円を未払税金としました。 Q1. 税務署へ提出する書類の 別表四(簡易様式) 「所得の金額の計算に関する明細書(簡易様式)」 の「損金の額に算入した納税充当金5」欄へ ABC円を 記入してよいでしょうか? Q2. (上記Q1がYesならばの質問ですが) 別表五(一) の「納税充当金」へABC円を記入するのは(1)(2)(3)のいずれの列でしょうか? 又、「未納法人税等」として 未納法人税 未納道府県民税 未納市町村民税 とありますが「消費税の C円」を書く欄がありませんが どうすればよいのでしょうか?

  • フラット35税金滞納について

    フラット35税金滞納について 近日フラット35Sの審査を受ける予定です。しかし1週間前位に役所で税金の滞納がないか確認しに行った所、H17年の所得税3期分と、軽自動車税H18年~H21年が未納となっていました。 17年より引っ越しを3回しており、督促状が私達の手元に届いていなかった為、役所の方と相談し、延滞金は支払わなくて良い事になりました。 本来の税金と、督促手数料のみを支払いました。 役所の方は、支払えば『延滞の記録ではなくなりますよ。』と言っていましたが、フラットが見る税金の記録は延滞、滞納となってしまっているのでしょうか? このような状態の私ですが、フラット35Sの審査通過できるのでしょうか? 税金滞納者はフラットは絶対貸してくれないと聞いていますが、支払っても駄目なのでしょうか? 滞納履歴(?)があっても借りれた方いませんか? まさか自分が税金を滞納していると思っていなかったので大変困惑しております。 事前審査は フラット35Sで全宅住宅ローンです。 車のローン全額返済(190万円)の条件が付いてしまいました。 どなたか詳しい方 経験がある方ご回答をよろしくお願い致します。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • 税金未払

    質問です 父が納めるべき固定資産税と都市計画税が未払い状況であることが発覚しました。 この2つの税金が未納である場合、どの様な処置がされますでしょうか。 財産差し押さえなどでしょうか。 また、処置がされるのであれば、それは納期限の6ヶ月後など期限はありますか。 ご存じの方、または経験者の方、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の滞納、催告についてと住宅ローン

    うちの主人がお恥ずかしながら 独身時代に国民健康保険の滞納をしていて、分納していたのですが 今回、地方税の滞納整理機構へ引継ぎしますと催告状が届きました。 そこで質問なのですが 主に、滞納整理機構とはどの様な対応をされるところなのですか? 役場との違いが分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 未納分の税金についてはどの様な括りになるのですかね? 近々まとまったお金を用意して一括返済し、住宅ローンの審査を出したいのですが影響ありますかね…?

KT-9をSPD8で
このQ&Aのポイント
  • KT-9 Kick Trigger PedalをSPD-8で使用する方法を教えてください。
  • KT-9 Kick Trigger PedalをSPD-8に接続して使用する方法について教えてください。
  • SPD-8でKT-9 Kick Trigger Pedalを使う方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう