新しく組んだPCでBIOSの設定変更後に画面が映らなくなる不具合の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 新しく組んだPCで、BIOS(又はマザーボードに付属のソフト)の設定を変更するとパソコン自体は起動しているけど画面に何も映らなくなるという不具合が起こっています。画面が映らないだけで、Windowsは起動しています(起動時の効果音が聞こえています)。メモリはマザーボードの動作確認済みリストに載っているものではありませんが、Windows自体は起動していますし。チップセットなどなどのドライバは全て最新版にアップデートしてあります。Cmosクリアをすると画面が映るようになるので、BIOSの設定変更が原因だと思うのですが、具体的に何が原因なのか分かりません。
  • 新しく組んだPCでBIOS設定を変更すると起動はしているけど画面に映らない不具合が発生しています。Windows自体は起動しているため、問題はBIOSの設定変更にあると考えられます。メモリはマザーボードの動作確認済みリストに載っていないものの、画面表示には関係ないはずです。ドライバは最新版に更新済みで、Cmosクリアをすると画面は表示されるため、問題はBIOSの設定変更にあると思われますが、具体的な原因は分かりません。
  • 新しく組んだPCでBIOS(又はマザーボードに付属のソフト)の設定を変更するとパソコン自体は起動しているが、画面には何も映らなくなる不具合が発生しています。Windowsは起動しているため、問題はBIOSの設定変更にあると思われます。メモリはマザーボードの動作確認リストには記載されていませんが、画面表示に直接関係はありません。ドライバは最新のものを使用しており、Cmosクリアをすると画面は表示されるため、BIOSの設定変更が原因かもしれませんが、具体的な原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく組んだPCで、BIOS(又はマザーボードに付属のソフト)の設定を

新しく組んだPCで、BIOS(又はマザーボードに付属のソフト)の設定を変更するとパソコン自体は起動しているけど画面に何も映らなくなるという不具合が起こっています。 画面が映らないだけで、Windowsは起動しています(起動時の効果音が聞こえています)。 PC構成は以下の通りです。 OS:Windows7 64bit CPU:i7-860定格 VGA:GTX470 SLI (zotac) マザーボード:P7P55D Deluxe メモリ:マスターシード Cetus DCDDR3-4GB-1333 2GB×4 電源:750W VGAは1枚差しの時でも同じ不具合が起こります。 メモリはマザーボードの動作確認済みリストに載っているものではありません。 しかしメモリは画面とはあまり関係ないような気が・・・。Windows自体は起動していますし。 チップセットなどなどのドライバは全て最新版にアップデートしてあります。 BIOSは最新版にアップデートしてあります。 Cmosクリアをすると画面が映るようになるので、BIOSの設定変更が原因だと思うのですが、具体的に何が原因なのか分かりません。 何か考えられる原因及び解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トラブル回避のためASUSのツールは使わない。 また、ツールやドライバ類は付属CDのものを使わない。 やむを得ず使うなら、サイトから最新版をDLして使う。 LEDのPOSTとは直接無関係な気もします。 CMOSクリア後に動作するなら、BIOSの不適切な設定が原因と断定出来ます。 ツールにより不適当な設定に変更された可能性もあります。 クリーンインストール後、ツール類は入れず動作上最低限のドライバ(のみ)を 適用して動作確認してみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

Cmosクリアすると問題無く映るのですよね? それならBIOSはDefaultに戻したら良いのでは? もっと設定場所があるはずですが、POST State LEDsも関係ないですが? 貴方の書き込みから行くと、BIOSは全く関係無いような?。 (Cmosクリアで起動して) EPU-6 EngineのオーバークロックのAutoを止める。又は使わない。 オーバークロックが大きくなりすぎるのでは? http://lixblog.blog25.fc2.com/blog-entry-161.html VGAドライバーは、違う物をインストールしていませんか?32bit・64bit・OS違いなど 削除して http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-258.96-whql-driver-jp.html をインストール。 F8セーフモードで起動できませんか? どんな事しても、表示出来ず設定もできないのなら再インストの方が早いです。 ※自作のセオリーとして、BIOSの設定のどこをいじったかわからないのは最悪です。(意味の無い物・意味が分らない物はいじらない)又、ハードやソフト(ドライバーなど)検証しながら一つずつ行わないとどの段階でのトラブルなのか分らなくなります

質問者

補足

BIOSで変更した箇所は、時計、HWMonitorのファンの回転数(温度に応じて可変を選択)、ブートの優先順位、起動画面のロゴを非表示、ExpressGateというAsus付属のエンターテイメントツール?を起動しない、あと先ほど挙げたPOST State LEDのみです。 思いもよらないところで画面が映らなくなるので混乱しています・・・。 先ほどはウイルスバスターをアップデート>再起動したら映らなくなりました。 EPU-6 Engineが原因ではないかとは前々から疑っていたので、数日前にアンインストールしましたが、状況は変わらないです。 VGAドライバのインストールも何度か試しましたが変わらず・・・。 セーフモード起動はできますが、そもそも画面自体が映らないのでセーフモードになっているのかどうか分かりません。Cmosクリア後はセーフモードでなくても映りますし・・・。

• PeachMan
回答No.2

グラフィックボードには複数の出力端子がありますが、ディスプレイが映らないのは接続しているHDMIまたはDVI出力端子の場所を間違えているからではないでしょうか?

質問者

補足

HDMI接続は試していませんが、どちらのDVI端子に挿した場合でも、同じように画面が映らなくなってしまいます・・・。1枚挿し2枚挿し関係なしに起こります。 パソコン側がSLIを認識している場合でも、BIOSの設定を変更すると画面が映らなくなってしまいます。

回答No.1

>Cmosクリアをすると画面が映るようになるので、BIOSの設定変更が原因だと思うのですが、具体的に何が原因なのか分かりません。 変更した設定が分らないと回答のしようがありません。 VGA・PCI Express関係でしょうが?

質問者

補足

色々な場面で起こったので全ては記憶してないですが、 ●VGAドライバをインストール(付属のCDより)すると再起動後画面が映らなくなりました。 ●ASUSマザーボードに付属の、EPU-6 Engineという電源管理ツールで、電源モードを初期設定だった「Performance」から「Auto」に変更すると画面が映らなくなりました。ちなみに、このツールは各パーツ(CPU、VGA、HDDなど)の電源管理(状態が確認できるだけかも)ができるのですが、サポートするVGA一覧を確認したところ、GTX470はありませんでした。 ●BIOSの起動設定(Boot>Boot Settings Configuration>POST State LEDs)を無効にすると画面が映らなくなりました。これはデバイスのPOST実行順にオンボードデバイスLEDを点灯するかどうか設定するものです。 マザーボードとメモリの間に相性があると言われていますが、VGAとマザーボードの間にも相性はあるのでしょうか?