• ベストアンサー

私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削

私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削り取ったのですが、未だに睾丸が上に上がったままで腫れています。睾丸・陰嚢は以前のような状態に戻るのでしょうか? 汚い話で長文ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年,精巣腫瘍で手術および化学療法を行った者です。 No.1の方が回答されておりますが,精巣腫瘍の場合は陰嚢の切開は行いませんし,睾丸の組織を削り取って病理検査をするということは(まともな医療機関なら)絶対に無いはずです。 こんなことをやってしまったら,がん細胞が血液やリンパに乗って体中にばらまかれてしまいます。 精巣腫瘍は非常に進行の早いガンですので,他の場所に居着いてしまったら大変です。 精巣腫瘍の疑い他ある場合は,高位精巣除去手術といって,かなり高い位置で切開して睾丸を除去し,それを病理解剖します。 そうしないと,無用な転移を起こしてしまうだけだからです。 実際の病気は何だったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#115270
noname#115270
回答No.1

精巣腫瘍の手術は違う方法ですし、切開する場所もキンタマ袋ではありません。 そもそも精巣腫瘍の場合、組織を削るのではなく、全摘出(癌のある側、片側)です。 質問者様の行ったという手術は全く違う手術なのではないでしょうか。 手術を行った先生にきちんと聞いたほうが良いと思います。 本当に精巣腫瘍の手術でしたら、非常に危険な手術です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精巣腫瘍と診断され・・・・

    9月25日に精巣腫瘍と診断され、28日に摘出手術をしました。 その後、MRI検査を始め様々な検査をし、その結果が今月20日に出るとの事ですが、こんなにも期間を空けて大丈夫なのでしょうか? ガンである以上少しでも残っていれば転移もするだろうし・・・。 何度も精巣腫瘍などの質問をしてしまいますが、診断結果を聞くまでは不安でなりません。 お分かりになる方が折られましたら、ご回答の程を宜しくお願いします。

  • 腎癌の病理組織診断書について教えてください。

    父(62才)に腎腫瘍が見つかり悪性の可能性が高いと言われ、腎腫瘍部分切除術を行いました。 退院後の外来で、主治医の方から 「検査の結果悪性でした。すべて取ったので大丈夫。」 「今後は定期的に検査をしましょう。」 と言われ詳しい説明はありませんでした。 詳しく聞こうとしたのですが、病理組織診断報告書を頂き、次回の検査予約で終了となりました。 きちんと話を聞けなかった私が悪いのですが、 病理組織診断報告書の内容を解説していただけないでしょうか。 《■組織所見 組織分類:clear cell carcinoma 異型度:G2 浸潤様式:INFα 静脈浸潤:v(-) TMN分類pTla 所属リンパ節:pNX 》 上記のように書いてありました。 予後はどうなのでしょうか。 大変心配なのでどうかご回答お願いいたします。

  • これは副睾丸でしょうか?

    2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 左の睾丸に腫れが・・・。

    さっき、左の睾丸に触れた所、腫れていることに気が付きました。 どうやら腫れている場所は、精巣自体ではなく、精巣上体又は、陰嚢内の精管のようです。硬くは無く、触った感触は、血管の塊のような感じです。 このような状態から、精管炎及び副睾丸炎かと思ったのですが、今のところ、腫れ以外に熱や痛みなどはありません。 これはなんの病気なのでしょうか。どなたか教えて下さい。 ちなみに僕は18歳の童貞です。セックスの経験はありません・・・。

  • 睾丸の発育不全、生殖能力に関する検査について

    以前より睾丸(陰嚢)が小さいことを悩んでおり、大体の場合陰嚢がキュッと萎縮し睾丸が鼠径部にべたっと張り付いています。 風呂などに入ると普通に垂れてくるので停留睾丸(精巣)ではないと思うのですが、調べてみると移動性睾丸というものに該当するのではと思います。 ●そのため、睾丸の大きさや硬さなど、また生殖能力を精液検査などで双方正常なものかどうか調べたいと思っています。 一応、かかりつけの泌尿器科に行ってみたのですが、私が求めているような検査はしてもらえませんでした。 また、未婚のため不妊治療としてのクリニックなども選択肢として捉えられないかなと思います。 そこで、どういった病院(何科)でどういう目的の上で上記事項●のようなことを調べることができるでしょうか。 やはり普通の大きめの病院などで言えば調べてもらえるのでしょうか。 経験者の方や詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 手術後、左の睾丸が大きく硬くなっているが、大丈夫?

    左の睾丸に精子肉芽種があったため、9/2にそれの切除手術を受けました。手術の直後は異変がなかったが,9/6ごろから左の睾丸が大きく硬くなりました. 心配で主治医に確認しました。先生曰く、これは手術による反応で、日が経ってれば、自然に治りますよ。と言われました。 しかし、もうすぐ一ヶ月経ちますが,小さくなる気配はありません。 それから、ネット上で調べたら、精巣腫瘍の記事がありました。症状は似ているので、 手術の合併症で、精巣腫瘍になっているのではないかと心配しています。 そこで、皆さんへの質問です。 ・同じ経験をされた方はいませんか? ・この状態だと、やっぱり別の病院に診断した方がいいですかね?それとも、先生のお話を信じる? 悩んでいますので、皆さんの意見をお願いします。

  • 長時間の勃起、または性的な興奮をすると睾丸が痛みます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2823356 検索を行ったところ上記のURLに似たような質問が見つかったのですが 回答とは違うようなので質問させていただきます。 タイトルのとおり長時間勃起したり 性的な興奮をしたりすると睾丸の上の管のようなところが腫れ 鈍痛を感じるようになります。 睾丸自体は腫れていないようですが痛みはあります。 射精をして数時間すると腫れも痛みも完全に治まります。 上記URLの回答の「睾丸に異物感」は一切ありません。 以前私は精巣捻転で片方の睾丸を切除したので 現在一つしかありません。 何度かこのような症状が出て精巣捻転の手術を行った 病院で診察していただいたのですが 何でもないという診断をいただきました。 しかしながらその後も何度か痛むので 何かの病気、または原因を負っているのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 以前9歳の息子が骨嚢腫で組織検査をすることがあるか質問したものです。

    以前9歳の息子が骨嚢腫で組織検査をすることがあるか質問したものです。 組織検査の結果、骨巨細胞腫と診断されました。 ただ、若年なことと、細胞に異型がみられることから、専門の病院に再度病理診断するために細胞を送るといわれました。また組織検査結果がでるまで・・・不安との戦いが続きます。悪いほうにばかり考えてしまいます。 組織検査で腫瘍の一部を採ったためか否か、脛骨の長骨部?の中にあった腫瘍は、今日のXPでは筋肉にも浸出してきていることが目に見えて分かりました。1ヶ月くらいしか経ってないのに・・・ 若年でも両性の骨巨細胞腫の可能性は残されているのでしょうか。 骨巨細胞腫での悪性率はどのくらいなのでしょうか。 もしも、悪性だった場合、生きていけるのでしょうか。 どちらにしても、7月27日に手術を予定しています。病理の結果次第では範囲が変わるそうです。 10歳の誕生日を迎えたばかりです。 神にもすがる思いで、キーを打っています。。 ご回答お待ちしています。

  • 精巣腫瘍…

    悪性の精巣腫瘍と診断され、先日、右側の睾丸摘出手術を受けましたが、今後はどの様な治療になって行くのでしょうか? いきなりの癌宣告… いきなりの手術… わからない事だらけで不安いっぱいです。 やはり悪性腫瘍の場合、死を覚悟しておかなければならないのでしょうか? 色々と教えて頂けたら幸いであります。 宜しくお願い致します。

  • 精巣腫瘍?

    精巣腫瘍?上体炎? 高校生です。 5日前ぐらいに下腹部が痛かったんで、 夜中の救急で行きました。 エコー、血液検査などをして、精巣上体炎と診断され、 2日間ぐらい抗生物質と痛み止めを服用しました。 それで、昨日病院に行って、エコー 触診、血液検査など 違う先生に診断してもらったんですが、 「睾丸の中にシコリができてます。 ただの炎症じゃなく、ほとんどの確立で腫瘍だ」と言われました、 シコリの件ですが、なんか昔からあったような、なかったような・・・って感じです。 良性か悪性かはいいませんでしたが、手術後2日間ほどで退院と言われたんで、 たぶん良性だと思います。 しかし、年末で手術ができないんで、少し遅れるとのことです。 (これが結構心配です・・・) 睾丸の大きさは変わりません。 最近の症状としては、 左下腹部の痛み、微熱、シコリを触ると痛い ぐらいです。 誰か返信ください。

このQ&Aのポイント
  • パスワード入力を省略する設定から元の設定に戻す方法を教えてください。
  • 起動時にパスワードを求める設定に戻したい場合、どのような手順で設定を変更すれば良いですか?
  • 富士通FMVで起動時にパスワードを求める設定に戻す方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう