• ベストアンサー

パーキンソン病の鍼灸治療について

パーキンソン病の鍼灸治療について 母親がパーキンソン病で、発症から10年近く経過しているのですが、大阪市、大阪府、その近辺でパーキンソン病治療において評判の良い鍼灸院を教えてほしいです。 もし思い当たらなければ、パーキンソン病を得意とする鍼灸院によらずとも構いません。 ただし、パーキンソン病を得意としていないことを明記してほしいです。 大阪府内でパーキンソン病を得意としている鍼灸院がほどんとなく、藁にもすがる想いです。 (パーキンソン病の実績があるか等鍼灸院に直接問い合わせをしたいと思います) どんどん情報をください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >パーキンソン病に鍼灸があまり役に立たない、ということはちらほら聞いたことがあります。私としましても、あまり鍼灸治療の効果を信じているわけではありません。 これは誤解です。先の回答に書いたように、完治を求めている人の言葉だったり、少ない治療回数での感想か、術者の腕ですね。基本的に鍼灸はパーキンソンは得意分野です。 >ですが針灸治療によって身体の動きがよくなる、薬の効き目が長くなる、便秘が解消される等の効果があれば、外に出かける意欲もわき、運動できる時間も長くなり 薬の効き目は期待しないで下さい。その他はそのとおりの効果はあります。 >鍼灸というのは聞いたところによると、行う人により程度の差があり、治す気がない・下手な人が行うと症状が悪化すること、また得意部門・不得意部門にわかれていることを聞きました。 鍼でパーキンソンが悪化するようなことは絶対にありません。鍼は刺激が強すぎると、翌日に痛みやだるさが出ることがあります。逆に言えばこれがなければ効果が薄いのですが、出すぎるのが困るわけです。刺激量の決定は個人差が非常大きく、細い鍼ですごく良く効く人もいれば、太い鍼でもいまいちという人もいます。患者さんの反応を見極めて刺激量を決定をする必要があります。この刺激量を間違え、翌日にだるくて起きられない、様なことが起こってパーキンソンが悪化した、と勘違いしたのでしょう。これは鍼の刺激が過剰に出た例であり、パーキンソンが悪化したわけではありません。 >鍼灸院のサイトは当然のごとく自分たちの都合の良いように書き連ねるでしょう。参考にできません。 しかし付近でパーキンソン病に特化して口コミを探すことは症例から言って困難だと思われます。 そこで口コミ評判の一環としてこのOKWaveを使わせていただこうと思ったのです。 できれば具体的な鍼灸院名があればありがたいです。 私は毎日OKWaveを利用していますが、地域限定の口コミ情報はほとんど回答が得られていません。また業者が宣伝目的で回答つけることも良くあります。(削除される質問も多いので) 不特定多数のコミュニティサイトでの情報提供はほとんど信じられないと思います。病院やショートステイでパーキンソンの方がいますよね?そこから情報を得た方が確実だと思いますよ。 >そこでしっかりした専門的な回答 もしよろしければ、専門的な回答とは例えばものか教えていただけませんでしょうか。 別のサイトで、中国古典医書でパーキンソン病はどんな考え方をしているのかを見ましたが、それが回答でき、治療法・治療回数等を教えてもらえれば良いところだと判断して構いませんでしょうか? 鍼灸の治療法は大きく分けて三種類あります。西洋医学的に基づいた方法、東洋医学に基づいた方法、中医学的に基づいた方法、です。個人的な考えでいえば、西洋医学か中医学の方がいいと思います。ただ中医学に傾倒しすぎているのも問題あるかもしれません。といいますのは、パーキンソンの治療の基本は病院です。病院の考え方とあまりにもかけ離れていると、病院を否定しかねません。これは西洋医学的術者もそうですが、病院治療を否定する施術者はやめましょう。 専門的な回答はパーキンソンで言えば、基本症状、お薬、リハビリなど理論的に説明できないとダメだと思います。いま患者さん生活状況・病状を聞き、パーキンソンの症状と照らし合わせて考え、具体的な治療方針を立て、近々の目標、さらには中長期的な展望など明確に出来る人が望ましいと思います。もちろんパーキンソン以外の医学知識が出てくる場面もあるでしょう。 鍼治療の方法は基本に、パーキンソンだから特別なことはしません。治療の目的は運動器の改善や便秘の軽減です。これは肩コリ、腰痛の患者さんに行う方法と基本的に同じです。ですから、地元である程度はやっている治療院はいいと思います。しかし治療院の規模や、保険の関係で流行っているように見えるだけかもしれません。腕が良くても個人でやっているお店なら、どんなに多くても患者さんは日に10人程度です。鍼は直接手をかけるため、完全予約制が多いです。ですから見た目で流行っていないように見えることが多いです。 すいません。長くなってしまい的を得てない部分があるかもしれません。 他に何かあれば補足してください。

2010remix-999
質問者

お礼

誤字だらけのわかりにくい補足だったのに関わらず、要点をおさえ細部まできちんとわかりやすい説明、かつ有益な情報を提供してくださいまして、ありがとうございます。 近隣を中心に探していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

鍼灸に対して何を求めていますか? もちろん完治はできないのはご存知ですよね?パーキンソンに対して鍼灸が発揮できる効果は、体の動きを良くすることです。そう意味で言えば、鍼灸自体「パーキンソンが大得意」です。ただ術者の知識などもありますから、往診を行っているところに電話でいきなり「パーキンソンの治療を行っていますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでしっかりした専門的な回答が得られれば、そこは信用できる一つの材料だと思います。 大事なのは、病院や代替医療に頼りきりならないことです。自分で体を動かす努力も怠らないで下さい。

2010remix-999
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 パーキンソン病に鍼灸があまり役に立たない、ということはちらほら聞いたことがあります。私としましても、あまり鍼灸治療の効果を信じているわけではありません。 ですが針灸治療によって身体の動きがよくなる、薬の効き目が長くなる、便秘が解消される等の効果があれば、外に出かける意欲もわき、運動できる時間も長くなり 鍼灸というのは聞いたところによると、行う人により程度の差があり、治す気がない・下手な人が行うと症状が悪化すること、また得意部門・不得意部門にわかれていることを聞きました。 鍼灸院のサイトは当然のごとく自分たちの都合の良いように書き連ねるでしょう。参考にできません。 しかし付近でパーキンソン病に特化して口コミを探すことは症例から言って困難だと思われます。 そこで口コミ評判の一環としてこのOKWaveを使わせていただこうと思ったのです。 できれば具体的な鍼灸院名があればありがたいです。 >そこでしっかりした専門的な回答 もしよろしければ、専門的な回答とは例えばものか教えていただけませんでしょうか。 別のサイトで、中国古典医書でパーキンソン病はどんな考え方をしているのかを見ましたが、それが回答でき、治療法・治療回数等を教えてもらえれば良いところだと判断して構いませんでしょうか?