-PR-
解決
済み

武士や侍が登場する漫画を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60711
  • 閲覧数786
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

武士や侍、忍者といった日本古来の戦闘集団が活躍する漫画を探しています。舞台や人物など設定にはこだわりません。歴史ものでも構いませんが、戦闘や戦士としての成長がメインに描かれているものが好みです。おすすめの作品がありましたら教えて下さい。最近の作品では「バガボンド」「無限の住人」などが気に入っています。有名な「るろうに剣心」はあまり好きではありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

ビッグコミックでよく連載されている、森秀樹さんの一連の作品はいかがでしょう?
個人的には「ムカデ戦旗」がお奨めですが、他にも「戦国子守唄」「墨攻」「海鶴」などの作品があります。どれも戦記ものです。
(タイトルだけでもゾクゾクしてくるでしょ?)
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

タイトルにセンスが滲み出ていますね! 「墨攻」は書店で見かけて、気になっていたもののひとつです。貴重なご意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 02:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

 こんにちは。
私のオススメは『考える侍』ですね。
「デカスロン」で有名になった「山田芳裕」氏が
若い頃に描いていたモノです。
哲学者チック、そして粋な主人公が大活躍!(笑)
古本屋にあったら、読んでみて。

こんなので、イイですかね。
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

「デカスロン」は好きな作品のひとつで、全巻集めたほどです。他には「度胸星」ぐらいしか知りませんでした。この作者なら期待できますね! ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-07 03:53:01


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

「子連れ狼」「半蔵の門」「ケイの凄春」等
原作:小池一夫氏 作画:小島剛夕(ごうせき)氏による一連の時代物がオススメかと。若干、入手しづらいのと長編が多いの点がネックですが、両氏の合作であれば、どれをとってもハズレはありません。

それと戦闘や戦士は、まず出てこないのですが。杉浦日向子氏の作品も「江戸情緒を肌で感じる」ことができると言う点で強く推奨です。

Delightさんオススメの「考える侍」に私も一票。1巻のみなのが惜しまれる作品ですね。
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

タイトルだけ聞くと、劇画調をつい想像してしまいます。長編も大歓迎ですよ! 「考える侍」もますます気になりますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 01:48:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

かつて「カムイ伝」など、白土三平モノが好きでした。しかし、武芸者個人というより、歴史や社会全体を見据えて描かれているのでご趣旨に沿うかどうか分かりません。しかしこれだけ壮大なスケールの漫画はそう多くないと思います。

tanipaさんの言われる「子連れ狼」は、連載漫画では毎回読むことはできませんでしたが、TVドラマは欠かさず見ていました。大人をも惹きつける魅力十分でした。原作自体が優れていたせいでしょう。

最近は漫画そのものを殆ど見ません。江戸モノと言うなら、杉浦日向子氏の作品よりも江戸時代の漫画そのものの方が遥かに面白いです。「黄表紙」という、安永~天明期(18世紀中~後半)に描かれた江戸時代の漫画は、今日のレベルから言っても非常に高い笑いの水準を保っています。ただ、理解するには慣れが必要です。「笑い」と言うのは、punishさんの今回の要求からは外れちゃいますが...。
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

「カムイ伝」はかつて全巻揃えましたよ! 読破するのにたいへん時間がかかりましたが…。江戸時代当時の漫画までは考えが及びませんでした。笑える作品も大好きですよ。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 01:58:07
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

私も4月5日に似たような質問をした者です。
皆さんのコメントを見ると全然読んでいない作品ばかりなので、私も参考にさせて
もらっちゃいました。

小山ゆうの『あずみ』なんてどうかなぁ、と思うんですが。
でも9巻の徳川家康までがオススメで、妥協して18巻までだと私は思います。
まだ続いているんで(単行本でしか読んでいないんで解らないんですが)
終わりしだいでこの考えも変わるかもしれないんですけど。

個人的には、小山ゆうの『おーい竜馬』の方が大好きなんです。
(でもこれは質問の答えになってる本ではないかもしれません)
題名の通り坂本竜馬のお話ですが、これをよんで私は竜馬に惚れました。
最近読んだ中で、原作/隆慶一郎・漫画/原哲夫の『花の慶次』はまあ面白かったですよ。
殺し方と松風が北斗の拳チックでしたけど(笑)
(ちなみにこれもいい回答ではないかも・・・しかも、まぁだし)

私のマンガ好き友達に聞いたら、本宮ひろ志の織田信長を題材にしたマンガが
まとまってて面白いと言ってました。(ごねんなさい題名がわかりません)
私は本宮マンガは『男樹』しか読んでないので、これ以上何もコメントできないんですけど・・・(本当に無責任ですいません)

あと私の聞いた質問の答えに『るろうに剣心』がありました・・・
私は読んだことがないので、勝手に参考にさせてもらいました。アハハ
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

お返事が遅れて申し訳ありません。「あずみ」は好きで単行本を集めています。小山氏のその他の作品や、本宮ひろ志氏もチェックしたいですね。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-08 03:03:11