もらい事故の対処法と最良の交渉方法は?

このQ&Aのポイント
  • もらい事故に遭った場合、最良の交渉方法は何かを知りたいです。
  • もらい事故による車の損害額が修理費用よりも高い場合、どのように対処すればいいのでしょうか。
  • もらい事故で車を変えるかどうか迷っている場合、どのような選択が得策なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もらい事故の対処法について教えてください。

先日、もらい事故に合い 100対0だといわれました。 当方の車の損害額は修理費70万くらいといわれて います。ちょうど、車を変えようかと思っていたときであり引取り額は、95万くらいといわれていました。 この場合、70万で修理してもらうと、事故車のレッテルをはられた車にしても、70万もらってもいずれにしても 損をするばかりか、怒りも収まりません。 こういった場合、最良の交渉の仕方はありますでしょうか?見積自体も、あくまで見積であって本当に直しに入ったらやっぱ治さなきゃってこともあるでしょうし。。 こちらとしては旅行先1日目での事故で、予定がものすごく狂わされ、保険払いとのことで先方よりたいした謝罪ないままで頭に来ているので、最低でも 95万円それ以上の額でないと納得できないのですが。。

  • ralfh
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

相手の保険会社でよろしいと思いますが、思った通りにおっしゃれば良いでしょう。 向こうさんが、いま念頭においている賠償額とは違うにしても、それほど法外な額ではないので、保険会社アジャスターの裁量で判断できると私は思います。 旅行を中断せざるを得なかったというのも、ある程度は交渉に盛り込める事情です。それだけで25万プラスにはなりませんけど。 強行に申し入れれば、向こうが債務不存在確認訴訟と言う訴えを起こしてきます。これで地裁に呼ばれると、まず和解を勧められるはずです。 この流れに乗っても、95万円という上限がはっきりしていれば、妥結は早いと思います。

その他の回答 (1)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

訂正。 地裁の前に、簡易裁判所で調停という、裁判官みたいなおじさんを交えた話し合いの場があるのが普通です。 これも訴えの名目は、あなたからなら損害賠償の請求だし、相手からなら債務の不存在の確認になるでしょう。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられたときの対処法

    カテゴリーが間違っていたらご指摘下さい。 昨日車を運転していたら2車線の道路で隣の車線にいた車がこちらの車線に入るときにぶつかってきました。 車を停めて話を聞くとこちらの車が見えなかったらしく、車についた傷などは弁償するのでとりあえず見積もりを出してもらってください。といわれました。とてもいい人そうでした。 傷自体はそんなにひどくなく、擦った後が前輪部分から助手席のドアくらいまでかすかについている程度です。 事故にあったことが無く、見積もりを出すにもどこに出すかもわからないのですが、どういったところに出せばいいのでしょうか? また、今回のように事故にあった場合、対処法としては警察などにはいかずに見積もりを出すというのが最良な方法なのでしょうか? よろしければご回答下さい。

  • 交通事故での物損 車の修理について

    交通事故の物損の修理についての質問です。 過失割合は現在裁判にて係争中ですが保険屋さんの主張は8:2~9:1(私が1から2悪い)です。私の主張は10:0(私はまったく悪くない)というものです。 事故にあった車は事故当時より約1年ほど修理工場に未修理のまま預けたけております。たまたま2台車がありましたので1台なくても問題なかったのですが、現在乗っている車が故障しましたので未修理の事故車に乗らざらなくなりました。 裁判でこちらの主張する損害額は100万円(ディーラーでの見積もり額)ほどですが、簡易的に車を動ける状態まで修理して乗っても法的に問題ないのでしょうか? 裁判で損害額が減額されることはないのでしょうか?

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の保障について。

    追突事故の保障について。 先日、追突事故を起こされたのですが、修理せずに時価額相当を現金で支払ってもらい、新車を購入しようかと考えていたのですが、私の車は古いため(2000年式)査定してもらったところ時価額0円でした。 修理見積もりは35万円ほどです。 現金で支払ってもらえる場合、修理費か時価かでどちらか低い方になるとのことだったのですが、時価が0円の場合どうなるのでしょうか? 修理したところで時価0円に変わりはないでしょうし、1円も入らないということになるとただの当てられ損のような気がしてなりません。

  • 自動車事故 保険の適用

    先日交差点で追突された後、こちらの車がガードレールにぶつかってしまいました。過失はいねむりをしていたと思われる先方にあり、先方の保険でこちらの車を修理してもらうことになりました。 車を購入してから7年ということもあり、査定金額が85万でした。しかし、修理代金の見積りは140万。この場合、こちらはやられ損となってしまうのでしょうか?こちらの保険屋さんは、差額は直接先方と交渉してみてください。というのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 物損事故の損害額について

    先日、交通事故(物損事故)を起こしました。 こちらが優先道路、相手は一時停止の標識がある交差点で、 相手の車が助手席周辺部に衝突してきました。 助手席側タイヤのシャフトが曲がってしまい、走行不可能なため JAFで引っ張ってもらい、修理工場に持ち込みました。 修理費用が53万円(時価相当額60万円)という見積もりが出たのですが、事故車の車に乗る気がしなかったので、 廃車にし、新しい車を購入いたしました。 今日、保険会社から連絡があり、損害額が48万円と言われました。 修理費用と違うのですが、 損害額=修理費用にはならないのでしょうか? 保険屋は異なると1点張りです。 実際に修理しないと 損害額=修理費用とならないのでしょうか?

  • 事故の過失

    以前2度ほど質問させていただいて経過なのですが、 過失が私:相手=10:90に決まったようです。 (事故経過状況をWEBで見ただけで保険会社から連絡はまだです) そして、私の車両の修理費は2万ほどで、 相手の車両損害が8万となっているのです。 私よりも傷は少なく、塗装がついただけだったのに 他にも傷がたくさんあったから、おそらくバンパーを換えるとしか思えません。 その場合、私の過失は10%なので相手の修理費の10%を払わなければならないのでしょうか? (当たり前だったらごめんなさい。初めてなもので全然わかりません) 私はちょうど新車を買おうと思ってるので 修理せずにお金だけもらうので(2万の90%分)、損はしないのですが。 事故のときは相手は過失を認めていたので「(自分の車は)直しませんよ」と言ってたのですが、少しでも私に対する損害を少なくしようと思って損害額を出したのでしょうか? 急に8万という金額が出てなにがなんだかわかりません。 月曜になったら保険の担当者に電話しますが、 それまでもやもやしてるので相談してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の疑問点(事故されて大損?ありえる?)

    交通事故の損害賠償について疑問が2つあります。 (1)新車で300万円で車を買い全額ローンとします。  購入日に10対0の事故の被害に遭いました。  全損なので中古額しか賠償してもらえません。  査定額がほぼ新車でも新車よりは安くなりますよね。  250万だったとします。  事故にあっていきなり50万円損することになるのでしょうか? (2)9対1の事故にあったとします。  私が1の方です。  私の車は15年落ちのボロ車で修理費が30万です。  相手はベンツの新車で修理費が500万です。  この場合、相手は私の修理費の9割を負担するので  27万円ですよね。  私は相手の1割なので50万ですよね。  9対1の事故に遭って相手が高級車というだけでこちらの方が  負担額が大きくなるのは当たり前なのでしょうか?  これが許されるとワザとぶつけられても損しますよね?  バスとかだと車体がすごい値段なので大損しますよね?  高い車を乗っていればいるほど特をしてボロ車だと損をする  そんな気がします。まぁ保険があるでしょうけども、  無しで考えるとそうなんですよね? わかる方教えてください。

  • 事故車、修理するか、しないか。

    150万で新車購入、納車2か月で事故にあいました。 相手が100%過失で保険会社が動いています。 修理代の見積もりは100万です。 全損ではないです。車種は人気車です。 保険会社と話をして、 修理したなら、評価損分(格落ち?)を修理後に10万~15万ほどもらえる。 修理しないと、見積もり額くらいを現金等でもらえる。 今考えているのは、150万で買って2か月で100万もの修理で事故車になった車に 乗り続けるのは、納得いかないというか、切なすぎます。 かといって、保険会社が新車を出すことは難しいはず。 なので、修理せずに、100万弱もらって、事故車を事故車買取業者に買い取ってもらい、 残債は無いので、100万+買い取り代金で (足りない分は経済的に)頑張って新車購入しようかと考えています。 事故車の買い取り業者に見積もりを依頼するのも、躊躇しているところですが、 皆さんの意見や、こんな方法もあるなどお聞かせただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故車の修理について

    よくある話の当事者になってしまいました。 赤信号で停車中に後ろから追突されてしまいました。この夏に新車で買ったばかりの車でした。 修理代が賠償額の基本であることは理解しています。 とりあえずディーラーを通じて修理代の見積として数十万程度の額が示されました(「実際に修理しないとわからないところもあるので、最大で80万くらいにはなる可能性もあり」と付言されています)。 この修理で自分の車が、事故前の外観と走行性能を取り戻すのであれば、何も言う必要はないと思うのですが、本当は修理に必要な金額が事故当時調達時価(新車価格で150万程度の車)を超えてくれたほうが、加害者の任意保険からの賠償額が多額になって、若干の追加自己負担もすれば、同程度の車格の新車に乗り換えられるので、「本当にたかだか50万円程度で修理できるのか?あれが?」というのが正直なところなのです(幸い今のところ体はなんともありませんが、警察から「車あんなになって体が何ともないなんてありえないですよ」と言われました)。 また、法律的には損害してもらうべき金額について、「主たる構造装置に致命的な損傷を受けた場合」「フレーム等車体の本質的構造部分に重大な損害の生じた場合」等は、いささか話が違ってきて、もっと多額の保険金を引き出すことは可能のようです。 見積はディーラーを通じてしましたので、信頼できるところなのだと信じたいですが、もう少し突っ込んで「どういう部分に損傷を受け」「修理することでどの程度事故前の状況に回復できるのか」については、詳細に報告してもらう必要を感じます。 そこで教えていただきたいのは 1)「主たる構造装置」と言える部分の呼称を具体的に列挙して下さい 2)少なくとも「フレーム」は「主たる構造装置」のようですが、「重大な損害」というのは具体的にどのような損傷であれば、「重大な損害」と言うべきであるのか 3)フレームに損傷があった場合に、実際のところ、事故前の状況に回復できるものなのか の3点です。ご教示下さい。