• ベストアンサー

RAID1からRAID5に変更するリスクを教えてください。

RAID1からRAID5に変更するリスクを教えてください。 現在RAID1で2本のハードディスクを使ってますが、容量が不足し始めたので増設したいと思います。 現在のディスクと同じ物を1本追加してRAID5にするか、新しく大容量のディスク2本購入して入れ替えてRAID1で運用するか検討しています。 入れ替え時にはイメージバックアップソフトで行う予定ですが、これらの作業とそれ以降の運用で何か相違があれば、RAIDを変えるリスクも含めて教えてください。 ※RAID5に変更しない理由があれば、大容量2本にしたいんですが、なかなか説明できる理由が見当たりません・・・

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.4

良悪比較すると、こんな感じです。 【RAID5の利点(RAID1と比較して)】  ・容量単価が安い。  ・読込性能が良くなる。 【RAID5の欠点(RAID1と比較して)】  ・書込性能が悪くなることが多い。  ・故障時のリビルド時間が長時間になる。  ・リビルド時の性能劣化が大きい。 まあ、ここまではよくある話ですが、 これを、運用環境に与える影響を相違点で考え、 リスクの洗い出しをすると… 【RAID1とRAID5の違い】  ・性能特性が違う。   ⇒性能を発揮できる得意分野が違うので、RAID5に変更すると、    現在利用しているアプリケーションに    性能問題が発生するリスクがある。    逆に、性能改善する可能性もあるけど、    どちらに転ぶのか、予測するのは困難。  ・RTO(目標復旧時間)が増加する。   ⇒RTO増加は単純にリスク増と捉えられます。    RAID5に変更すると、ディスク障害発生時に、    リビルド時間が長時間化するため。 >※RAID5に変更しない理由があれば、大容量2本にしたいんですが、 >なかなか説明できる理由が見当たりません・・・ 上記のように、相違点から発生するリスクを説明できれば、 納得を得るのも簡単かと。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

単純に、新規でRAID5を3台で組むなら話は別ですが、 1台のみ新規のHDDなんですよね? 先の2台をどの程度使ったのか分かりませんが、 故障のリスクのみを考えた場合、新しいHDD2台の方が 壊れにくいのでは?と思います。 所詮HDDは消耗品ですから。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

HDD購入費と電気代が余計にかかるという経済的問題ぐらいしか思いつきません。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

単純に考えるとRAID5が信頼性が高いように思えるのですが・・・じっくり考えるとデータを失う可能性はRAID1の方が低いです。 RAID5は、障害発生後に修復中に障害が発生すると、その時点で全てのデータが失われます。 この点を改善したのがRAID6ですが・・・ちょっと高価です。 RAID1は障害発生時でも、もう1方のHDDにはデータは残っているのでRAID5よりはちょっと信頼性が高いです。 >※RAID5に変更しない理由があれば、大容量2本 RAID5は最低3本からですが・・・

関連するQ&A

  • NASのRAID 0での運用の是非

    現在、BuffaloのNASで、「RAID 1」 で運用しているのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-wxl/ ハードディスクの容量が枯渇してきてしまったので、 この際「RAID 0」に変更して、実質利用できる容量を増やそうと考えています。 RAID 1 を使うメリットも、2年近く運用してきて、正直あまり感じていないこともあります。 1)なぜ RAID 1 を使うメリットが無いと考えているのか ・リビルド作業中にファイルサーバにアクセスできなくて業務が止まっては仕方ない。 ・HDDの故障以外の原因で死んだ場合に対応できない。 ・リビルドに失敗する可能性がある。 ・上記理由から、結局、障害発生時は、外付けのバックアップディスクから  復旧することになるだろうから、冗長化する意味がないと考えている。  (※毎日、外付けのUSBディスクに、差分バックアップ取っています。) 2)なぜRAID 0なのか。 ・現在、ディスク容量が不足している。 ・ディスクの追加変更ができない。(予算の問題と、ドライブのベイが空いてなくて増設不可能。) ・毎日バックアップ取ってるんだから、故障しても、最悪、復旧できるんだから構わないんじゃないかと考えている。 ・本当は、RAID 0じゃなくて、スパニングを使いたいんだけど、NASが対応していない。 ただ、やはり、一番気がかりなのは、「故障率が倍になります」「RAID 0は危険」なんて 意見が目立つので(普通はしないでしょうし・・・) 自分が認識していないリスクを把握しておきたいと思い、質問しました。 「RAID 0で運用してます、なんら問題ありません。」 「こんな問題が起きました」 「危険です、論外です」 という、経験談でもご意見でも、何でもあれば、お聞かせいただけないでしょうか。

  • [RAIDについて]オンラインでのRAIDレベル変更はどこまで可能なものでしょうか?

    こんにちは。 RAIDカードについて色々調べていたのですが、 「オンラインでのRAID構成変更」が可能という記述があるカードをいくつか発見しました。 (arecaのARC-1110など) 勉強不足で申し訳ないのですが、 これは、運用中(バックグラウンドリビルド)に、既存のデータを損失せずにRAID1→RAID5などの変更が可能ということなのでしょうか? また上記が可能な場合、一般的に、可能なパターン・不可能なパターンはどのような条件になるでしょうか? (RAID0→RAID5は、容量が足りなくなるので不可能だが、それ以外は問題ない・・・など) お手数ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAID1からRADI5へのアップグレード

    よろしくお願いします 現在RAID1にて2003Serverを構築しましたが、RAID5に変更したく考えています。 この場合、同容量のHDD追加とRAIDコントローラーの設定しなおしは理解できますが システムはNTBackupにてDATにシステムバックアップを取ったものをリストアにて戻せば大丈 夫でしょうか? また可能であればRAID5で設定する場合の注意点もあれば教えてください。 現在の仕様からの追加変更点 1)同容量のHDDを1台追加 (2台から3台にする) 2)アレイコントローラーの設定変更  (RAID1→RAID5) 他に追加変更はありません よろしくお願いします

  • RAID構成を変更して再構築したい!

    初めて質問します。 現在、下記の環境でPCを運用していますがハードディスクから異音がするのでハードディスクを交換しようと思っています。このDドライブで使用しているハードディスクはRAID5で250GB×4台構成となっていますが、再構築する際には1TB×2台のRAID0に再構築したいのです。 現在の環境  OS:WINDOWS7 64Bit  Cドライブ:SSD256GB(システムドライブ)  Dドライブ:RAID5(250GB×4台)  FGHドライブ:バックアップやデータ保存用 上記の場合、バックアップソフトでシステムバックアップとDドライブのバックアップを取っていればDドライブのRAID構成を変更しても復元することは可能でしょうか?可能であるとするとその方法をご教授していただければと思います。ネットで検索してもなかなか結果が得られません。どうぞよろしくお願いいたします。 ※イメージバックアップソフトではだめかもしれませんが?EaseUS Todo Backup Freeを使用すればRAID構成が変わっていても復元は可能でしょうか?

  • RAID0について

    買ったノートパソコン(DELL)にハードディスク2台目の空きスペースがあったのでスペック重視でRAID0を組んでみたいと考えています。 元々のディスク容量が120Gで、回転数は同じ60Gのハードディスクを付けたいと思います。 容量自体は少ない60Gに合わせて60Gになると思いますが、120Gのディスクをパーティションを分けて(Cドライブ60+Dドライブ60状態)で60G分はRAID0、もう60分はバックアップスペースなどに使うといったことはできないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 6TBのRAIDについて

    6TBのRAID Systemを RAID10で運用した場合、使えるハードディスクの容量は? お分かりの方、教えてください よろしくお願いします

  • RAID10をRAID5にバックアップ可能なのでしょうか?

    現在、 buffalo/TS-HTGL/R5/3TのHDD/ をRAID10で運用しています。 一度、アクセスできなくなるトラブルが起こり、 ※※buffaloの問題でした。中身は無事※※ バックアップ機器を探しており、 buffalo/TS-XL/R5/2TB でRAID5でバックアップを取りたいと考えています。 こちらのサイト http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl_r5/backup.html を見る限りでは、 3TでRAID10=1.5T=2TでRAID5 と思うのですが、私の考えは正しいでしょうか? そもそもバックアップ機器はRAIDやミラーリングを考えずに、 3Tのハードディスクの場合は3Tのハードディスクでバックアップとるのが通常なのでしょうか? お手間掛けますが、よろしくお願い致します。(__)

  • データを消さないでRAID1の再構築をする方法について

    DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。 ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。) 現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか? (ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…) 【環境】 ハード:DELL PowerEdge 1750    ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1) ソフト:OS RedHatLinux9 RAID :ハードウェアRAID 以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • RAIDってなんですか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っていますが、 よくわからないこよがたくさんあるので、質問させていただきます。 まず、RAIDとはなんですか? RAIDのあるサーバーは人気があるようですが、 まず、そのしくみがいまいちよくわかりません。 (バックアップみたいなものとはわかりますが・・・) RAID1 RAID5 RAID1+0 RAID1+5 これらについて詳しく教えてください。 ちなみに、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_255.asp ここのサーバーを使おうと思っています。 <ハードディスク>ディスクシステム <ハードディスク>CFI Hotspare ディスクシステム構成 の構成のところですが、 今のところは、<ハードディスク>ディスクシステムの構成12にしようと思っています。 HDDは300GB×6です。 これらについて詳しく知っている方がおられましたら、 是非!お教え願います。

  • RAIDに参加しないハードディスクのメリット

    Windows 7をSSDにインストールして、5台の1TBのハードディスクをデータ保存用に使う予定にしています。 次の2案のどちらにするか迷っています。 (1)RAIDカードを用いてハードディスク5台でRAID 5を組んで、その中をパーティション1とパーティション2に分け、パーティション1をデータ保存用に、パーティション2をデータバックアップ用に使う。 (2)RAIDカードを用いてハードディスク4台でRAID 5を組んで、1台のハードディスクはRAIDに参加させないでおき、RAIDのハードディスクをデータ保存用に、RAIDに参加してないハードディスクをデータバックアップ用に使う。 (1)と(2)のどちらがよいでしょうか。 また、ハードディスクの運用形態で(1)、(2)以外でよい案があればお教えいただけないでしょうか。 RAIDは、いずれの場合もRAID 5 にする予定です。将来のデータの全容量は1TB程度までと予想しています。