• 締切済み

layout.iniが存在しない

layout.iniが存在しない PerfectDisk 10 というソフトを使っているのですが、起動用ファイルが全く認識されないです。 layout.iniというソフトが関わっていると言うことは分かり、C:内で検索してみたのですが、全く見つかりませんでした 検索の際、インデックスが作成されていない場所も含め、システムファイルも表示するよう設定しました。 Vistaにおけるlayout.iniの再構築方法を見つけることができなかったのですが、どなたかご存じの方教えてください m(_ _)m

noname#229783
noname#229783

みんなの回答

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

質問に対して回答します。 Layout.ini (システムファイル最適化用順序ファイル)は、C:\windows\Prefetch 内に格納されています。 また、再作成の方法なのですが、コマンドプロンプトで、「Rundll32.exe advapi32.dll,ProcessIdleTasks」と入力し、実行させると再作成されます。 確実な再作成方法なのですが、コンピュータを3回以上再起動することでも、作成されます。 上記方法でも作成できない場合は、再度質問をお願いします。

noname#229783
質問者

補足

両方とも試しましたが作成できませんでした。 Prefetchフォルダ内には「ReadyBoot」系のファイルはあるものの、layout.iniは見当たりません とりあえず気になる事項を挙げてみます -一時的に無効にして試したものの、PerfectDiskには「layout.iniを管理する」という機能が存在する -サービス「SuperFetch」「ReadyBoost」は無効化している (余計な物を読み込む、不要な機能であるという理由です) といった感じです 何度も申し訳ないですが、回答おねがいしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • boot.ini表示について

    boot.ini:「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」について boot.iniがC:\から消えてしまい、とりあえずメモ帳で作ったら無事bootできました。 ところが、「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」にチェックしても消えません。 「隠しファイル・・・を表示しない」にチェックで消えますが、当初は「保護されたオペ・・・」で消えるファイルだったと思います。 PC動作は問題ないのですが、とても気持ち悪いので、当初の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? boot.iniファイルは、「読み取り専用」、「隠しファイル」、「ファイルをアーカイブ可能にする」、「検索を速くするためこのファイルにインデックスをつける」、それぞれにチェック。 皆様の豊富なご経験をご教授ください、お願いします。

  • system.iniの変更が保存できません

     自宅で使用のWindows Vista Home Premiumで動作を速くしようとおもい、system.iniを開き"MinTimeslice=3"を追記しようとしたのですが変更を保存できませんでした。  エラーメッセージは以下のとおりとなります。 ========================================================= ファイル C:\Windows\system.ini を作成できません。 パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 =========================================================  因みに、system.iniのプロパティをみても[読み取り専用]のチェックはしていません。  どなたか解決策をご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • Boot.iniがないようです、、、

    XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、 ”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。” というメッセージに続いて、 ”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。” と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。  ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。  今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、 ”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)  XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。 どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?    

  • boot.ini について教えてください。

    不注意で、boot.iniを書き換えてしまい、下記のメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows 2000を起動できませんでした: <windows 2000 toot)\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 現状の問題点は次の通りです。 ・救済ディスクを作成していない為、boot.iniを戻せない。 ・コマンドプロンプトからも、正常なboot.iniを上書きできない。(ファイルの全表示にしていない為。) ・再セットアップ用のCDを紛失してしまっている。 以上の通りです。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 突然、desktop.iniが現る

    お世話になります。 現在、Windows Vista Home Premiumを利用しております。 以前のXPの頃からそうでしたが色々なディレクトリ内に突然、desktop.iniというファイルが存在してしまいます。 さらにこのファイルはきちんと見えておらず不透明になっております。 他の方にこのdesktop.iniの存在は確認できませんでした。 なぜ、このdesktop.iniが存在してしまうのでしょうか? 教えてください。

  • boot.iniが見つからない・・・

    パソコンを起動する際に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージがでて起動できなくなりました。調べてみるとboot.ini」の記述がおかしくなっていることが原因らしいとわかりSETUPディスクで 回復コンソールを開き attrib -r-h-s c:\boot.ini を入力したのですが  指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。というメッセージがでました。何回やってもメッセージは同じで打ち間違えいでもないみたいです。これはboot.iniの記述がおかしくなっているのではなく本当にntoskrnl.exeが壊れてしまったのでしょうか? これ以上は調べても解決方法は分からなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか分かる方おられましたら回答にご協力願います。

  • iniファイルを書き換えないと使いづらいと聞いた

    phpを使うためにxamppをインストールしたら、 iniファイルを書き換えないと使いづらいと聞いたのですが どのファイルでしょうか? http://www.adminweb.jp/xampp/php/index2.html のように、php.iniでしょうか? http://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index4.html のように、my.iniでしょうか? それとも http://qiita.com/guzuri/items/643c1311224e8d482278 のように、どちらもでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 再起動しないでiniファイルの変更を反映したい!

    VBで、メールソフトを作成したのですが、iniファイルの変更を反映するにはソフトをいちいち再起動しないと出来ません。 ソフトを再起動しないでiniファイルの変更を反映する方法を教えてください!

  • Windows7でiniファイルが作成されません

    最近Windows7の64bit版を買いました。 DDwin32というXP用の辞書検索ソフトをインストールしたところ、Windows7ではddwin.iniが作成されません。XPではddwin.iniが作成されてこの中に検索履歴が保存されていました。 iniファイルが見あたらないため検索履歴を消去できずに困っています。 検索履歴は一体どこに保存されているのでしょうか?またXPのようにiniファイルを作成できるように設定を変更できるのであればどこで行えば良いのでしょうか?

  • 32ビットのアプリで、64ビットOSのシステムフォルダ先のiniファイルを読み込むには

    お世話になります。 C#2005で開発しております。 WinXPで作成したexeで、C:\Windows\System32の下のiniファイルを読み込んでおります。 このexeを64bit版Win2008Serverで実行したいのですが、 C:\Windows\SysWOW64にインストーラーで作成されたiniファイルを以下のコードで読み込むことが出来ません。 string strIniFilePath = Environment.SystemDirectory + "\\****.INI"; 64bit版で32ビットのものを実行する場合は、C:\Windows\SysWOW64に読み込みをしなければならないと認識しております。 また、64bit版Win2008Serverのsystem32フォルダに置くと、読み込むことが出来ます。 iniファイルはdllと違い、system32の下に置かなければいけないのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。