最近の車のバッテリーとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の車はコンピューター等の電子機器が多く搭載されており、バッテリーのマイナス端子を外さない方が良いと言われています。
  • 車関係者はわかりにくい言葉で話すことが多いため、素人の意見を参考にする方が分かりやすいと感じています。
  • 新しいバッテリーを購入し、夏に備えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の車のバッテリーとの関係

最近の車のバッテリーとの関係 今コルベットのC5に乗ってるのですが、今まで乗っていた輸入車ではいつもあまり乗らないため バッテリーのマイナス端子を良くはずしていました。 今までの車では何の問題もありませんでした。 でも最近の車はコンピューター等沢山の電子機器があるため、はずさないほうが良いと良く聞きます。 たかが電源切れたくらいでおかしくなるものかと思い、色々な人に聴くのですが とにかく車関係者は、何ごともこちらの望むような(理解しやすい言葉で)話し方をしてくれないので 素人の詳しい人のほうが、素人にわかりやすいような気がしまして、 初めて、こちらに質問いたしました。 ちょうど弱くなってきたので充電しようかとも思いましたが、2年はたってるので この夏には少し強いほうがいいかなと、新しいバッテリーを本日購入いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

コルベットが どの程度のエンジンコンピューター搭載かは?ですが 今時の国産車 バッテリー端子を外し 普及すると 今まで学習していた エンジンコンピュター内メモリーがリセットされ 初期は、アイドリングや 走り出しが ぎくしゃくします。 しばらくの 走行で 使用状況 アクセル開度や速度を学習します。 なので バッテリー端子を外し 戻す度に この学習演算が行われ しばらくは 走りが少しぎくしゃくします。 出来るだけ やらない方が良いと思います 数か月単位で 乗られないなら 外しても良いかなと思います。 最近のオーディオやナビも メモリー機能が多いので リセットされると困る(待機消費電力も増えてるともいえます) セキュリティやエンジンスターターを搭載していれば当然 バッテリーを 生かしておかねばい意味が有りませんよねー 買い替えバッテリーも パナソニックCAOSなら 容量が 2サイズUPになりますし ボッシュもシルバーバッテリーなら高性能なので 標準よりは 上がり難いでしょう。 脱着を繰り返すより 配線にスイッチ ブレーカーみたいなものを設けると 良い様です。

flhr1450
質問者

お礼

やはりリセットされてしまうんですね~ 学習するまでギクシャクもあるんですか? だと・・車屋ならケーブルつなげた状態で交換するのかな~とか後面倒なら・・ 何と何がリセットされるかで、面倒かどうかですね~ うまくつなげたままで交換する方法が後々楽かもですね~ ケーブルをつなげて簡単に出来ないかやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SWOC
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめましてflhr1450さん^^ Batt取り外しは2ヶ月以上乗らないのであれば外してもOKかなって思います。 車種によって暗電流(IG_OFF時でもメモリーや通信の為、電気を消費するんです)が違いますが、 例えばキーフリー車(車から離れたら勝手にロックするような)なんかの場合、常に送信機の電波をキャッチするため クロック信号を出しています。 ほかにもオーディオの時計や、ボディーECU(コンピュータ)なんかも、暗電流を持っていたりします。 Battを外すことで、皆さんの言うように学習メモリーがリセットされたりもしますが、これは工場出荷状態に戻るだけで、ギクシャクするほどではないと思います。  そもそも学習機能とはそのユーザー ユーザーにあった(例えば踏み込んで出だしの加速を重視する人や、急激なシフトアップやダウンを好まないエコな人)走行パターンを学習し、ユーザーの好みに車を仕上げることで、ショップで改造しているように急激にコンピュータの中身が変わるものではありません。  当然書き換えられない領域(パターンMAP)をROMに保存しており、アクマでそれをベースに ±X をRAMに記憶していくので、意識していないと分からない人も中にはいます。 ただ、オーディオのイコライザや時計(最近はGPSで拾うのかな?)がリセットされるのが痛いですね^^; あと、怖いのがBattを抜くことで過去にあったコンピュータのダイヤログ(エラー数値と内容)が消えてしまう種類のECU があります。 これが消えると、万が一過去に(一瞬の出来事の場合でも。例えば1/2秒とか)何らかのエラーを拾った場合、 多分、イエロー信号的な場合もあると思いますが、それがBattで消えるダイヤグの場合は、誰にも知られず消えるので少し心配ですね。 多くの場合、e/gECUがそうです。  ただ大げさに言いましたが、かなり低い確率での話です^^ あと、オーディオのリセットが嫌なら、オーディオのGND のみBATTから直接引っ張って、ほかのターミナルと分割するのもありかも^^v

flhr1450
質問者

お礼

基本的に神経質ではないし、今まではマイナス端子をはずしたりしていましたが 周りが今回はうるさくて・・ アメリカがそんなに神経質な車造るはずないと・・・いつも思ってるので 何でもかんでも一体型は好きじゃないんですがね~ 細かくわかりやすいアドバイスありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

-端子をはずすと学習がリセットされるのは間違いないようですが、だからって壊れたりするわけじゃありません。僕はだいたいいつもカットオフスイッチをオフにしています。別にぎくしゃくしないし、問題ないと思います。車関係者が明確な回答をしないのもその辺が原因じゃないですか。

flhr1450
質問者

お礼

やはりそうですよね~ そんなに簡単に壊れたら、今時・・ですよね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 車のバッテリーについて

    車のバッテリーを交換するときに、 マイナス側の端子に、青白い結晶が咲いていました。 たぶんバッテリー液だと思います。 古いバッテリーを取り外すと、バッテリー側の端子(凸部分)が腐食して穴が明いていました。 で、質問です。 車側のバッテリー端子から青白い結晶をできるだけ取り除いてから 新しいバッテリーにつなごうと思うのですが、 もしこの結晶が残っていたらバッテリー側の端子(凸部分)は腐食して 穴が明いたりするのでしょうか? またバッテリーの寿命を縮めてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 ※とくに問題がなければいいのですが……。

  • 車のバッテリーが上がってしまいました。

    一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 それで自分なりに充電方法を調べて充電器があることを知り買おうかと思っていたんですが、ここの他のバッテリーに関する質問を見てるとバッテリーはあがる度に悪くなるからいっそのことバッテリー交換した方がいいという意見もあって悩んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 車のバッテリーの充電

     こんばんわ。バッテリーの充電時のトラブルです。  友人の車のバッテリーが上がったので、私の車とつないで充電しようとしました。  プラス同士をつなぎ、私のバッテリーのマイナスと友人の車のボディー部分をつないだところ、友人の車のセキュリティ機能が働いて、ブザー音が鳴り始めました。なので、初期充電をせずに、急いでエンジンを始動しようとしたところ、バチッという音とともに火花が上がりました。  どこかのヒューズが切れたと思い点検したところ、切れてそうなものはありませんでした。  一体何が原因なのでしょうか?  もう一度同じ作業をしても問題はないのでしょうか?  知識のある方、教えてください!!

  • 車のバッテリーについて

    自分で付けようと思ってパナソニックのバッテリーを買ったのですが、端子が自分の車に今付いている奴が大きめで画像のバッテリーの端子と合いません 型番を調べても間違ってなく同じ車種で付けている人もいるのですが、同じ型番でも端子の大小の違いってあるのでしょうか?

  • 車の電装品のボディアースについて、、

    こんにちは。 電気関係素人です。 最近車にリレーを取り付けようと思い自動車用品店より購入してまいりました。 説明書には赤いコードをバッテリーの+(プラス)端子に、黒いコードをボディアースと言うことです。 何故バッテリーの-(マイナス)端子に直接繋がず、ボディアースなのでしょうか? 直接端子に繋いではいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 車のバッテリーについて

    車を3ヶ月~4ヶ月ほど放置せざるを得ない事になりそうで困っています。 問題は、そのままだとバッテリーが上がってしまう事です。 近所に知り合いが居ない場所に車を置いていく他なく、定期的にエンジンをかけるわけにもいきません。 そこでマイナス端子だけは外しておかなければならないと思うのですが、端子を外したままだと不具合が出る車種もあると昔聞いた事がある?のでためらって居ます。 車種は最後のマーク2である、IR-VターボのJZX110のタイプです。 マイナス端子を外したままでも大丈夫な車種なのでしょうか? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 車のバッテリーって

    他の方の質問を見て・・・。 ほぼ毎日乗る車とします。 今の、バッテリーって充電するの? バッテリー液補充するの? 私の軽トラの、バッテリーは液は補充するけどね。安物の小さいバッテリーは、蒸発しやすいのかな。 電気の消し忘れであがった時は、レスキュー呼んで、2時間ぐらい走れば大丈夫と認識しています。 普通に乗っていてバッテリーがあがった時、いくら充電しても・・・。 寿命だと思っています。 昔は、充電器を持っていた人はいるだろうけど、持ってる人いますか? 万が一の時に、ブースターケーブルを持ってる人はいるだろうけどね。 自動車保険にも、レスキューの特約も付いてるしね。 バッテリーの交換のタイミングはどうしていますか?

  • バッテリー

    ネットショッピングやホームセンターやカー用品などで バッテリーを売ってますが、この売られている新品バッテリーって 充電量はMAXなのでしょうか? 車を長期保管する場合など、バッテリーのマイナス端子を 外したりしていてもバッテリーは自然放電すると 聞いたことがあるので、それだと売っている新品バッテリーも 自然放電しているのかなと思いまして。 もし、なかなか売れないバッテリーなら放電量が多くて バッテリー交換してもエンジンがかからない可能性も あるってことでしょうか? 結論的にはバッテリーを買う場合はできるだけ最近、 製造された物を購入する方が良いと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。