最近の車のバッテリーとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の車はコンピューター等の電子機器が多く搭載されており、バッテリーのマイナス端子を外さない方が良いと言われています。
  • 車関係者はわかりにくい言葉で話すことが多いため、素人の意見を参考にする方が分かりやすいと感じています。
  • 新しいバッテリーを購入し、夏に備えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の車のバッテリーとの関係

最近の車のバッテリーとの関係 今コルベットのC5に乗ってるのですが、今まで乗っていた輸入車ではいつもあまり乗らないため バッテリーのマイナス端子を良くはずしていました。 今までの車では何の問題もありませんでした。 でも最近の車はコンピューター等沢山の電子機器があるため、はずさないほうが良いと良く聞きます。 たかが電源切れたくらいでおかしくなるものかと思い、色々な人に聴くのですが とにかく車関係者は、何ごともこちらの望むような(理解しやすい言葉で)話し方をしてくれないので 素人の詳しい人のほうが、素人にわかりやすいような気がしまして、 初めて、こちらに質問いたしました。 ちょうど弱くなってきたので充電しようかとも思いましたが、2年はたってるので この夏には少し強いほうがいいかなと、新しいバッテリーを本日購入いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

コルベットが どの程度のエンジンコンピューター搭載かは?ですが 今時の国産車 バッテリー端子を外し 普及すると 今まで学習していた エンジンコンピュター内メモリーがリセットされ 初期は、アイドリングや 走り出しが ぎくしゃくします。 しばらくの 走行で 使用状況 アクセル開度や速度を学習します。 なので バッテリー端子を外し 戻す度に この学習演算が行われ しばらくは 走りが少しぎくしゃくします。 出来るだけ やらない方が良いと思います 数か月単位で 乗られないなら 外しても良いかなと思います。 最近のオーディオやナビも メモリー機能が多いので リセットされると困る(待機消費電力も増えてるともいえます) セキュリティやエンジンスターターを搭載していれば当然 バッテリーを 生かしておかねばい意味が有りませんよねー 買い替えバッテリーも パナソニックCAOSなら 容量が 2サイズUPになりますし ボッシュもシルバーバッテリーなら高性能なので 標準よりは 上がり難いでしょう。 脱着を繰り返すより 配線にスイッチ ブレーカーみたいなものを設けると 良い様です。

flhr1450
質問者

お礼

やはりリセットされてしまうんですね~ 学習するまでギクシャクもあるんですか? だと・・車屋ならケーブルつなげた状態で交換するのかな~とか後面倒なら・・ 何と何がリセットされるかで、面倒かどうかですね~ うまくつなげたままで交換する方法が後々楽かもですね~ ケーブルをつなげて簡単に出来ないかやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SWOC
回答No.3

はじめましてflhr1450さん^^ Batt取り外しは2ヶ月以上乗らないのであれば外してもOKかなって思います。 車種によって暗電流(IG_OFF時でもメモリーや通信の為、電気を消費するんです)が違いますが、 例えばキーフリー車(車から離れたら勝手にロックするような)なんかの場合、常に送信機の電波をキャッチするため クロック信号を出しています。 ほかにもオーディオの時計や、ボディーECU(コンピュータ)なんかも、暗電流を持っていたりします。 Battを外すことで、皆さんの言うように学習メモリーがリセットされたりもしますが、これは工場出荷状態に戻るだけで、ギクシャクするほどではないと思います。  そもそも学習機能とはそのユーザー ユーザーにあった(例えば踏み込んで出だしの加速を重視する人や、急激なシフトアップやダウンを好まないエコな人)走行パターンを学習し、ユーザーの好みに車を仕上げることで、ショップで改造しているように急激にコンピュータの中身が変わるものではありません。  当然書き換えられない領域(パターンMAP)をROMに保存しており、アクマでそれをベースに ±X をRAMに記憶していくので、意識していないと分からない人も中にはいます。 ただ、オーディオのイコライザや時計(最近はGPSで拾うのかな?)がリセットされるのが痛いですね^^; あと、怖いのがBattを抜くことで過去にあったコンピュータのダイヤログ(エラー数値と内容)が消えてしまう種類のECU があります。 これが消えると、万が一過去に(一瞬の出来事の場合でも。例えば1/2秒とか)何らかのエラーを拾った場合、 多分、イエロー信号的な場合もあると思いますが、それがBattで消えるダイヤグの場合は、誰にも知られず消えるので少し心配ですね。 多くの場合、e/gECUがそうです。  ただ大げさに言いましたが、かなり低い確率での話です^^ あと、オーディオのリセットが嫌なら、オーディオのGND のみBATTから直接引っ張って、ほかのターミナルと分割するのもありかも^^v

flhr1450
質問者

お礼

基本的に神経質ではないし、今まではマイナス端子をはずしたりしていましたが 周りが今回はうるさくて・・ アメリカがそんなに神経質な車造るはずないと・・・いつも思ってるので 何でもかんでも一体型は好きじゃないんですがね~ 細かくわかりやすいアドバイスありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

-端子をはずすと学習がリセットされるのは間違いないようですが、だからって壊れたりするわけじゃありません。僕はだいたいいつもカットオフスイッチをオフにしています。別にぎくしゃくしないし、問題ないと思います。車関係者が明確な回答をしないのもその辺が原因じゃないですか。

flhr1450
質問者

お礼

やはりそうですよね~ そんなに簡単に壊れたら、今時・・ですよね~ ありがとうございました。