win98でCDからソフトが読み取れない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • win98でCDからソフトが読み取れない問題が発生しています。一部のソフトは読み取れるものの、なぜか一部のソフトでは読み取ることができません。
  • 富士通FMV DESKPOWER C40NというPCで使用しており、CDはXPパソコンでCDマニュピュレイターにて焼いています。最初は問題なく読み取れていたのですが、今日二回目の読み取り中にエラーが発生し、以降CDでも同じ症状が続いています。
  • CDマニュピュレイターにて完全初期化を試みたものの、問題解決には至りませんでした。ドライブの熱による影響も考えられますが、レンズクリーナーを使用しても改善されていません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

win98にてCDからソフトが読み取れません。読み取れるソフトもあるの

win98にてCDからソフトが読み取れません。読み取れるソフトもあるのですけれど、なぜか読み取れないのもあります。 容量は大差なくてそんな大容量なものでもないです。 PCは富士通FMV DESKPOWER C40Nです。横置きにしてます。 CDはXPパソコンでCDマニュピュレイターにて焼きました。最初CDで焼いていて問題なく読み取れていたんですけれど、今日CDRWにて二回目の読み取り中(一回目はOKでした)”デバイスから読み取れません”とエラーがでました。以降CDでも同じです。 一度CDマニュピュレイターにて完全初期化を試みたからこうなったかと思ったのですがCDでもやってみたところまたエラーで読み取れなかったので関係ないと思います。 どうしたらいいでしょうか?ドライブが熱を持っているからでしょうか? レンズクリーナーは二度試しました。 どうか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

>win98にてCDからソフトが読み取れません。読み取れるソフトもあるのですけれど、なぜか読み取れないのもあります。 ドライブが急に故障した? CDマニピュレイター自体は98&XPに対応しているようですが、 XPでしたらWindows標準でCDの書き込みができますのでそちらで焼いた場合はどうでしょう? (書き込みたいファイルを右クリック>送る>CDでもいけます) ソフトとはどのようなものでしょうか? 書き込んだソフトが98に対応していないということも考えられます。 またCD-RWが98に対応していないとか? 下記一度確認ください http://202.214.174.123/article/qa/parts/20050413/111975/

chopinthe3
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます! 参考URLもありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

クリーニングディスクを使っても駄目なら、外付けドライブを買った方が良いと思います。

chopinthe3
質問者

お礼

ありがとうございます!

• usokoku
回答No.2

多分ハードの問題かと思います。 最近のCD-RW等の発色位置と古いボリウムの位置で、保存太さ(記憶場所の幅)が最近は狭くなったらしく、最近の機械で書いたものは読取れません。 私は、対応なしとあきらめています。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます!