• ベストアンサー

沼津ICあたりで待ち合わせ

お盆に、東京方面の弟夫婦と大阪方面の私の家族で修善寺に行く予定です。一応沼津ICあたりで待ち合わせをしようかと考えているのですが、なんせお盆の渋滞に巻き込まれるのは目に見えているので、どちらがどのくらいで着くのかさっぱり見当がつきません。他にも何箇所か待ち合わせ場所を決めておこうということになったのですが、どこがいいのかわかりません。沼津ICから修善寺に行く道中でわかりやすくて、なるべく安い待ち合わせ場所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaro
回答No.3

ICを降りてから、もしお食事をなさるなら左手にある「こがね」がお勧めです。大きいイセエビなど、様々な料理が楽しめます。ちなみに友人の店です。お食事をなさらないなら、コンビニがいいと思います。いくつかありますが、どれも駐車場がひろいのでいいと思いますよ。道路ですが、この時期は、結構込みますね。僕のような地元出身の人間なら裏道をうまく使っていくのですが、139号を使っていく方法と、国道1号線を三島方面に進み、安楽亭やスミヤを少し超えたところで右に曲がってしばらく進んでから有料道路に行くなど、いろいろな方法があるのですが、裏技でこの有料道路は途中から入ると、お金をを払わないで通過できるんですよ。帰りも料金所の手前で右折できるようになっているので、少し得した気分になります。修善寺のほうでは、今祭りのシーズンなので、渋滞もあるかもしれません。ルートはたくさんありますが、すべて説明することは不可能ですので、渋滞情報などを参考に、楽しんできてくださいね。沼津人のアドバイスでした。

ma-kiho
質問者

お礼

さすが地元ですね!いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• basil
回答No.2

私も近畿の友達と西伊豆の海に行くことがありますが、 私の場合はいつも沼津インターをでて道沿いすぐ左側にあるセブンイレブンで待ち合わせをします。途中何度か携帯などで連絡をとりあえば予測もつくしコンビニ辺りで食事でもしていれば小一時間はかるく待てます。(人によるかな?)

ma-kiho
質問者

お礼

セブンイレブンも候補に使わせてもらいます。ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

東京から修善寺に行くのに沼津経由じゃかなり遠回りですね。厚木から小田原厚木道路で伊豆に向かったほうが楽だと思います。 海沿いを走ると混みますが、有料道路のターンパイクなどを使えばそれほど渋滞はしないし、ドライブも楽しめると思います。ちょっと登坂がキツイですけどね。 大阪方面からだと、やはり沼津経由ですかね。

ma-kiho
質問者

お礼

そうなんですか。もう少し話し合ってみます。ありがとうございました。