• 締切済み

佐藤真樹さんの・・・

10年くらい前読んだのですが、りぼんコミックスで佐藤真樹さんの短編集だったと記憶しています。 居酒屋が舞台で、主人公は確かショートカットの女の子。 大きなおにぎりを食べるシーンが印象に残っています。 このお話のタイトルまたはこのお話が収録されている短編集のタイトルをご存じの方、居ませんでしょうか? 古本屋でこの短編集をずっと探していますが全然見つからないのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buhi-pom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

もうご覧になってないかもですが 作品名は『花を抱いて眠りたい』収録された単行本は『ムーンライトカクテル』 続編は『ミモザパークアベニュー』収録された単行本も同名です。 2つとも「りぼんマスコットコミックス」です。両方とも1980年代前半なので中古で探すのは大変だと思います。ネットで検索される事をお勧めです。

参考URL:
http://hit.pos.to/manga/auther/satomaki.shtml
  • meg-lily
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こんにちは。その作品(だと思うのですが)が収録されているコミックス、持っています(←今、物置から引っ張り出して、持ってきました☆笑)。 作品名は「花を抱いて眠りたい」。 収録コミックスは「ムーンライト・カクテル」です。 伊東真紀さんという地方の漫画家さんが主人公で、ひょんなことから知り合った広告代理店の男性と親しくなっていく…というストーリーですね。 彼女のお友達が、彼女の初恋の人と結婚することになって、その話をきっかけに男性と更に親しくなっていきます。 そんな感じのお話です。多分、この作品ですよね? 確かこの真紀さんのお話、他にも一作あったような気がするのですが…これまでは思い出せませんでした、すいません☆

  • yonaosi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 20年位前に雑誌で読んだ記憶があります。題名は覚えていないのですが…すみません!  主人公は作者と同姓同名の漫画家さんで、仕事が終わった後で、大きなおにぎりを出してくれる居酒屋さんで、おにぎりを注文して食べていたのではなかったでしたっけ。そして近くの女の子2人組もひやかしで注文して、やっぱ食べられない~とか言って残すと、主人公が「食べ物を粗末にするな」と怒ってそのおにぎりを食べ、傍にいた青年も同調して協力して食べ、お腹を壊し、そこから主人公と青年のお付き合いが始まる、といったような話だったと思います。  その後の話は覚えていないのですが、雑誌の最終ページの目次のところの漫画家さんのコメントのところで佐藤真樹先生が「あの主人公は断じて私ではないのです~」とか書いていらしたと思います。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

作品リストは下記アドレスのとおりです。 私も「ムーンライト・カクテル」あたりまでは読んでいますが、おっしゃるような話が記憶にないので、それ以降のに入っているのでは? この方のように、集英社の中で少女誌からヤング誌に活動を移っていらっしゃると、Young Youのコミックスに入っている可能性もありうるのでは?

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/author/show_author.cgi?author=佐藤真樹&char=Kanji

関連するQ&A

  • 佐藤宏行の「以蔵のキモチ」って?

    佐藤宏行著の「以蔵のキモチ」(スピリッツコミックス?)って3巻で 終わりなのでしょうか? 話の内容は当然続くもの、と思われるのですが、どこの本屋、古本屋、 漫画喫茶に行っても3巻までしかありません。 なにか事情があり、3巻で終わっているのかなあ・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 古い少女漫画のコトです。タイトル・・・

    約20年くらい前のことです。 父が古本屋で買ってきたマンガがすごく好きだったの ですが、いつのまにかなくなってしまい、探したいのですが何せ子供の時のこと、タイトルがわからず困っています。 *マーガレットかフレンド的な単行本  (りぼんではなかったような) *メインと短編の2話収録 *(1)はアメリカの田舎が舞台の幼馴染の物語   幼馴染の男の子がジム・・?   ジム?は黒髪のクセ毛   主人公は金髪の女の子   大人になって幼馴染の子がかっこよくなる *(2)は女の子が何かの事情で海賊船に男の   フリをしてもぐりこみ、バレるような話   パーティから逃げて海賊船に乗ったような・・ 曖昧すぎるし20年前の時点で古本なので、望み薄 ですが^_^; 万が一知ってる方がいたら教えて下さいm(__)m

  • 中貫えりさん作品で料理人主人公の漫画について

    中貫えりさんの作品で、オカルトが苦手な料理人(男)が主人公の、読みきり短編が収録されているコミックスを探しています。 作品名も、コミックスのタイトルも思い出せず、難航しています。 収録されているコミックスのタイトルについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 40年位前の望月あきらの漫画のタイトルが知りたいです

    望月あきらさんの短編漫画のタイトルと、コミックスになっているならその情報を求めています。 掲載誌は別冊少女フレンドではないかと思いますが、違うかもしれません。 舞台は病院で、夜中に一人で歩いていて交通事故にあった女の子が運ばれてきます。手術中に銃を持った男が現れて・・・忘れましたが、女の子とその男が親子だったと思います。 掲載から何年も経ってその雑誌を読んだのですが、今から逆算すると、昭和45年前後の号ではないかと思います。 ふと思い出して、すごく読みたくなりました。 タイトル、コミックス収録情報、あるいはもっと詳しく覚えている方はストーリーを教えてください。 気長に待ちますので、よろしくお願いします。

  • 作者・タイトルが不明…(古い漫画です)

    今から20年近く前に読んだ少女漫画で、 どうしても作者やタイトルが思い出せない物です。 コミックスに収録されているか等々、何でもよいので ご存知の方いらっしゃいましたら是非 コメントお寄せください!! ・当時の「りぼん」か「なかよし」か「花とゆめ」に掲載されていた読み切り作品です。  (多分、「りぼん」か「なかよし」のどちらかだったような…。) ・主人公は(お金持ちの家の?)女の子。 ・母親代わりにロボット(人型のアンドロイド)がいます。  (男性体だったと思いますが…詳細不明です。) ・そのアンドロイドは食事は不可なのですが、主人公が  「食べなさい!」と命じたケーキ(?)を口にして  倒れてしまいます。 結果的にそのアンドロイドは息を吹き返し、 主人公は「無茶を云って悪かった」と云い… といった感じでハッピーエンドだったように思います。 ケーキを無理矢理食べさせるシーンで、 アンドロイドがとても優しい笑顔を見せていたのが 印象に残っています。 仮に、コミックス収録されていたとしても 現在では入手不可能かもしれませんね…。 それでも古書店などで探してみたいと思いますので、 「もしかしたら…」とお心当たりの方、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 人魚が出てくる漫画 タイトルがわかりません。

    ふとワンシーンだけ思い出したのですが、タイトルも作者もわからなくて気になっています。 当時読んでいたのが『りぼんマスコットコミックス』と『花とゆめコミックス』だったので、どちらかに掲載されていた作品だと思います。 85~99年あたりの作品だと思います。 着物を着た人魚が出てきたと思います。 人魚は黒いロングヘアで、シャープな目つきをした美人だったと思います。 人魚の耳が鰭っぽくなっていた気もします。半魚人の耳のようなイメージです。 長編ではなく、短編。それもコミックスのタイトル作品ではなく、同時掲載作品だったと思います。 全体を通してシリアスな話しでした。 りぼんや花とゆめにしては大人っぽい絵、大人っぽい話しを描く作家さんの作品だったと思います。 ずばりこの作品だよ!はもちろんのこと、わからないけどこの作家さんは大人っぽい絵だったよ!でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 漫画「ごくせん」について。

    漫画の「ごくせん」は全15巻ですよね。 先日、古本屋で全巻セットを買ったのですが、最終話について教えて下さい。 ユー本誌では、ヤンクミと沢田慎のハッピーエンドの話が掲載された記憶があるのですが、この全15巻には載っていませんでした。 コミックスには収録されていないのでしょうか(・・? 収録されているとして、何に収録されているかご存知でしたら教えて下さい。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 有閑倶楽部で、美童の運転ベタエピソード

    こんなシーンがあったなぁと思うのに、どの話だか思い出せないシーンがあります。 漫画『有閑倶楽部』でのシーンなのですが、 美童の運転がとってもへたくそだというのが表現されてるコマが、話の中にいくつかあると思います。 その下手な運転のおかげで(?)敵陣で大暴走してすごいことになるシーン(あいまいでごめんなさい)があったと思うのですが、何の話に収録されてる話でしょうか? 最初、野梨子の初恋の話当たりかと思ってたのですが、違ったみたいで・・・。 何年か前に読んでいて(全巻持っていたのですが)古本屋にうってしまい、最近ドラマをきっかけに読み始め、少しずつペーパーコミックスなどで集めてはいるのですが見つかりません。 上の記憶もあいまいで表現しきれてないので、 これだ!っていう話がなくても、美童が運転下手だということが示されている話を片っ端から書いていただいたら、自分で確認します。

  • この漫画の詳細が知りたい

    20年程前に親がゴミ捨て場から大量の漫画を拾ってきたのですが、その中でいくつか印象に残っている作品があり、その詳細が知りたいです。 1:題名は忘れました 未来のお話でSF漫画 主人公は緑色の肌と猛毒の血液を持つ人造人間 緑色の肌のヒロインが寝ている所を兵士に薬を塗ってやるなどと言われセクハラされる 2:題名「恐るべき子供たち」 現代の日本が舞台 小学生の少年達が主人公 大人に変装してパチンコをする 同じコミックスに収録されている短編にヤクザがピッコロ大魔王みたいな怪物に変身するような漫画もあったかも 作者等の詳細を知っている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 十年以上前の警察ものの漫画ですが

    長いこと探しているんですが、手がかりがありません。タイトルと出版社が分からないのです。 ヒントになりそうなこととしては ●主人公は女性刑事。イメージ的にはパトレーバーの泉野明をクールにしたような感じ。ショートカット。タンクトップにスリムジーンズ姿が多い。同僚の男性刑事に自分の靴を投げ付けたシーンが印象に残っています。 ●出版社は覚えていませんが、少年誌を出している会社ではなかった様です。私が立ち読みしたのは雑誌ではなくコミックスでした。 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。