• 締切済み

佐藤真樹さんの・・・

10年くらい前読んだのですが、りぼんコミックスで佐藤真樹さんの短編集だったと記憶しています。 居酒屋が舞台で、主人公は確かショートカットの女の子。 大きなおにぎりを食べるシーンが印象に残っています。 このお話のタイトルまたはこのお話が収録されている短編集のタイトルをご存じの方、居ませんでしょうか? 古本屋でこの短編集をずっと探していますが全然見つからないのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buhi-pom
回答No.4

もうご覧になってないかもですが 作品名は『花を抱いて眠りたい』収録された単行本は『ムーンライトカクテル』 続編は『ミモザパークアベニュー』収録された単行本も同名です。 2つとも「りぼんマスコットコミックス」です。両方とも1980年代前半なので中古で探すのは大変だと思います。ネットで検索される事をお勧めです。

参考URL:
http://hit.pos.to/manga/auther/satomaki.shtml
  • meg-lily
回答No.3

こんにちは。その作品(だと思うのですが)が収録されているコミックス、持っています(←今、物置から引っ張り出して、持ってきました☆笑)。 作品名は「花を抱いて眠りたい」。 収録コミックスは「ムーンライト・カクテル」です。 伊東真紀さんという地方の漫画家さんが主人公で、ひょんなことから知り合った広告代理店の男性と親しくなっていく…というストーリーですね。 彼女のお友達が、彼女の初恋の人と結婚することになって、その話をきっかけに男性と更に親しくなっていきます。 そんな感じのお話です。多分、この作品ですよね? 確かこの真紀さんのお話、他にも一作あったような気がするのですが…これまでは思い出せませんでした、すいません☆

• yonaosi
回答No.2

20年位前に雑誌で読んだ記憶があります。題名は覚えていないのですが…すみません!  主人公は作者と同姓同名の漫画家さんで、仕事が終わった後で、大きなおにぎりを出してくれる居酒屋さんで、おにぎりを注文して食べていたのではなかったでしたっけ。そして近くの女の子2人組もひやかしで注文して、やっぱ食べられない~とか言って残すと、主人公が「食べ物を粗末にするな」と怒ってそのおにぎりを食べ、傍にいた青年も同調して協力して食べ、お腹を壊し、そこから主人公と青年のお付き合いが始まる、といったような話だったと思います。  その後の話は覚えていないのですが、雑誌の最終ページの目次のところの漫画家さんのコメントのところで佐藤真樹先生が「あの主人公は断じて私ではないのです~」とか書いていらしたと思います。

• baian
回答No.1

作品リストは下記アドレスのとおりです。 私も「ムーンライト・カクテル」あたりまでは読んでいますが、おっしゃるような話が記憶にないので、それ以降のに入っているのでは? この方のように、集英社の中で少女誌からヤング誌に活動を移っていらっしゃると、Young Youのコミックスに入っている可能性もありうるのでは?

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/author/show_author.cgi?author=佐藤真樹&char=Kanji