• 締切済み

USBの外部DKのWindows7での接続について

USBの外部DKのWindows7での接続について WindowsXPで使用していたUSBの外部DKをWindows7搭載のPCに接続したところ、認識しません. つまり、コンピュータで参照しても、ハードディスクドライブのところには表示されません. 該当USBのところに USBフラッシュDKを接続すると正常に動作します. そして、USBのDKを接続した際には、ハードウェア的には、ハードウェアの取り出し操作では認識はできているようであり、表示はされます。(ただしコンピュータ表示でドライブ識別子:CとかDとかは出てきません) 原因として何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.1

> コンピュータで参照しても、ハードディスクドライブのところには表示されません 以前のWindowsXPでは、コントロールパネル、「ハードウェアの追加」でできていた操作は、 windows7ではなくなりました。 不便だと思っているのは私だけなのかな。 操作ミスが多いために、なくしたという理由なのですが、 全く気に入りません。 デザインというか、仕様は全く気に入らないことばかりです。 変わりに、 管理者権限コマンドプロンプトでhdwwiz.exeを実行する ということが、Microsoftの公式通知に載っているようです。 これで一度、登録することで、使えると思います。 その後、識別子をつけたりはできると思います。 別なUSB外付けHDDを接続した場合は、どうなるのか、そこまでの構成を持っていないため検証はしておりません。

x_cinnamon
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくよく調査したら,そもそも該当USB接続のHDDが Windows7対応しておりませんでした. ですので,データの移行方法を考えたいと思います. 回答は非常に参考になりました. 今後ともよろしくお願い致します.

関連するQ&A

  • USB接続が壊れた!?

    プリンターも、USBフラッシュメモリーもだめです。フラッシュメモリーは「USBデバイスが認識されません。」と表示されます。XPなのでドライバ不要なのに。USB接続のプリンタも、デジカメのUSB接続も作動しません。唯一USBマウスは動いています。ハード的な故障でしょうか?

  • 内蔵HDDをUSBで接続して認識しない

     デスクトップPC(windows vista)の調子が悪くなったので、データを取り出そうと思い内臓HDD(seagate Barracuda 7200.10)をSATA HDD対応のKRHC-SATAにてノートPC(windows vista)にUSB接続を行いました。しかし、「スタート」→「コンピュータ」にて参照することができません。     また、「ハードウエアの安全な取り外し」では「USB大容量記憶装置ー(D;、E;、F;)」としては認識はされています。「スタート」→「コンピュータ」にて参照しようとすると読み込み直後、一瞬だけドライブ(D;、E;、F;)と表示されて消えてしまいます。それと同時に表示されていた「ハードウエアの安全な取り外し」も消えてしまいます。  よろしくお願いします。

  • USB接続不能!

    Windows7で「USB-HUB255W」を使っています。ハードディスクドライブは、すべて接続出来て使用可能です。最近、健康診断ソフト「Auslogics BootSpeed7」をインストールした後、突然、単体の「フラッシュ メモリ-」だけ、差し込んでも、使用出来なくなりました。コンピュータの「リム-バブル記憶域があるデバイス(1)」に表示しません。困っています。この地獄から脱出する方法は、ありませんか?

  • USBドライブの切り離しをできない様にしたい

    WindowsServer2003(SP1)にて、USBドライブを『ハードウェアの取り外し』で取り外しを行えないようにしたいのですが、方法がわかりません。 日本HPのProLiantサーバにて、DATドライブをUSBで接続しています。接続がUSBであるためか、Windowsの画面下に『ハードウェア取り外し』のダイアログが表示され、安易な操作ミスでハードウェアを無効にする事ができます。 同ドライブが内蔵であるため、一度取り外しを行うと、サーバの再起動を行うか、サーバの筐体を開いてUSBコネクタを抜き差ししないとドライブの認識ができなくなってしまいます。 また、USBフラッシュメモリを別途使用する必要もあるかもしれないので、こちらは切り離し処理等ができた方がよいのですが…(必須ではありません) 以上、ご存知の方ご教授ください。

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • USB外部ハードディスクドライブが認識されません。

    こんにちは。 先日VAIOをリカバリしてMEに戻しました。 それで外部ハードディスクドライブからデータを戻そうと接続したのですが、認識されません。 一応ドライバはちゃんと入ったようで接続アイコンは右下に表示されるのですが、マイコンピュータにハードディスクドライブが出てこないのです。 どうしたらマイコンピュータに出てくるでしょうか。 ご存知な方がいましたら教えてください。

  • ハードディスクが壊れ、USB接続したのですが

    先日も質問させてもらったのですが、その続きでつまづいてしまいましたので、続けて質問させていただきます。 ハードディスクが壊れたので、そのハードディスクを取り出し、USB接続にて、復旧ソフトにて復旧を試みたいのですが、接続しても、USBの認識だけで、ハードとしては認識されません。 一度だけEドライブとして認識され、復旧ソフトで見れました。 が、大丈夫だと思い、一旦電源切ったらまた出てこなくなりました。 ドライブの認識をさせるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • USBデバイス接続時エラー

    IBM ThinkPad T41(2373-9FJ)について質問です。 リカバリーCD(winXP)を使用し、工場出荷状態に戻した後、 windowsUpdateの実施し、各種ドライバをメーカーサイトから ダウンロード&インストールした状態で、USBデバイスを接続すると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく 機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 というエラーが表示され、デバイスが認識されません。 いくつかのUSBデバイスを使って試したところ、USB2.0デバイスの場合 にエラーは発生するようです。 ・テストしたUSBデバイス 【認識OK】 USB1.1のUSBフラッシュメモリ USBマウス 【認識NG】 USB2.0のUSBフラッシュメモリ USB2.0の外付けハードディスク 尚、搭載されているUSBポート(2つ)いずれに装着しても結果は同じでした。 また、テストしたUSBデバイスは、他の複数のPCで動作確認を行っています。 このような状態ですが、トラブル解決に有効な対処法はありますでしょうか。 できれば、再リカバリーは避けたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • PCへのUSB接続

    こんばんわ PCにiPhoneや外部HDDをUSB接続すると何もしてないのに認識切断を繰り返すのですが何が悪いんでしょう? PCはマウスコンピューターでOSはWindows8です。