筋トレとプロテインの摂取について質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は周3で筋肥大と減量を目的にトレーニングしています。
  • 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14%です。
  • トレーニングしない日のプロテインの摂取方法やタイミングについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレとプロテインの摂取について質問です

筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のN2の回答をを見てくださいわたしの回答ですがプロテインも同じことです http://okwave.jp/qa/q6060174.html

yousuton
質問者

お礼

なるほど しっかりとしたトレーニングとバランスの良い食事をすればプロテイン等は必要ないのですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

筋肥大のためにはそんなプロテインをとる必要はないのでは、 それよりもトレーニング方法を変えるとか 日常の食事を改善したほうがいいのでは プロテインを大量に摂取しても糖質の摂取が少なければ たんぱく質をエネルギーとして使用しますので 食べたプロテインが無駄になります そもそも、筋肥大と減量とは両立しえないので まずは筋肥大を目指したほうがいいでしょう。

yousuton
質問者

お礼

なるほど プロテインよりも トレーニング方法と食事ですね しかし 食事からだけでは筋肥大に必要なたんぱく質を摂取するのは難しいと本に書いてありましたが もう一度調べてみます。 トレーニングにかんしては6レップ~10レップをギリギリできる重量を3セットやる方法ですが 他の方法も考えてみます。

回答No.3

一回20gっていうとたぶん国産のプロテインですか? だいたい20g中約16gのたんぱく質が含まれています。 16×3回だとたんぱく質は48gになってしまいます。 体重×2だと残り約70gを食事から摂取になりますが、牛フィレ肉100g中たんぱく質は約20gです。 1日350g食べろって話になっちゃいます。 僕は質問者様より体重がだいぶ重いですが、プロテインだけで1日たんぱく質換算で約45g×3回飲んでます。 食事がだいぶ楽になります。

yousuton
質問者

お礼

はい国産です 種類が多くてどれが良い物なのかわからなかったのでとりあえずジムに売っていたDNSをのんでいます。 なるほど プロテインといってもたんぱく質は80%くらいなんですね。勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 飲む量の60gってたんぱく質換算ですか? それともプロテインのg数ですか? どっちにしろたんぱく質の摂取量少なくないですか? 週3回トレーニングしているなら体重×3gはとってもよいかと思います。 それに、筋肥大と減量って両立は難しいですよ。 そうとう特殊な知識がある人じゃないと無理だと思います。 飲むタイミングとかホエイとかカゼインとか悩まないで、1日の摂取量を多くした方がよいと思います。

yousuton
質問者

お礼

プロテイン60gです体重×2で計算し 残りの60gは食事から摂る計算でした 仰るとおり筋肥大と減量は同時にするのは無理なので3か月スパンで 増量期と減量期を考えています 体重×3だと トレーニングの頻度 強度を考えると 多いかなぁと思っていましたが ×3もためしてみます。ありがとうございました