-PR-
解決
済み

MS-DOSモードを拒否される、とは??

  • 困ってます
  • 質問No.60694
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (104/177)

 知人のトラブルについて、OSのアンインストール方法を質問した者です。(No.60301)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60301
 DIONのサポートセンターに言われたとおり、引越し先でノートパソコンを新たに回線に接続しようとしたところ、再起動したらセーブモードでしか起ちあがらなくなったそうです。(削除したドライバはTCP/IPだと返事が返ってきました)
 幸い大体のOSアンインストール方法のめどがわかり(少なくとも私は)MS-DOSでたちあげなおすところから始まるらしいと携帯メールで送りました。
 しかし、その知人が夕方に「MS-DOSにはいれない。拒否される」と返事を返してきました。
 半角126文字という制限がある携帯メールでのやりとりということもありますが、これ以上の情報がわかりません。
 しかし、以上の点から想像されるような不具合、その直し方などがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。
 「MS-DOSモードを拒否される」とはどのような事態なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

1.OS削除
2.パーテーション切り直し(しなくても良い)
3.各ドライブのフォーマット
4.OS新規インストール

このような順番かなぁ。。

ここで、「拒否」とはどの状態かはっきり聞くことが先決でしょう・・
黒い画面に a:\> (DOSプロンプト)が出ていればMS-DOSモードです
拒否されるのはこの前ですか?それとも・・・? 

95は最近のOSと比べると面倒くさいね。。インストールが・・・・^^;
3.1はもっと・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

恐らく起動メニューのMS-DOSモードの事だと思いますが、起動FDから立ち上げる事は伝えたのでしょうか?
補足コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 うーん、すみません。「どういう順序で立ち上げたのか」さえ知らないのです。一応「ソフトのアンインストールはDLLファイルなどゴミの削除がめんどう」など全くの初心者に比べて知識がある人間ですので、起動FDは持っていると思いますが・・。
投稿日時 - 2001-04-07 02:42:53


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

本当に伝わっているかの確認です。 1.起動DISK(FD)を入れて電源を入れる。 2.HDDのフォーマット(CだけでOKです。) 3.再起動 4.起動DISK(FD)を入れて電源を入れる。 5.インストーラの指示に従ってインストールを行う。 6.OSのインストール完了後必要なソフトのインストール&設定を行う。 この操作の何処でどうなような問題があるか出来るだけ詳しく提示してください。
本当に伝わっているかの確認です。
1.起動DISK(FD)を入れて電源を入れる。
2.HDDのフォーマット(CだけでOKです。)
3.再起動
4.起動DISK(FD)を入れて電源を入れる。
5.インストーラの指示に従ってインストールを行う。
6.OSのインストール完了後必要なソフトのインストール&設定を行う。
この操作の何処でどうなような問題があるか出来るだけ詳しく提示してください。