今迄と違う検査結果の説明

このQ&Aのポイント
  • 総合病院の対応で不安は増大しています。心配ないのなら何故大学病院を紹介するのか?何故、結果の書いている用紙を見せながら説明がないのか?
  • 結果の書いている用紙を手で隠すようにして陰性だから心配ないと説明しながら、これから先は大学病院で調べるように紹介されました。
  • 総合病院も大学病院も現在、私としては信頼できないので質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今迄と違う検査結果の説明

今迄と違う検査結果の説明 47歳男性です。 年に数回利用する総合病院で今回検査結果を説明するのに今迄と違うのです。 今迄は結果が書いている用紙を見せながら説明してくれました。 今回はある検査の過程で腫瘍マーカーの検査があり、それの結果の説明時、結果が書いている用紙を手で隠すようにして陰性だから心配ないと説明しながら、これから先は大学病院で調べるように紹介されました。 大学病院では、PET-CT(保険適用)を受けることになっています。 総合病院の対応で不安は増大してます。 心配ないのなら何故大学病院を紹介するのか? 何故、結果の書いている用紙を見せながら説明がないのか? これらから、何が考えれますか? 総合病院も大学病院も私としては現在、信頼出来ませんので聞く気にもなりませんので質問しています。 よろしくお願いします。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

> ある検査の過程で腫瘍マーカーの検査 これで分かる人がいたら詐欺師か神様です。ここで回答?する私たちが、実際に診察、問診、所見をとる医師より信頼できる事はありえません。素直にPETを受けられることをお勧めします。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 質問としては、後半部分で、このような状況からだと 悪く取ってしまうのではと思うのですが、 例え悪くても、何故、説明してくれないのか、 今までは、検査結果を見せてくれているのに、 今回の腫瘍マーカーのみ、何故検査結果 見せてくれないのか、見せてほしいとは いいましたが、「こちらで出来る検査は ここまでで、後は大学病院にお任せするので そちらで詳しく検査して下さい」と言われました。 もう少しじっくり調べてからと言われていたが、 早急な大学病院への紹介。 この流れから行くと、普通の人は悪く取って しまうと思いますが、そう言ったことを 質問したつもりでした。 済みませんでした。

関連するQ&A

  • 検査途中の結果は教えてくれないのが普通ですか

    検査途中の結果は教えてくれないのが普通ですか 総合病院の内科で  レントゲン、胸部CT  胸腺の異常が認められるから血液検査、胸部MRI等をし、  必要に応じて、大学病院で詳しく検査して貰って下さい。  胸部MRIでリンパ節の腫れが沢山あることから、  頸部の触診、頸部にもリンパ節の腫れがあり  同病院の耳鼻咽喉科を紹介される。 総合病院の耳鼻咽喉科で  喉頭ファイバーにて観察、大学病院にて詳しく検査する  必要がありとのことで、大学病院を紹介される。 大学病院の耳鼻咽喉科では  血液検査、頸部MRI、胸部MRI、PET-CT(18-FDG)  しばらくして喉の生検をすることになっています。  ※PET-CTの保険適用条件で早期の胃癌を除く全ての癌の   病期・転移・再発を調べる場合、保険適用となる。  もしかして癌(?)  生検自体、全身麻酔下で行う上、大量出血の可能性がある。  意識のある状態で挿管を行う必要がある。  これだけのリスクがありながら生検するって、今までの  検査結果って良くないのかなと思ってしまい、主治医に  ぶつけてみた。  「今までの検査結果が悪いので生検をするのか、悪くないけど   安心の為に一応しておく程度のものかどちらですか?」  「良いか悪いかをこれから調べるので今答えられないと   言われました。」  「PET-CTの結果はどうだったんですか?」  「そんなこと聞いてどうする」 確定するまでは教えてくれないのでしょうか?

  • 検査結果の説明不足が不安

    昨年末CA19-9が異常値のため,膵臓などの消化器の検査をし,CT造影検査,腹部超音波,胃カメラ,便潜血検査を受けた結果,異常なしでした。半年後におなじ検査を受け,異常なし。一応,MRCP検査と膵臓癌の腫瘍マーカーを受けたところ,腫瘍マーカーはCA19-9は異常値でそれ以外は異常なしといわれましたが,CT検査結果,肥大とあったのですが説明なしでした。卵巣嚢腫もあり, そちらが原因でCA19-9が異常値では…ということで卵巣嚢腫の手術予定です。MRCP検査で,器質的異常とあったのですが,担当医はきちんと説明せず,来年またCT検査を受けてとだけいわれました。器質的異常ってなんですか?CT検査結果,肥大とあったのですが,これはどういうことでしょうか。説明しないということは,大丈夫ということで担当医のいう通り,来年再検査でいいのでしょうか。または違う病院でみてもらったほうがいいでしょうか よろしくお願いします

  • がんの検査結果がでるのはどれくらい?

    友人が会社の健康診断の腫瘍マーカーでひっかかり、再検査することになったらしいのですが、検査結果がでるのはだいたいどれくらいででるものなんでしょうか?彼女は10年ほど前に一度乳がんにかかっていて、今回の再検査は肝臓とウイルスと骨も検査するらしいです。本人には気を使ってなかなか聞くことが出来ないので心配で毎日落ち着きません、本人はいたって明るく元気なのですが。

  • 腫瘍の検査結果待ちの間に病院を変えたい

    家族に腫瘍の疑いがあるため、病院でMRIと組織検査を行いました。先日は検査結果の日だったのですが、まだ判断できないのでまた検査をする必要があるということでした。 検査を受けた病院は地域の耳鼻科からの紹介で、私の住む地域では割とポピュラーな病院なので、あまり不安はありませんでした。しかし、もし悪性の腫瘍であれば、難しい手術になるだろうし、症例数の多い大学病院に掛かったほうがいいのでは、と今は考えています。 質問なのですが、診察(次の検査待ち?)の途中で病院を勝手に変えても良いものなのでしょうか?それとも、正直にもっと大きな病院で診療を受けたい、と担当医師に伝えるべきでしょうか。そもそも、(悪性の)耳下腺腫瘍の場合、地域の総合病院でも手術はよく行われるものなのでしょうか? 医者から見たら、感じ悪いですよね。でも、大事なことなので、なるべく安全に手術を行えるところを探したいです。 質問攻めになってしまい読みづらくすいません。検査をしたのにまた検査、と言われたもので、動転しています。

  • 血液検査の結果についてお聞きしたいのですが・・・

    血液検査の結果で、血清抗p53抗体の数値が、3,24で基準値よりうわまわっています。これは、以前(2ヶ月前)に検査した時と同じ数値です。 かかりつけのお医者様は、「しばらく様子を見ましょう」との診断でしたが、心配ないでしょうか?この検査の数値は、腫瘍マーカー値と考えて血液内科とかで再検査をした方がいいでしょうか?

  • PETで異常が無ければ心配ないでしょうか

    PETで異常が無ければ心配ないでしょうか 47歳男性です。 8年前に悪性リンパ腫の疑いでワルダイエル扁桃輪の 手術をし、細胞診では異常がなく、経過観察。 途中から経過観察は行ってません。 最近、胸の痛みで総合病院を受診、病歴等を言い、 レントゲンでは異常が無かったが、念のためにCT撮影。 CT画像には、胸腺異常が見つかり、詳しく調べてから 大学病院を紹介と言われ、胸部MRIを後日予約を入れる。 胸部MRI撮影時、頸部から胸にかけて撮影するよう 変更になっていた。 血液検査も追加(内容は腫瘍マーカー) 後日検査結果を聞きに行くと、同病院の耳鼻科を紹介され ファイバーにて咽頭及び喉頭を観察。 喉頭蓋に病変が見つかる。 MRIの結果では、リンパ節の腫腫が、首以外に、脇の下、 胸に見つかる、触診にて、鼠形部にもリンパ節の腫脹が見つかる。 総合病院の耳鼻科より大学病院を紹介され、 造影剤を使用した胸部MRI撮影を行い。 近々PET-CT検査(18F-FDG)を受けることになっています。 今回も悪性リンパ腫が疑われています。 リンパ節の生検は、PET-CTの結果によるそうです。 悪性リンパ腫で無い場合、胸腺異常(本来無くなって いるはずのものがある)ので胸腺を取り除く必要があると 言ってました。 PET-CTで異常が無ければ、心配ないでしょうか?

  • 血液を持ち込んで腫瘍マーカーの検査をしてくれる病院はありますか?

    家族が癌で入院中です。すでに末期です。 先日、腫瘍マーカーの検査をしたばかりなのですが 本人が再度の腫瘍マーカーを希望しています。 入院している病院では「できない」と言われました。 入院している病院であまり駄々をこねるのは いろいろと居づらくなるので控えてます。 本人はどうしても検査をして欲しいと願っていて、 血液を持ち込んで、ほかの病院でできるところを 探して欲しいと言われました。 都内で血液だけを持ち込んで腫瘍マーカーをしてくれる 病院や検査機関はあるでしょうか? 「腫瘍マーカー検査キット」があるのは知っていますが 時間がかかるので、キットではなく、 直接、血液を持ち込めるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍があり、検査しました。腫瘍マーカーCA125

    お腹の痛みと腰の痛みで婦人科を受診したところ、3cmの卵巣腫瘍が見つかりました。(と以前もこちらで質問しました・・・) そして、腫瘍マーカーCA125の結果、『134』でした。先生は、「悪性の可能性はありません」とおっしゃいましたが、正常値は『35以下』であるらしいので、私としてはちょっと心配なのです。 腫瘍の種類も教えてくれませんでした。 ほとんど、説明がなかったので不親切だなぁと・・・。(>_<) 小さな、婦人科ではそれ以上のことはわからないということなのでしょうか。 自分で大きな病院に行って、もっと詳しく検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。 ちなみにSLX抗原(!?)は、38以下が正常らしいのですが私は『50.3』でした。 なんの説明もなく、少し不安です。 どなたか教えていただけませんか?

  • 検査結果の資料は借りれるのですか?

    胸にしこりがあり‥15日に大きな病院に行きました。乳腺医の先生がいないようで‥外科の先生に診てもらいました。先生の対応にも不満があり‥何も教えてくれず‥ただ検査だけを進められて‥マンモグラフィー・エコー・細胞診の検査をしました。3つの結果がわかるのが31日でだいぶ先になります。その間不安で寝れない日々が続き‥精神的に参ってしまい‥色々調べて‥乳腺専門医の病院に行ってきました。同じ検査になってしまいますが‥資料がないので‥エコーとマンモグラフィーをとり‥その日に結果が出るので‥病状の説明を丁寧にわかりやすくしてくれました。細胞の検査は何回も受けると腫瘍にもよくないので‥細胞の結果はやはり大きな病院で聞くしかありません‥。 本を読んで調べたのですが‥良性か悪性のどちらかなの見極めは先生によって違うそうです。丁寧に教えてくれる専門の先生に見てもらえたら安心です。細胞の結果は乳腺専門医の先生に細胞の結果を診ていただきたいのですが‥検査結果の資料を持ち出しできるのでしょうか?もし手術が必要であれば‥紹介状を書いてもらって資料ももっていけると思うのですが‥もし良性であれば‥治療が必要ではないみたいなので‥紹介状を書いてもらっても意味がないような気がします。でも念のため安心できるように専門医にみてもらいたいです。どう話を切り出したらいいものか教えてください。 長い文になってしまい‥すいません><

  • 病理検査の結果について

    先日地元の皮膚科クリニックで皮下腫瘍摘出手術をうけました。 取り除いた臓器を組織検査に出してもらい、1週間くらいで結果が出ると説明を受けました。 抜糸を含め1週間後に受診しましたが、  結果の報告がまだ来てないと言われました。 本日手術から10日目、傷の経過を見てもらいにクリニックへ行きましたが、また結果が来てないとのことでした。 主治医は、だいたい1週間で結果はわかるのだけれど今回は遅いなぁと言っているのも気になります。 個人病院ですので外部へ検査を依頼する為に遅くなるのかなとは思うのですが、悪いもので追加検査等で結果が遅れているのかなと勘ぐってしまいとても不安です。 良性、悪性によって検査結果の出る速さに影響はあるのでしょうか。 またこのような状況はどういった原因が考えられるでしょうか? 詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう