今迄と違う検査結果の説明

このQ&Aのポイント
  • 総合病院の対応で不安は増大しています。心配ないのなら何故大学病院を紹介するのか?何故、結果の書いている用紙を見せながら説明がないのか?
  • 結果の書いている用紙を手で隠すようにして陰性だから心配ないと説明しながら、これから先は大学病院で調べるように紹介されました。
  • 総合病院も大学病院も現在、私としては信頼できないので質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今迄と違う検査結果の説明

今迄と違う検査結果の説明 47歳男性です。 年に数回利用する総合病院で今回検査結果を説明するのに今迄と違うのです。 今迄は結果が書いている用紙を見せながら説明してくれました。 今回はある検査の過程で腫瘍マーカーの検査があり、それの結果の説明時、結果が書いている用紙を手で隠すようにして陰性だから心配ないと説明しながら、これから先は大学病院で調べるように紹介されました。 大学病院では、PET-CT(保険適用)を受けることになっています。 総合病院の対応で不安は増大してます。 心配ないのなら何故大学病院を紹介するのか? 何故、結果の書いている用紙を見せながら説明がないのか? これらから、何が考えれますか? 総合病院も大学病院も私としては現在、信頼出来ませんので聞く気にもなりませんので質問しています。 よろしくお願いします。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

> ある検査の過程で腫瘍マーカーの検査 これで分かる人がいたら詐欺師か神様です。ここで回答?する私たちが、実際に診察、問診、所見をとる医師より信頼できる事はありえません。素直にPETを受けられることをお勧めします。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 質問としては、後半部分で、このような状況からだと 悪く取ってしまうのではと思うのですが、 例え悪くても、何故、説明してくれないのか、 今までは、検査結果を見せてくれているのに、 今回の腫瘍マーカーのみ、何故検査結果 見せてくれないのか、見せてほしいとは いいましたが、「こちらで出来る検査は ここまでで、後は大学病院にお任せするので そちらで詳しく検査して下さい」と言われました。 もう少しじっくり調べてからと言われていたが、 早急な大学病院への紹介。 この流れから行くと、普通の人は悪く取って しまうと思いますが、そう言ったことを 質問したつもりでした。 済みませんでした。