• ベストアンサー

他人の禁煙は可能か?

nakamotoの回答

• ベストアンサー
  • nakamoto
回答No.10

昨日にひきつづき書きます。 私も本数を決めていたことがありますが無理でした。友達にタバコをあずけて、決められた本数だけもらって?吸っていましたが結局買ってしまうんですよね。本数をきめると吸うたびに後何本吸えるから・・・と考えてしまい、あと1本とかになるとかえってつらくなりました。 あるとき、今まで吸ったタバコを一日1箱としていくらつかったのか計算したことがあります。その金額に唖然としました。ためてれば旅行にいけたのに・・・と。でも抑止力にはなりませんでした。 奥様はどのくらい吸われてるんでしょう?もし特に決まったときにすっているのではなく時間があるとつい吸ってしまうようなら、食事の前はやめて食後はすってもよいとかにしてみたらいかがでしょうか。(食後は本当に吸いたくなります)子供のしつけではありませんが、吸ってはいけない時、というのをつくると少しは減るかもしれません。昨日よりも参考にならないかもしれませんが、人事でなくつい気になってしまったので今日も書きました。 あ、それと奥様の友達がもし喫煙者でしたら、結構ムヅカシイかもしれませんね。私は友達が吸わない人ばかりだったのでそういう面では楽でした。吸わない人が友達ならお友達から一緒にいるときは吸わないでほしいといってもらうといいかもしれません。それでは。

noname#5002
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。よくよく話しあってみますので一日でも早く禁煙できることを祈っていてください(笑)