• ベストアンサー

他人の禁煙は可能か?

nakamotoの回答

  • ベストアンサー
  • nakamoto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

昨日にひきつづき書きます。 私も本数を決めていたことがありますが無理でした。友達にタバコをあずけて、決められた本数だけもらって?吸っていましたが結局買ってしまうんですよね。本数をきめると吸うたびに後何本吸えるから・・・と考えてしまい、あと1本とかになるとかえってつらくなりました。 あるとき、今まで吸ったタバコを一日1箱としていくらつかったのか計算したことがあります。その金額に唖然としました。ためてれば旅行にいけたのに・・・と。でも抑止力にはなりませんでした。 奥様はどのくらい吸われてるんでしょう?もし特に決まったときにすっているのではなく時間があるとつい吸ってしまうようなら、食事の前はやめて食後はすってもよいとかにしてみたらいかがでしょうか。(食後は本当に吸いたくなります)子供のしつけではありませんが、吸ってはいけない時、というのをつくると少しは減るかもしれません。昨日よりも参考にならないかもしれませんが、人事でなくつい気になってしまったので今日も書きました。 あ、それと奥様の友達がもし喫煙者でしたら、結構ムヅカシイかもしれませんね。私は友達が吸わない人ばかりだったのでそういう面では楽でした。吸わない人が友達ならお友達から一緒にいるときは吸わないでほしいといってもらうといいかもしれません。それでは。

noname#5002
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。よくよく話しあってみますので一日でも早く禁煙できることを祈っていてください(笑)

関連するQ&A

  • 催眠術で禁煙?!

    こんにちはtmgmです。 私は喫煙者です。 しかしタバコをやめたいのも事実。 以前、催眠術をかけてもらうことで禁煙に成功したという話を耳にしたことがあります。そのときはさほど興味は無かったのですが、現在そのような情報を探す毎日です。 催眠術をかけてくれる施設。催眠術で禁煙の診療をしているような場所。そのような場所をご存知の方、もしくは「私もそのような話をきいたことがあります。」という方、情報をお寄せください。宜しく御願いします。

  • 禁煙させたいのですが・・・

    こんにちは、最近結婚した者です。 妻も私も喫煙者だったのですが、結婚するにあたり、禁煙してほしいとの意思を伝え、自分も一緒に禁煙をするのでという事で承諾してもらいました。 結婚をする3ヶ月程前の話です。 それで一月程で二人とも何とか禁煙をする事が出来たと思ったのですが、結婚後一月程して妻が涙を流しながら、影で吸っていたと話してきました。 慣れない結婚生活でストレスもあるのでしょうが、妊娠中はもっとストレスがたまると聞きます。 今の段階で吸うのであれば妊娠中も吸ってしまうのではないかと不安です。 やめてほしい理由としては、本人の健康と子供の健康のためと伝えています。 二人して禁煙セラピーを読んだのですが・・・ 妻の喫煙をやめさせる良い方法はありますでしょうか?

  • 妻を禁煙させたい

    難しいことは分っているのですが・・・。 妻は20代後半の専業主婦です。 タイトルどおり妻を禁煙させたいのです。 元々、私も喫煙者だったのですが、妻に禁煙してもらいたく、半年前にまず私が禁煙を始めました。今では全く吸いたいとは思いません。 妻は私が普通に吸っていたときでも、私の倍以上吸う、私から見るとヘビースモーカーでした。1日で2箱くらいだったと思います。 私が禁煙を勧め、とりあえず自宅を禁煙として、吸う時は外で吸ってもらう様にして、喫煙しにくい環境を作ったところ、1日で十数本まで減りました。 それでも、完全に禁煙するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。 本人もそれは自覚していて、タバコをやめなきゃいけないとは思っているらしいのですが、何分元々意志が弱い人間なので、なかなかやめられずにいます。 私もいろいろアドバイスしたのですが、効果はあまりまりません。 妻の健康と、まだ予定はありませんが、出産のことを考えると、すぐにでもやめて欲しいです。 難しいことは分っていますが、どうにかしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 禁煙催眠術で有名な先生は?

    彼がとてもヘビースモカーです。 私がタバコ嫌いなこともあって、「やめたいやめたい」といっています。 禁煙催眠術をうけてみようかと検討しているのですが、経験者の方でおススメの催眠術師さんがいらっしゃったら、教えてください。 また、禁煙することが出来たかどうかなど、うけてみての感想も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 禁煙方法

    10年くらい前、ロンドンブーツのTV番組で 催眠術でタバコ嫌いになるというような内容を見ました。 10月に買いためたタバコがなくなり次第、禁煙を 試みようと思ってます。 催眠術でタバコ嫌いになり禁煙できるものでしょうか? できるとしたら個人で受診できる場所はありますか? どなたかお教えください。

  • 禁煙したいのですがなかなか…!

    私は、一日に50本もたばこを吸ってる喫煙者ですが、会社で喫煙者は私一人になり、妻からも臭いとか言われますし、自分でも調子が悪く喫煙しようかと思うのですが、なかなか…!何度か挑戦しては観たものの、夜中に胸を押しつけられる様な現象が起き、仕事も手に着かないようにいらいらしてしまい、止める事を止めて現在に至っております。多分、自分で本気で止めようとおもって無いのだと思います。だったら催眠療法はどうだろうかと考えました。しかしながら、その方の知り合いもおらず、かといって遠くまで通う事も出来ません。わたしは長崎県北部に住む者ですが、どなたか、私の近くで催眠療法により、たばこを止めさせてくれる方を、ご存じ有りませんか?ちなみに私自身、催眠療法に興味を持っています。

  • 禁煙したいのですが・・・

    私は21歳女、喫煙歴3年目です。 今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。 何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。 最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。 これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・? 同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

  • 禁煙について。

     40代主婦です、表題について質問させてくださいね。  主人はヘビースモーカーです。  一日最低でも20本吸います、家族は受動喫煙の 被害者です、会社でもOLさん達から嫌がられています。 主人は何度も禁煙を始めたのですけど、禁煙して 3日か4日に禁断症状が出るのですね、個人差が 有るのでしょうけど、禁断症状に耐えられなくて 挫折しています、いろいろな方法で試してみたのですけど、 どうしても禁断症状を乗り越える事ができません、 禁断症状を乗り切る良い方法が有るのでしょうか?。 喫煙者の妻は非喫煙者の妻より肺ガンのリスクが 高いと言われています、心配です。 確実に禁煙できる方法が有りましたら教えてください。 迷える主婦より。

  • 禁煙セラピーという本について

    タイトルの本(多分アレンカー著)を友達に貸してと言われ探しているのですが見つかりません。 しかし、昔読んだ記憶によると、論理的にいかに禁煙が簡単であり、喫煙が無駄であるかが書いてあり、とても説得力がありましたが、しかしながら最後のほう当の本人はどうやって止めたかというと「催眠療法」(ヒプノセラピー」で止めたというような事を書いていて、がっかりした記憶があります。 しかし、手元のないので確認のしようがありません。 どなたかご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか? 内容次第で、友達に購入を勧めようかと思っています。本を薦めるか、催眠療法をすすめるか変わってきます。 (私は具合悪くなってからずっと吸ってないです。両親も私の前で出来るだけ吸わないでくれるので助かってますよ。禁煙は一人だとなかなか難しいものだと思います。) よろしくご返答ください。

  • 禁煙について

    禁煙を始めました。 (質問1) 禁煙のサイトで、禁煙して「48~72時間(2日目か3日目)」 には、「ニコチンが体内からほとんど消失・味覚や嗅覚が改善 し始める」という記事をよく目にします。 禁煙を3日頑張れば、本当に体内からのニコチンがなくなるのでしょうか? (質問2) 近い将来、妊娠したいと思っていて禁煙をして健康な母体になりたい と考えています。 私の周りで喫煙していた友人たちは皆、健康な赤ちゃんを産んでいます。だからといって、私は、【もちろん禁煙しようと思っています!】が、あまり喫煙と妊娠についてナーバスに考えない方がよいでしょうか? 自分は「喫煙と妊娠について」神経質に考えすぎてしまっています。 妊娠と禁煙と体内の変化について教えてください。 宜しくお願い致します。