横笛の種類と選び方|自宅で吹ける笛を購入しよう!

このQ&Aのポイント
  • 横笛を購入したいと考えているけど、どれを選べばいいのか迷っている。
  • 祭りで聞いた横笛のメロディが印象的で、自分でも吹いてみたい。
  • 横笛と篠笛の違いについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

横笛を購入したいと考えているのですが、欲しい物がどんな種類なのかわかり

横笛を購入したいと考えているのですが、欲しい物がどんな種類なのかわかりません。 以前神社の祭りで聞いたメロディが印象的で、自分でも吹いてみたくなり、実際に吹かせて貰えもしました。 しかし年中祭りをやっている訳ではないので、一時期しか聴けない&吹けないのがとても辛いです。 そこで同じ笛を購入し、自分の好きな時に(勿論近所迷惑にはならない場所で)吹きたいと思ったのですが、種類が多過ぎてどれなのかわかりません。 私の記憶が正しければ、開放はF♯で、全部押さえるとFでした。 どれを買ったら良いのか、どなたか教えて頂けないでしょうか。 それから、横笛と篠笛の違いも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

noname#132293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

門外漢ですので検索キーワードと結果の中からリンクを挙げておきます 「和笛」で比較表がひっかかったところ http://homepage2.nifty.com/iwatake/faq/compare.html 「祭囃子 笛」でひっかかったところ http://homepage2.nifty.com/iwatake/faq/q02.html どちらも篠笛マニアックスというHPでした。 その中に祭囃子用の笛は地域や用途で調子が違うので目的の祭囃子の保存会・教室・先生に問い合わせてくださいとの記載がありました。 祭囃子用の笛も篠笛の一種(古典調)のようです。

質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございました! 色々調べてみてから購入したいと思います!