前科あり窃盗犯の刑罰について

このQ&Aのポイント
  • 友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。事情聴取も行われる予定であり、友人は過去に詐欺罪で懲役執行猶予を受けていたため、重い刑罰を受ける可能性があります。
  • 友人は窃盗行為を計画的に行っており、防犯カメラによって過去の犯行を証明される可能性もあります。
  • 友人の過去の詐欺罪との類似性も考慮され、累犯として刑罰が重くなる可能性があります。刑務所に入らない方法は限られており、友人は現在精神科通院中です。ただし、友人が結婚式を控えているため、その事情も考慮されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!!前科あり窃盗犯の刑罰について

至急!!前科あり窃盗犯の刑罰について 友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。 その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。 また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。 ・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし) ・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等) ・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも) ・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり) ・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品) ・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。 ・友人は会社勤めのOLで仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身親と同居です。 ・精神科通院中 ●友人はどのくらいの刑になりそうですか?(やり方は計画的っぽいですが、仕事中にフラっと魔が差してやってしまったそうです。 ●あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか? ●前回の詐欺と類似犯になり累犯になり実刑に行くでしょうか?刑務所に行かない方法はないでしょうか? 本人が悪いのですが、なんとか、助けてあげたいので皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 ※刑務所行って当たり前とか、反省させるために放っておくなどの回答はご遠慮下さい。 本人も十分反省して、結婚式を半年後に控えているので、どうにかしてあげたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

過去の経験(懲役含め)から回答します。 ●前回の詐欺と類似犯になり累犯になり実刑に行くでしょうか? 累犯にはなりません ●あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか? 本人の自供次第です、もし供述調書が挙がれば、併合となります。 >7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし) >過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等) 過去とは7年前の判決以前の話ですよね、ならば問題ありません。 >精神科通院中 きちんと一般で働いている以上、情状には考慮されません(弁護士は押すでしょうが) >やり方は計画的っぽいですが、仕事中にフラっと魔が差してやってしまったそうです。 万引きは「計画的」が普通で、「フラッと」も被疑者はみんな言いますから、これは大して考える必要ないです ●友人はどのくらいの刑になりそうですか? 執行猶予。 前回の判決より7年、執行猶予が切れて3年。準初犯(刑期終了後7年)にはなりませんが、今回は、 『懲役1.6~3年執行猶予5年(保護観察付き)』 になると思いますよ。 先ず前回執行猶予4年、これは初犯ではかなり思い判決です。なので今回は不起訴・起訴猶予はありません。万引きには罰金刑もありますが、前科の心象からこれも無いと思います。 ですが今件での実刑もありません。またその次は確実に実刑です。法的な解釈では実刑に近いですが、現実の裁判ではこうなると思います。ご心配でしたら私選弁護士を入れ、しっかり弁護して貰うことですね。 ご参考までに^^

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

金額が大きいですし示談が成立しなければ実刑でしょう。 4万円31点というのは魔が差したというレベルの数ではないです。 示談が成立していれば罰金刑か執行猶予です。 助けたいのなら店側にたくさんお金を積んでなんとか示談にして貰うしかないです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

う~ん、この場合、ポイントになるのは ・7年前に詐欺罪で懲役1年6ヶ月、執行猶予4年を課せられた ・本人が精神科に通院中 の所が争点になりそうです。事実、執行猶予4年というのは初犯としては重いです。その間、車で走っていて交通違反を犯し、罰金でも払う様な些細な出来事があっても、執行猶予は取り消され、刑務所行きなのですから。 まず、考えられる量刑ですが、懲役2年6ヶ月。執行猶予が付くとすれば4~5年。保護観察も同時に付くと思います。 刑務所行きを回避する方法と言うか、アドバイスですが・・・ ・そこのドラッグストアの店長さんに弁護士さんと一緒に行き誠心誠意謝り、勿論金額は全額弁済、何とかその店長さんから「減刑の嘆願書」をいただく事です。店長さんも弁護士さんが一緒であれば、少しは心を開いてくれるはずです。 ・あなたが親友として「減刑の嘆願書」を書く事。これは型にはまった文章ではなく、本当に自分の思いを込めて書いてください。 ・本人が何より大いに反省をしている事を裁判官に訴える事が大事です。 ・精神科に通院中とありますが、そこの病院の診断書も証拠として採用できるかどうかは解りませんが、一応もらっておいた方が良いです。出来る事はやりつくしましょう。 ・友人に面会する際は、弁護士との接見以外は必ず警察官、拘置所であれば刑務官が傍につきます。弁護士さんとの接見には付きません。時間制限もありません。ですから弁護士さんに、あなたの思い、家族の思いを伝えてもらい、本当に心底反省する様に言ってもらってください。 何せ、ポイントはドラッグストアの店長さんから「減刑の嘆願書」をいただく事です。何よりも被害者からの「嘆願書」は、実刑になるかならないかを大きく左右するものですから、弁護士さんと一緒に行き、先程も書いた通り、誠心誠意、土下座でも何でもする覚悟で謝罪、お願いするよりありません。 確かに友人という方は悪いことをしました。しかし結婚を半年後に控えている身。この「結婚をする事実」も大きく作用しそうです。つまりは、結婚する事により、新たな「保護者」ができるわけですから裁判官の心象にも大きく影響しそうです。 あとは裁判官に本当に私は反省しています。二度と犯罪には手を染めませんという事の旨、裁判官の目をしっかり見据え、宣言する事も大事です。裁判官だって人間、誰でも彼でも刑務所に送りたくないはずです。特に結婚を控えているのなら尚更でしょう。そうゆう条件はあるとしても、「無い」と考え、あくまでも自分自身が心底反省している姿を見せる、これが大事です。 あなたも辛い立場でしょうが、頑張ってください。実刑にならない事を祈ります。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

残念ながらあなたを含めた他人が関わられることではありません。 (友人は他人です。) 見守るしかありません。 (あなたが優秀な弁護士を雇う費用を出してやるなら話は別ですが。。。)

関連するQ&A

  • 前科あり窃盗犯の刑罰について

    前科あり窃盗犯の刑罰について 友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。 その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。 また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。 ・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし) ・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等) ・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも) ・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり) ・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品) ・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。 ・友人は会社勤めので仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身、親と同居です。 友人はどのくらいの刑になりそうですか? 実刑は確実でしょうか? どうにか執行猶予や罰金刑に持っていくことは可能でしょうか? 猛省してるので、助けてあげたいんです。 あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか?

  • 窃盗の刑罰について

    友人が初犯の窃盗20万(15回に分けて)で書類送検前に余罪が1件(窃盗時の申告しなかった6000円)増えてしまいました。 これから検察官に呼び出され、起訴されるかが決まります。 友人は20歳の学生で食べ物に困っての犯行です。 ちなみにお店に弁済は済み、反省文も受け取ってもらえ、反省がみえるとも言っていただけたそうです。 (1)余罪が増えてしまったことで処分が大きく変わりますか? (2)どのような処分が予想されますか? (3)もし起訴されたら、今後どのようになってしまいますか? (4)罰金刑であった場合の金額はいくらくらいですか? 私は彼の親友であり、相談されたのですが法律の知識が全くないのでこちらに質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又

    常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又は窃盗未遂罪を犯したことと2つ目に今回の犯行以前の10年間の間に3回以上、懲役刑の判決を受けていることですが、初犯で余罪が追起訴された場合追起訴前に懲役刑を受けた事になり常習累犯窃盗になりますか それともいままでに何度か捕まり前科がついている場合のみ常習累犯窃盗になるのですか教えてください。

  • 窃盗罪で逮捕されました。

    先月19日知り合いが窃盗で逮捕されました。 何の窃盗かわかりませんが、他にもネット詐欺の余罪があるそうです。 国選弁護人がついていて逮捕された事だけ連絡はきたのですが、その他は何も教えてくれませんでした。 今日で逮捕から23日目何の連絡もありません。 今何処でどのような状況になっているのでしょうか? 初犯ですが余罪があると保釈はされないのでしょうか?

  • 友人が窃盗罪で捕まりました

    友人が窃盗罪で捕まりました 今わかっていることは 初犯。窃盗のグループに入っていた。被害総額は1万ちょっと。 この場合、執行猶予はつくのでしょうか? それとも刑務所に入ってしまうのでしょうか? グループ的犯行だったようなので初犯でも執行猶予はつかないんですかね? 教えてください

  • 窃盗罪(空き巣)の刑罰

    前にも質問したのですが、先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。 被害は3件で金額は30万円くらいです。本人は深く反省し、 相手には弁償、謝罪し、示談が纏まりそうです。この場合不起訴の可能性はあるでしょうか? もしそうでなかったら、この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? 宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪について教えてください!!

    窃盗罪について教えてください! 旦那が今朝窃盗?万引き?の容疑で警察に連れていかれました。現在わたしは入院しているため両親からそのこと伝えられ何がなんだかわからない状態です。 両親が言うには 旦那は数日前、店で友人と何かを盗み転売したとの事です。ビデオカメラに写っており逮捕?になったようです。友人らは犯行を認めているのですが旦那は認めていない様子です。旦那は未成年の時に何度か警察にお世話になっています(鑑別所に入っていました) 警察はいつどこで何を盗んだかを教えてはくれないみたいです。旦那はこれからどうなるのでしょうか? どんな刑になるのでしょうか? 旦那は犯行を認めてないので信じてあげたいのですが、何かできることはないでしょうか?どうか教えてください。

  • 強盗罪の刑罰について

    先日付き合っている彼が強盗未遂で逮捕されました。本日面会に行き、彼本人に確認したところ強盗未遂に関しては示談が成立したため不起訴?起訴猶予?になったとのことでしたが、余罪の窃盗が3、4件あることから再逮捕となり、拘留延長となったそうです。この余罪は現在調べ中で立件されるかはまだわからないとのことでしたが…本日面会にて彼がもう一件強盗をしていた事を告白されました。この事はまだ本人が刑事さんに伝えてなく、昨日刑事さんに「もう一件あることがわかっているぞ」のような事を言われ、次の取り調べで伝えるつもりだったそうです。なぜ前もって自白しなかったのかを聞いたところ留置所の同室の方にもう一件あるなら黙っていないと実刑をくらうから黙っていろと言われたそうです…。 正直話を聞いて情けなくなりましたが、これ以上はもう余罪など何もないと言うこと、強盗でも相手の方にケガはさせていないこと、彼も起訴され実刑が下る覚悟をしているようでした…。 引き続きの質問で申し訳ないのですが、この窃盗と強盗の余罪はどのような判決になるのでしょうか? 強盗は1件だけでまだ取り調べもされていませんが恐らく被害届もだされており、立件されると思います。強盗未遂ででた不起訴処分と合わせどのような刑になるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 前科・前歴者の社会的制裁について

    カード詐欺、窃盗で逮捕・起訴されたと新聞に載った人間が周りにいます。 刑務所送りにならず暫くしたら戻ってきたのですが、定職にも就かずブラブラ。 それなのに新しく車を買い換えたり、両手にいっぱいの買い物袋を提げているの を何度も目撃。親は生活保護を受けているので親からの援助というのは ちょっと考えられない。でも不思議。 反省する様子もなく、逆にふてぶてしい態度で闊歩する様をみていると 呆れを通り超して恐いです。 というか、近所に住む者として防犯上心配なんです。狙われはしないかと。 話しは本題にはいりますが、カードに関する詐欺等を働いた人間って これから先、カードを作ったり、利用したりすることは可能なんですか?

  • 窃盗、指紋

    社内で窃盗があったと言う人が被害届けを出し数日後に警察が事情聴取に来ました。(ちなみに約1ヶ月後に届けを出したそうです)本人は被害に気づいた時すぐにジップロックに入れて保管していたと。 更衣室にロッカーがあり、防犯カメラはありません。本人は鍵をかけていなかったそうです。 ・指紋は残っているのでしょうか。 ・一致したとしたらその人が犯人ということになるのでしょうか ・指紋しか証拠がない場合どうなるのでしょうか