• ベストアンサー

パソコンが使えなくなりました

インターネットを使っていたところ(見ていたのはyahoo japan)、パソコンからチクタク、チクタク、と柱時計のような音がし始め、「何だろうな?」と思っていると画面がパッと切り替わり、「ハードディスクに問題があります。これが初めての問題なら、再起動してください。」と英語でメッセージが出ました。言われたとおり再起動すると、それ以来「Hard Disk error!」としか出なくなり、パソコンが使えなくなってしまいました。放っておくと、 Boot Device (・)Hard Disk Drive ( )CD-ROM Drive ( )Floppy Disk Drive OK cancel という画面に切り替わりますが、何を押しても変化しません。 電源を入れた後、F2を押すとSystem configuration Utility に入って、Main Advanced Security Exit の4つを選べて、色々変えれるようですが、下手に触るとまずそうなのでまだ触っていません。 まだ保証期間内なので無料で直せますが、私は今フランスにいるので、郵送費が結構かかります。引っ越したばかりなので、電気屋がどこにあるかもわかりません。こんな状態ですが、自分で直せるものなら直したいと思っています。何かできることはあるでしょうか? さらにいえば、パソコン内にたくさんの写真が入っていて、これだけでもなんとか救い出したいと思っています。何か方法はありますでしょうか? 私はパソコン初心者なので、皆様の回答に質問を投げ返すことも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 詳細 OS:windows XP  機種名 PC-FS2-C3D SHARPのノートパソコン

  • 753
  • お礼率90% (147/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.2

僅かな可能性に賭けて回答します。 起動ディスクは作ってありますか? 起動ディスクとは、破損したと思われるHDDではなく、 FDからシステムを読み込み、起動しようとするものです。 ディスクが使い物にならなくなる前であれば、この起動 ディスクでシステムを起動し、HDDの中身を見ることもできます。 全てのデータを救うことはできないでしょうが、ほんの 一握りでも、なんとかがんばってみてください。 ちなみに、BIOSのセットアップ画面で「ハードディスクが ありません」とか表示されているのであれば、もうシステムから ディスクが認識されていない状態です。 この場合は、残念ですが諦めて下さい。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。起動ディスクは作ってありませんでした。日頃からCD-Rに記録していればと後悔しています。新品のパソコンを買ってまだ2ヶ月半なので油断していました。 ところで、BIOSのセットアップ画面を見る方法がわかりません。もし、お暇でしたら、回答をいただけるととてもうれしく思います。(BIOS自体の意味は知っています。)

その他の回答 (2)

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.3

BIOS設定の出し方は、機種(いやメーカーか?)により異なります。 私はシャープ製のPCもっていないので一般論でお話しますが 電源を入れた直後… 「○○キーを押すと××メニューに入る」 といったようなメッセージは出ませんか?すぐ消えてしまう ようなものですが。 例えば、" Press F1 key to setup "といったように。 このメニューはご存知の通り、マザーボード上のROMが 持っているものですから、ディスクが破損していたとしても 影響を受けません(逆に、BIOS作動しない場合、ディスクを 読み込みません)。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすく、とても参考になりました。 電源を入れると、Press F2 to enter System configuration Utility . と出ます。恥ずかしながら、これがBIOSの設定とは知りませんでした。また、素人がここをかまっていいものかと迷っていました。ここで、ハードディスクを認識しているかを確認できるのですね。一度、挑戦してみます。 再度回答、本当にありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

HDが壊れたんですね。  ノートの場合、自分で直すのは難しいかも知れません。  直し方は、HDを交換するしか有りません。    HDを認識しない以上データを助ける事はできません 残念ながら...

753
質問者

お礼

大事な写真が・・・ショックです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのエラーについて

    先日まで正常に起動していたのですが 今日パソコンの電源を入れてみるとSHARPのロゴが出てすぐに、 青い画面に白文字で 「Boot Device」 と書いてあって、その下に 「( )Hard Disk Drive ( )Floppy Disk Drive ( )CD-ROM/DVD」 と書いてあります。 そこでハードディスクを選択してOKを押すのですが、 何度押しても同じ画面が出てきます。 他のドライブに設定したりCancelしても またハードディスクにチェックが入ったままの同じ画面が出てきます。 その後、リカバリディスクを入れて再起動すると、 今度はSHARPのロゴが出てきた後、 「CPU TYPE=Mobile AMD Sempron(tm) Processor 2800+ L2 Cache:256K installed Checking Boot CD-ROM」 と黒い画面に白文字で出てきて、 一時した後、先ほどと同じ白い画面になります。 System Configuration Utility のBoot Sequenceで 順番は1ハードディスク 2フロッピーディスク 3CD-ROMで ハードディスクを1番にしていてるのですが、 変わりません。 使っているノートパソコンは、 SHARP PC-XG60Kです。 どこの部品がおかしいのでしょうか。 また、修理になるのであれば、 費用は大体どのくらいでしょうか? 至急ご回答を宜しくお願いいたします。

  • リカバリーソフトが起動しません!

    リカバリーソフトが起動しません! 富士通のノートパソコンですが、説明書どうり電源を入れ、リカバリーCDを入れても起動しません。 富士通マークが出たらF12を数回押してくださいと書いてあり、そのとうりしてみると、 Boot Menu 1・  Floppy Disk Drive               2・  Hard Disk Drive               3・  ATAPI CD-ROM Drive                                  <Enter BIOS Setup> 上のようなメニューが出ます。これからどうすればいいのでしょうか? 超初心者なのでよろしくお願いします。     

  • USBメモリーから起動させる方法

    USBメモリーから起動させる方法をご教示ください。 VAIO VGN-S_2シリーズ, PhoenixBIOSです。 以下リンクを参考にしましたが、BIOSのAdvancedメニューの中に[External Drive Boot:]の項目が見当たりません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0911241069542/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 ちなみにBootメニューには以下の項目しかありません。 Optimal Drive Floppy Disk Drive Hard Disk Drive Network 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンがおかしい

    ちょっと前のエラーメッセージについてで改めて質問します。 ・ウィルスチェックソフト、デフラグもしくはバックアップユーティリティ類を無効にするかアンイストールしてください。 ・ハードディスクのコンフィギュレーションをチェックし、アップデートドライバーをチェックしてください。 ・ハードディスクを検査する為に、コンピュータを再起動後”CHKDSK /F”を実行してください。 という回答をくれましたが、どういう操作をすればいいですか?

  • セットアップユーティリティをEXITできない

    SHARP PC-CS30Hのノートパソコンをリカバリすることにしました。 説明書どおりに起動するときにF2を押して、セットアップユーティリティ画面を出し、 「Exit Saving Change(設定を保存して終了)」でYESを押してもピクリともしません。 説明書にはENTERをおすと、再起動されます、とあるんですが、何度やっても再起動されません。 壊れてしまっているんでしょうか… なにか原因が分かる方 お教え下さいm(_ _)m

  • セットアップユーティリティを表示できない

    最近、動作が重かったりフリーズしたりと PCの動作が不安定なのでリカバリーしようと思うのですが、 セットアップユーティリティの画面を表示させることができません。 パソコンの電源を入れ、 <F2>to enter System Configuration Utility の文字が表示されたときに F2キーを押す、と説明書に載っていますが その画面が表示されないのです。 電源を入れて、SHARPのロゴとともに表示されるはずなのですが (使用しているPCはSHARPのメビウス) 何度やってもその画面は表示されず、 違う画面が表示されすぐにWindowsが起動してしまいます。 なので、F2キーを押そうにも押せません・・・ いったいどうすれば、いいのでしょうか? サポートページを見てみたものの、 この現象に該当するような情報は見当たりませんでした。 どなたか、アドバイス、よろしくお願いしします! 使用しているPC↓ ・SHARPのメビウス PC-AL50F ・WindowsXP

  • パソコン起動時のmemory testを止めるには?

     マスターやスレーブに接続しているハードディスクが認識される画面、つまりパソコンを起動した直後に表示される画面において、memory testという項目で30秒ほど数字が0から250までカウントするのを止めるにはどうすればよいのでしょうか?  ちなみにこの現象がはじまったのはおそらく使っていたパソコンに唯一内蔵されているHDDを交換、フォーマットしてOSをいれたときからのように記憶しています。以前memoryを64から256に増設していましたがこういったことはありませんでした。しばしばパソコンの起動時にdump of memoryという画面になってパソコンが起動しないことはありましたが。そしてパソコン起動時のセットアップユーティリティーにおいてデフォルトに設定しても改善されません。  環境はsharp mebius pc dj-52m OS:win2000 sp4 です。どなたかおしえていただけないでしょうか?おねがいします

  • パソコンの起動画面

    SOTECの古いパソコンなんですが、最近VISTAからWin7(32bit)に変更しました。 起動の度に CMOS Setup Utility(添付データ)という画面がでてきます。 とりあえず ESC:Exit を押してスタートできるのですが、 毎回この画面がでるのはパソコンに何かあるのでしょうか。 それと、この画面をでなくできるのでしょうか。 VISTAのときは長年何もなかったので、win7では対応できないのでしょうか。 あまり難しいことは分かりませんので、 簡単な文言で教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • セットアップユーティリティーの画面が開けなくなりました

    SHARPのノートパソコン メビウス PC-CB1-CD WindowsXPです。IEの画面表示がおかしい(表が表示されなかったり、マイクロソフト社のサポートページの文字が画面以上に大きくて読めないなど)ので、リカバリCDを使って再インストールを試みました。1枚目のCDを入れて「変更内容を保存して終了」まで進みましたが、再起動されず、電源を切ってしまいました。その後、<F2>to enter System Configuration Utilityが表示されている時にF2キーを押してもセットアップユーティリティの画面が開かず、Windowsが起動してしまいます。セットアップの画面を開くのにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。再インストールは今まで一度もやったことがない初心者です。

  • パソコンが立ち上がらなくて困ってます

    一年前にパソコン工房で買ったパソコンの電源をつけると ≫Checking Media Presence...... ≫Media Present...... ≫Start PXE over IPv4. と画面に表示されWindowsに進みません。 BIOSのboot設定のuefi hard disk drive bbs prioritiesでWindows boot managerにすると起動することには気づいたのですが、Windows boot managerがあったりなかったりします。電源をつけたり消したりを繰り返すことでuefi hard disk drive bbs prioritiesが出てくるのですが、どうすれば毎回設定をせずとも起動できるようになるのでしょうか? ご存知の方は教えてください