-PR-
締切り
済み

CADオペレーター・Webデザイナーって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.6068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

CADオペレーター・Webデザイナーとか
OA操作・ファイリングって
よく聞くんですが、具体的に何をする人なんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

*CADオペレータ 図面を書くソフトを使って、設計者からもらった図面を入力する仕事。一般にはオペレータ自身は図面を作成する事はないですが、ここ最近では設計者自らが直接、図面をCADで作成する事が多くなってきています。 *Webデザイナー おそらく、HPを作成する仕事。デザイナーというだけあって、ただ作るというよりもセンスのある高度なWebを作る人達ではないでしょうか。 *OA操作 自分の会社では ...続きを読む
*CADオペレータ
図面を書くソフトを使って、設計者からもらった図面を入力する仕事。一般にはオペレータ自身は図面を作成する事はないですが、ここ最近では設計者自らが直接、図面をCADで作成する事が多くなってきています。
*Webデザイナー
おそらく、HPを作成する仕事。デザイナーというだけあって、ただ作るというよりもセンスのある高度なWebを作る人達ではないでしょうか。
*OA操作
自分の会社では求人でこの言葉を使う時には、一般の事務員さんにワープロで文書を作ってもらったりエクセルでちょこっとした表を作ってもらう仕事の事を指します。
*ファイリング
自分の会社では、膨大な資料・設計書・図面等を後から検索・閲覧しやすいようにまとめたり、資料の簡単なデータベースをつくってもらったりする仕事です。
お礼コメント
atsutomo4M

お礼率 23% (5/21)

どうもご親切にありがとうございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル6

素人といいながら、恐らくここにあがっている全部の仕事を経験していたことがあると思います、私。  CADオペレータというよりは、設計者でありながら自分でCADで図面を書いていたという感じですが。でも、単なるオペレータでもそれなりのジャンル(建築・土木・機械等の設計)に関する知識はないと実際は厳しい仕事であると思われます(私の場合は建築専門です)。  Webデザイナーはやはり、センスとスピード、知識が要 ...続きを読む
 素人といいながら、恐らくここにあがっている全部の仕事を経験していたことがあると思います、私。
 CADオペレータというよりは、設計者でありながら自分でCADで図面を書いていたという感じですが。でも、単なるオペレータでもそれなりのジャンル(建築・土木・機械等の設計)に関する知識はないと実際は厳しい仕事であると思われます(私の場合は建築専門です)。
 Webデザイナーはやはり、センスとスピード、知識が要求されます。発注者のいろいろな要求を満たせるだけの知識とそれを見栄えよくデザインする能力に加え、納期がない場合も多々あるので、ある程度の入力スピードとキータッチの正確さは必要ではないかと感じている今日この頃です(今の仕事がこれなので)。
 OA操作というとジャンルが広い感じがするのですが(私だけがそう感じるのかもしれません)、フォーマットへの数字入力から広い意味ではCADオペレータも入ってくるのかもしれません。CADは専門分野として確立されていますが、その他のソフトに関しては専門分野として確立されていないので、まとめてOA操作にまとめられている気がします。人材派遣・業務派遣業界では補足で必ず”エクセルが扱える人”、”アクセスが使える人”等必要な能力が明示されている場合が多い気がします。
 ファイリングというのは実はイマイチ分かっていません。顧客データの整理もファイリングだと思われるし、y45uさんの会社のようなお仕事もファイリングだと思います。要は閲覧しやすい状況に似たような種類のものをまとめるというものでしょうか?
 ご参考になるか分かりませんが、解凍とさせていただきます。