• 締切済み

自転車で宇都宮。

自転車で宇都宮。 どうもすみません。 二重投稿になってしまいました。 質問の仕方変わったんですね。 下の質問、題名だと思って 投稿してしまいましたが…どうやって削除すればいいのでしょうか? どうもすみません。ごめんなさい。 そして質問なんですか、もうすぐ東京福生から自転車で宇都宮に行こうと思っています。 ロードバイク(ほとんど初心者)とクロスバイクに乗っています。 福生から宇都宮まで出来ればサイクリングコースを使いつつ、あまり車の多くない走りやすい道で行きたいのですが…、 最適な道を誰か教えて下さい。 宜しくお願いします! いちおう泊まりで行くつもりですが 日帰り出来るものですか? キロ数はどのくらいなんでしょうか? その辺も教えて頂けると有り難いです 宜しくです。

みんなの回答

  • kyavezin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。2年ほど前にママチャリですが宇都宮に行きました。僕は狭山からなので福生だと大体おんなじくらいの距離ですね。 (1)一番分かりやすいのは国道16号をひたすらまっすぐ走って、春日部バイパスで国道4号に合流するルートだと思います。よほどの方向音痴でない限り迷わないでしょう。ただ交通量は多いし、危険が無いと言えば嘘になります。西大宮バイパスあたりは結構怖いです。 (2)サイクリングコースだと狭山-川越サイクリングロードを走って、県道254号まで走ったら北上⇒熊谷に出る⇒栃木県内に突入というルートもあります。路面の状況はわかりませんが、交通量はそれ程多くないです。ただしあの辺は道がごちゃごちゃしてるので、初めて走る場合迷う可能性があります。僕は同じルートを走って迷いました。なのでオススメはしません(笑)でも、地図を片手にあれこれ迷うのも結構楽しいもんですよ! >日帰り出来るものですか? >キロ数はどのくらいなんでしょうか? まず距離の方は片道110kmくらいだと思います。なのでロードバイクならば日帰りも出来なくは無いんじゃないでしょうか? みなさんも仰っていますが、Google mapで詳細な道のりを表示することができます。さらに距離測定ツールというものがあって、それを使うと目的地まで大体どのくらいの距離があるのかを知ることができます。とても便利なので利用してみてはどうでしょうか?

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 まずグーグルマップで「福生から宇都宮」と検索して、左上の徒歩のアイコン(デフォルトでは電車になっている部分)を押しますと自転車が通れるルートが出ます。 http://maps.google.co.jp/maps?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&rls={moz:distributionID}:{moz:locale}:{moz:official}&q=%E7%A6%8F%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl  すると国道4号線がほぼ一直線のルートで、113キロということが分かります。  このあたりはストリートビューが見れないようなので、右上の航空写真のボタンを押して、周りの状況だけ確認します。すると、ほぼ全行程が市街地であることが分かります。川の流れにも逆らうような方向ですから、土手の快適な道やサイクリングロードの利用は期待できないでしょう。これはあなたのお住まいの町と大差ないような状況でしょうから、自分の普段の平均時速で全行程を割ります。平均時速20キロの人なら113キロは6時間で走破できることになります。  こんな感じですので、おそらく観光はしんどいと思いますよ。泊まりにしても体力を考えると、まさに行って帰ってくるだけということになると思います。おすすめのプランとしては、行きだけ自転車で走行して、宇都宮で宿泊、翌日観光。帰りは電車利用の輪行で帰宅というのが一番いいと思います。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.1

最適な道はわかりませんが、直線で概ね100kmあります。 その間はストレート的な道がないので、たぶん片道150kmくらいでしょう。 (結構ゴチャゴチャした町を通りますので効率悪いですね。平均速度低) 「初心者」とは100km以上走るのが初めて?くらいでしょうか?(こういう場合、経験を書いてもらわないと何とも、、、) そしてこの夏場でしょうか?(時期も重要ですよ) この夏場で、経験ほとんど無い、となるとタブン片道で終日(朝から夜まで)かかりますね。 宇都宮に泊まって、帰るのがやっとくらいでしょう。 健脚で季節が良ければ、日帰りも可能(15時間走行×平均20km)ですが、道を質問しているようではまったく無理だと思います。

関連するQ&A

  • 片道30キロの自転車通勤(ロードorクロス)は可能でしょうか?

    似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。 タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。 家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード 残りの10キロは町中を走ることになります。 上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは どちらが適しているでしょうか? 距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。 しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が いいのかなと思ったりもしてます。 自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと 思っています。 お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車旅行について。

    自転車旅行についての相談です。 山形市に住んでおり、1週間ほどの休みがあるのですが、近くに どこか良いサイクリングコースや、観光場所はないでしょうか? 持っているのは、クロスバイクです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 千葉県内でおすすめのサイクリングコース

    千葉県内で、彼女と一緒にいい自転車(クロスバイク)で走り回ろうという話が出ています。 桜の綺麗な道とか、海が見える道とか、おすすめのサイクリングコースがあったら教えてください。

  • 自転車の種類(メーカー?)教えてください。

    自宅にあるスポーツタイプの自転車の種類が知りたいです。 昔にオークションで買ったものなので、 元の値段やメーカーがよく分かりません。 買ったのは私ではないので、落札価格も分かりません。 自転車のフレームに、 Canaff 1.4 casualtown と書いてあります。 この自転車でサイクリングをして、 サイクリングにはまり、 クロスバイクの購入を検討中ですが、 この自転車と、どれほど性能が違うのか疑問に思い、質問しました。 この自転車は、いわゆるクロスバイクなのでしょうか? それとも、ホームセンターなどで安く買えるようなものなのでしょうか? (クロスバイクの定義がないことは承知しています) 自転車のことは全然分からないので、 変な質問かもしれませんが、回答おねがいします。

  • 自転車の空気圧について

    先日、ブリジストンのNCC4000という自転車を購入しました。 ロードの自転車と、マウンテンバイクの中間の自転車です。 (クロスバイク?) 車は多少いじりますが、自転車の整備は、まだ初心者です。 このタイヤ(700×38C)の空気圧について質問します。 適正な空気圧はどれくらいなのでしょうか? 主に用途としては、1~2時間のサイクリングを行っています。 以上です、よろしくお願い致します。

  • 自転車 in 雪国

    私は札幌の大学生です。 今年の春、九州から引っ越したので雪国在住1年目です。 最近、春に買った格安ママチャリを盗まれてしまったので、新しい自転車を購入しようと考えています。 そこで、ロードバイクかクロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクの中間タイプ)で悩んでいます。 札幌は自然が豊かなので、今年はチャレンジできませんでしたが、来年は遠方まで自転車でサイクリングに行ってみたいと思っています。 それなら、ロードバイクが適していると思うのですが、ロードバイクはタイヤ幅が狭いなど安定性が若干弱いため、少し雪が降ったりするだけで、乗れなさそうです。 その点、クロスバイクなら少々雪が降っても、注意すれば若さと気合いでなんとか乗れそうかなと考えています。 基本的に主な使用用途は街での移動手段です。 こんな僕にはどのようなタイプの自転車が良いのでしょうか? また、雪が降ってる中で自転車に乗ったことが無いので、その辺の事情も教えてくださいませんか?

  • 通勤用自転車購入について

    通勤用、休日のサイクリング(約30km~50km)用に自転車購入を検討しています。 自宅から会社まで約7kmで舗装路ですが、会社は小高い丘の上にあり、最後の約1kmは上り坂です。また体重が88kgあります。 当初はロードよりのクロスバイクを考えておりましたが、店員からは乗り方や体重からKHSのモンタナツアーを勧められました。 KHSのモンタナツアーはどう思われますか? またサイクリングは2,3人の友人と行くことになると思いますが、友人はみなロードよりのクロスバイクです。 モンタナツアーでついていくことは可能でしょうか?

  • 都内から日帰りで輪行(車)できるおすすめコース

    来週末に日帰り旅行を考えています。 ・都内から車で2時間半くらいまで ・到着後自転車(ロード/クロスバイク)で3~4時間程度サイクリング 希望としては、 ・一部でも水がきれいな景色があるとベター(滝でも川でも湖でも) ・帰りに温泉に入りたい ・メインはサイクリングなので、快適に走れるコース ・3~4時間のサイクリングはできれば完全に往復ではなく、周回もしくは一部周回 尚、20代(男)で体力は普通にありますが、 自転車は初心者です。 色々と雑誌・webサイト拝見しましたが、 なかなか「これだ」というのが見つかりません。 オススメのコースを是非教えてください。

  • 自転車を買いたいです。

     今度新しい自転車を買おうと思っています。  ですがクロスバイクかロードバイクかで迷っています。  どちらがいいでしょうか?  どちらも買うのは初めてです。  

  • どちらの自転車に乗ったら良いでしょう。

    現在はドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗っています。 自転車自体には何も不満は無くて気に入っています。 但し、ロード乗りに関わると見下され嘲笑され貶される場合が有るので自分もまぁまぁなロードバイクに乗ればそういうことは無くなり不快な思いをすることも無くて良いのではと思います。 しかし、自分としてはロードバイクは特に欲しくも無いし必要でも有りません。 それなら、ロード乗りとの関わり合いは極力避けてドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗り続けるという手も有ります。 さて、ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗り続けるか 欲しくも無いロードバイクをわざわざ買って乗るか どちらを選択すればよろしいと思いますか。