• ベストアンサー

商社について教えてください

今就職活動中の学生です。 いままで、マスコミ志望だったのですが、幅広いことがグローバルな視点で出来るという魅力から商社が第一志望になりつつあります。 しかし、友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられるだとか、ぞっとするようなことを言ってきます。 それは本当なのでしょうか?もし、商社に縁があって内定取れたとき、後悔をしたくないので、誰か知っている方こっそり教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.2

元商社マンです。親戚・友人の中にもいっぱいいます。 商社の特徴をひとことで言いますと、 よく言えば:いろいろの”本業者”の組み合わせで商売する、オーガナイザー。 悪く言えば:ひとのフンドシで、商売する会社 です。 もちろんグローバルな組み合わせやオーガナイジングをします。 ですから、広いビジネスセンスや機敏な判断力・行動が必要、あるいは身に付くとどうじに、一つのことに精通する専門性がなかなか身に付かない職業です。 『友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられる』 というのは、見方によっては当たっていますよ。事実過労で死んだ人も何人か知っています。ただし営業の話しですがね。 いま商社は以前と比べると端境期で、その機能の刷新が求められています。大手メーカーが力を付け、商社を必要としなくなったからです。リストラというか早期退職制度で、出来る人がかなり止めてしまったし。もし機能の刷新ができれば、非常に面白い会社になると思いますが、長い間変身できませんでした。それができるかできないかの端境期にいるのです。 やはり先輩とかコネをたどって、そのへんがどうなっているのか、直にお聞きになることをお勧めします。つまりどう変わろうとしているかがポイントです。

sasapinp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、商社は今変革期を迎えていると思います。 中継ぎ・仲介的役割から、企画を提案し発展するバリューメーカーとしての会社に 生まれ変わっていくのではないかと思うのです。その変化が、私にとってとても魅力的なのです。でも、過労死は勘弁して欲しいな。 来週、実際に商社の方とお会いする機会が持てたので行って勉強してきます。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

私の上司の息子さんが、某総合商社にお勤めです。 その息子さんは、某有名一流私大経済学部を卒業されてい て、学生時代は体育会ではなかったそうですが、大学公認 の生徒会のトップで活躍されていて、学内では相当有名だ ったみたいです。当然超青田買いで、東大や一橋の人達と すぐに内々定をもらったそうです。 今は、海外出張も多いそうです。近々アメリカでMBAを 取るよう会社から留学させてもらえるみたいです。ただ、 お休みがひと月に1回あるかないか位で、相当忙しいそう ですよ。やりがいはものすごくあるそうですが。 以上、上司の自慢話でした。sasapinpさんも総合商社に お勤めになるのでしたら、知力と体力とフルに働かせて がんばってくださいね。

sasapinp
質問者

お礼

やはり大手は、一流私大じゃなきゃダメなんですかねー。某WとかKとか(笑)。 でも、私もできる限りの事をしていくつもりです。 回答ありがとうございました。