• ベストアンサー

セルシオ 20 前期 オイル交換

セルシオ 20 前期 オイル交換 先月中古で20前期買いました 初めてのオイル交換なんですがセルシオにあう走行性能や燃費に効果がありそうないいオイルを教えてもらいたいです エレメントも一緒に交換するつもりです 車高はかるいローダウンで18インチはいていてライト類を改造されていますがオートバックス等で交換してもらえますか? また走行13万KMちかいですが ATFも交換考えています 初めての車 初めてのオイル交換で全くわかりません 詳しい方よろしくお願いします

noname#131271
noname#131271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

エンジンオイルは純正指定オイルで十分です。というかベストな選択です。なぜなら、そのオイルを使って設計・開発しているからです。昔と違って現代(少なくとも90年代以降)の車は、エンジンオイルが部品の一つのようなものです。例えば、エンジンのどこかが壊れたとして、安易に社外部品を使用しますか?ふつうは純正品を使用しますよね。そういうことです。 またATFについては、今まで交換したことがない、もしくは交換したおとはあるがその後4万km以上交換していないのなら、交換しないほうは無難です。新しいATF(といってもエンジンオイルでもそうですが)は清浄作用があります。つまりいままでAT内部に徐々にたまっていた汚れが一気に剥がれ落ち、ATF通路に詰まったりしてAT不調・故障の危険性があるからです。 ただ、最近はAT内部の汚れを目視ではなく客観的にチェックできるような設備を備えているショップもあるようです。そこならチェックしてから可能ならば交換できるかもしれません。しかし、何にせよ一気に全量交換は避けたいところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>セルシオにあう走行性能や燃費に効果がありそうないいオイルを教えてもらいたいです オイルを選ぶようなエンジンでも無いので、安いおいるで十分です。基本的には数字が小さい方が燃費が良いです。(”燃費を気にするなら、こんな車買うなと”とは思いますが )カー用品店で店員にお任せすると、車とあなたを見て、金ずるとばかりに、「これくらいのを入れないと壊れますよ」なんて言って、思い切り高価なオイルを入れてくれるでしょう。 >>車高はかるいローダウンで18インチはいていてライト類を改造されていますがオートバックス等で交換してもらえますか?  違法改造車を整備したのが見つかると、認可が取り消されるので、最近はどこの店でも門前払いです。  中古のセルシオの改造車って、たいがい何がしか違法改造(車検通らないので、早めに売っ払ったとか)なので、断られる可能性は高いです。 >>また走行13万KMちかいですがATFも交換考えています  何をされるか判らないカー用品店じゃなくて、デイラーでの交換をお勧めしますが、改造セルシオだと、入店お断りされる可能性大。