• ベストアンサー

セルシオ 20 前期 オイル交換

セルシオ 20 前期 オイル交換 先月中古で20前期買いました 初めてのオイル交換なんですがセルシオにあう走行性能や燃費に効果がありそうないいオイルを教えてもらいたいです エレメントも一緒に交換するつもりです 車高はかるいローダウンで18インチはいていてライト類を改造されていますがオートバックス等で交換してもらえますか? また走行13万KMちかいですが ATFも交換考えています 初めての車 初めてのオイル交換で全くわかりません 詳しい方よろしくお願いします

noname#131271
noname#131271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

エンジンオイルは純正指定オイルで十分です。というかベストな選択です。なぜなら、そのオイルを使って設計・開発しているからです。昔と違って現代(少なくとも90年代以降)の車は、エンジンオイルが部品の一つのようなものです。例えば、エンジンのどこかが壊れたとして、安易に社外部品を使用しますか?ふつうは純正品を使用しますよね。そういうことです。 またATFについては、今まで交換したことがない、もしくは交換したおとはあるがその後4万km以上交換していないのなら、交換しないほうは無難です。新しいATF(といってもエンジンオイルでもそうですが)は清浄作用があります。つまりいままでAT内部に徐々にたまっていた汚れが一気に剥がれ落ち、ATF通路に詰まったりしてAT不調・故障の危険性があるからです。 ただ、最近はAT内部の汚れを目視ではなく客観的にチェックできるような設備を備えているショップもあるようです。そこならチェックしてから可能ならば交換できるかもしれません。しかし、何にせよ一気に全量交換は避けたいところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>セルシオにあう走行性能や燃費に効果がありそうないいオイルを教えてもらいたいです オイルを選ぶようなエンジンでも無いので、安いおいるで十分です。基本的には数字が小さい方が燃費が良いです。(”燃費を気にするなら、こんな車買うなと”とは思いますが )カー用品店で店員にお任せすると、車とあなたを見て、金ずるとばかりに、「これくらいのを入れないと壊れますよ」なんて言って、思い切り高価なオイルを入れてくれるでしょう。 >>車高はかるいローダウンで18インチはいていてライト類を改造されていますがオートバックス等で交換してもらえますか?  違法改造車を整備したのが見つかると、認可が取り消されるので、最近はどこの店でも門前払いです。  中古のセルシオの改造車って、たいがい何がしか違法改造(車検通らないので、早めに売っ払ったとか)なので、断られる可能性は高いです。 >>また走行13万KMちかいですがATFも交換考えています  何をされるか判らないカー用品店じゃなくて、デイラーでの交換をお勧めしますが、改造セルシオだと、入店お断りされる可能性大。

関連するQ&A

  • フラッシングオイル

    今、H6のセルシオ(UCF11)走行距離82000キロに乗っています。こないだATFを交換しました。次にフラッシングオイルを入れてオイル交換しようとおもいます。いつもオイルは3000キロ以内で交換しています(オートバックスで1番安いモノあと2回に1回はエレメントも交換しています)が効果は何かでるのでしょうか?タイヤとATFの交換をしても、燃費は全然変わりませんでした。できるだけ燃費をよくしたいのですが(最近振動もきになります)どの用なオイルを入れたらよいのか?何かアドバイスください。あまり車に詳しくないので宜しくお願いします。

  • 20系前期セルシオのATFオイルゲージの場所と、ATFオイルの量をご存知の方いらっしゃいませんか?

    20系前期セルシオのATFオイルゲージの場所と、ATFオイルの量をご存知の方いらっしゃいませんか? オイル添加剤を注入したいのですが、ATFオイルを入れる場所が分かりません・・。 すいませんが、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • オイル交換後カラカラと音が…

    先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。 オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

  • セルシオの20前期

    セルシオの20前期 乗ってますが 車高がダウンサスを切って結構低いままになっています それで腹下のアンダーカバーが前の部分から割れて前から見ると口を開けているようにぶら下がり 走行中うるさいので 取ろうかと思っていますが一番いい対処法誰か教えて下さい”(ノ><)ノ それとその車高のせいでフロントタイヤ切るとフェンダーにザザザと当たります やはり車高調等に変えて車高上げるべきですよね?(;_;) 後もう一つ エンジン始動中 停車しながらハンドル切ろうとすると 普段よりかなり重くガガガみたいに異音がなります フェンダーに当たるほどでもなくただ切ろうとしたらです どこか故障でしょうか? 回答よろしくですm(_ _)m 後ハンドル左横部分にTRC?だったかわすれましたが スイッチがあり スイッチ押してもメーターには何も表示されませんがスイッチボタンにオートとオフとかかれてましたが なんのスイッチでしょうか? 質問多数ですが 前期乗り様回答よろしくですm(_ _)m

  • オイル交換のタイミング

    当方、30系セルシオに乗っています。 今まで車屋さんや、ガソリンスタンドの人の話を聞いていると、 オイル交換は2500kmもしくは4ヶ月という考えが頭にあり、実際に奨められるがまま、交換してきましたが、 先日、ふと車輌の取扱説明書を見てみると、 「標準交換時期では15,000km、または1年」と書かれています。年間走行1万km程度ですので、標準の走行状況だと思うのですが、実際のところ、これくらいまで放っておいても問題ないのでしょうか? もちろん、早い時期に交換するに越したことはありませんが、車屋さんやスタンドの言いなりに、このペースで交換しているのは、もったいないのでしょうか? 交換しているオイルは、モービル1 ドライビング・エクセレンスです。 http://www.mobil1.jp/cts/pdt/mobil1.html 確かに入れたてのオイルは、非常に気持ちよく吹けあがり、燃費も良くなります。

  • オイルフィルターの交換を忘れた

    親からもらったH11年式 ミラジーノ(ターボ)に乗ってますが、以前は5000kmor半年ごとにオイル交換をしてましたが、10万キロを超えてきたので気持ち早めに交換するようにしています。 最近のオイル交換歴ですが、 H20 5月(走行距離102000km)オイル&エレメント交換          ↓ H20 10月(走行距離105000km)オイルのみ交換 そして本日(走行距離107000km)オイル交換したのですが、エレメント交換するはずが店員に言うのを忘れてオイルのみの交換になりました。 エレメントはたいてい2回に1回の交換を推奨されますが、この場合次回のオイル交換(時期的に7月~8月くらい)にしても問題ないでしょうか?ちなみに車には毎日乗りますが、通勤と近場の買い物のみなのでチョイ乗りばかりになります。

  • セルシオ故障について

    車(セルシオ21、平成9年後期、走行距離14万km)について質問ですm(_ _)m オートマATFのオイルが、若干漏れてたので、修理に出して直して貰ったんですけど、修理後も、まだ少し漏れが残ってました。その後、走行時に石を踏んづけてしまい、オイルパンをへこまして、パワステの耐圧ホースもやっちゃって、両者ゎどちらとも交換で直してもらいました。 その後、また漏れてたATFオイルの方ゎ、シール交換をして完全に直して貰いました。 そしたら、その直後、4速か5速に入る時にノッキングがおこるよぅになってしまいました(>_<)それも、身体がガクガクするような。。 今は、アクセル踏んでも、スピードは少しずつ上がっていくけど、力を押さえこまれてる感じです。 それと、たまたまふかした時に白煙があがりました。 これは、何が原因でしょうか?修理のせいですか?それとも、エンジン、ミッション系でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATFオイルの交換について

    先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

  • 21前期セルシオ、ホイール、オフセットについて

    21前期セルシオのインチアップを考えているのですが ホイールがフロント8J-18 +35 リヤ9J-18 +45 タイヤがフロント235/40R18 リヤ265/35R18 は装着可能でしょうか? 車高はエアサスコントローラーにて下げています。 フェンダーなどに干渉してしまうでしょうか? 回答お願い致します。