• ベストアンサー

ニュートン法

ニュートン法 ニュートン法で「根」って出てくるんですが、これって方程式でいう「解」のことですか? いろいろネットで調べてみたのですが、あまりにも初歩的すぎるようで載ってないんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

ニュートン法による方程式の解の求め方は所定の精度の収束解が得られまで繰り返し計算を行う数値解法のことです。根というのは解(f(x)=0を満たすx)の昔の言い方です。平方根(x^2=aを満たすx)のイメージの延長でしょう。

exymezxy09
質問者

お礼

やっぱり、解と同意でしたか。 どうもありがとうございました。