• ベストアンサー

警察が押収した書類、帳簿などは、返して、もらえるの???

警察が押収した書類、帳簿などは、返して、もらえるの??? 質問のままですが 押収された 書類、帳簿等は責任者が逮捕されても、警察に求めれば、返してもらえるものて゛しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

質問者サマの言う「責任者」って括りに多少の疑問もあるけど・・・ 帳簿の類は、「所有権者」が返還を希望すれば、所有権にあてて還付されます(被押収者と一致しないこともある)。 例えば、会計部門の長である会計課長が逮捕され、会計帳簿が押収された場合・・・担当部門の長であっても単なる”被雇用者”であれば所有権者と見なされないでしょう。 会社の帳簿なら、会社の代表者である社長。若しくは担当役員など相応の権限者あてに還付されます。 なお、証拠品の還付は、被押収者の都合で行われる物ではなく、捜査上の必要性が無くなった(現物を差し押さえておく必要がなくなった)と判断された場合にのみ行われ、また、証拠品が検察庁に送付された後は、検察庁の管理下に置かれますので、還付も検察庁から行われます(判決が確定したら、検察庁の証拠品係から所有権者宛に、還付についての葉書(返してあげるから、取りに来て)が送付されます)。

haruimihitomi
質問者

お礼

詳しい、回答を 有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

事件の処理が終われば「返還請求」で返されます。 ただ、事件が「経済事件」であれば時間はかかります。

haruimihitomi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 警察の押収品

    警察が押収した麻薬や銃火器などはどうしているんでしょうか? しばらくは証拠物件とかで保存されるんでしょうがその後はどうなっているんでしょうか?

  • 警察の押収品について

    例えばですが、捜査令状なく、強制捜査で警察が押収した物の中で、無関係の銀行通帳、日記等はプライバシー侵害にならないのでしょうか、強制捜査をされた人は、無実でしかも強制捜査された時には、裁判所が発行する捜査令状が必要であるということなど、知らず無知に付け込まれて強制捜査をされて上記の物以外にも沢山持ち帰られてしまった場合。後日警察に「令状が無いのに、騙して強制捜査をした挙句、押収したものを返して欲しい」と云って、返してくれない場合、どうしたらいいのでしょう。警察本部も動いてくれず、まして他府県の警察は介入できない場合、どうなるのでしょう。 この場合、弁護士は「相手の出方を待って、動くか、告発か」と云いますが、不当に押収されたものはいつ返されるのでしょう。ご教示いただきたい。

  • 押収品の還付

    恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、 その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。 結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、 いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。 警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。 この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。 それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。 もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 押収品はどうなる?

    ちょっと気になっているのですが、 警察が押収した物は、その持ち主が引き取りに来なかった場合 そのあとはどうなるのでしょうか? 押収した物によるとは思いますが、 イマイチよく分からないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • どうしたものでしょう?押収品・警察の取調べ

    以前、質問した件なんですが・・・ 経緯 ・1/21~26の間に車上荒らしに合い通帳とカードを盗ら れた ・1/26車上荒らしを確認、警察に被害届けを出し銀行へ  もストップの連絡をする。 ・2/4銀行から連絡があり出向くとそのまま警察へ連れ  ていかれ、口座の転売?詐欺?として取調べられる  がやっていないので、突っぱね任意を理由に帰宅。帰  宅一時間後、家宅捜査を受け携帯電話他いろいろを押  収される。 ・2/26、一度の取調べもないまま携帯電話などの押収品  の一部を返還される ・4/22現在まで警察より連絡なし。 経緯としてはこうなのですが、未だに押収品全てを返還されていないし、一度として警察から事情聴取のため来署してほしいとも言われていない状況です。2/4に厳しい事情聴取(4時間近く)を受けた以外、警察からのアクションが何も無いんです。すでに三ヶ月近くの放置プレイになりますけど、忘れられているんですかね?携帯電話を返還されるまでの約三週間は一週間に一度電話を要求されましたけど、返還後に馬鹿正直に電話したら、「用がある時はこっちから電話するから、電話するな」と言われ、最後に電話してからすでに2ヶ月以上経ちます。こっちもそのまま放置しておけばそのうち押収品も帰ってくるんですか?それとも返還請求しないと警察も忙しさにかまけて忘れてしまっているんですかね?

  • 押収されたカルテ

    始めまして。 私の友人がかかっていた産婦人科のドクターが不祥事で逮捕されて、証拠書類としてカルテなどを押収されました。 その中に私の友人のカルテも含まれています。私の友人は被害にはあっていませんが、転院したいそうです。 しかし、転院するにも元のカルテがないと、自分の症状を伝えることが難しいそうです。 カルテを取り戻すためには警察に頼むのでしょうか?それとも検察になるのですか? そもそも返してもらえるのでしょうか?

  • 警察に押収された物が返却されない(いつ?)

    関東に住んで居る者です。 11月中旬にお大阪で盗撮をしてしまいました。 そこでスマホ、ノートパソコンを押収品として没収されてしまいました。 担当の警察官は「年内には返す」と言っていましたが、仕事で使う物なので早く返して欲しいのですが、どうすれば良いですか? あと逮捕、裁判には今の所なっていません。 1度、電話をしたら「余罪があるし2週間ぐらいじゃ返せない」と言われました。 早く返してもらうには、どうすれば良いですか?

  • 押収品 返却

    条例違反の容疑をかけられ、デジカメ等を警察に提出し、書類にも処分してください・・・と書きました。なので、それらの押収されたものは戻らないと思ったのですが、電話が来て押収品を返したいとの事でした。 すんなり返却されると思っていると、デジカメのデーターがないのはどうしてだ?と問い詰められ、すんなり受け取り帰れるわけではなさそうです。 ここで質問なのですが、容疑の段階で押収品を返すという事は良くある事なのですか?容疑が晴れ、事件性が無い場合に返すものではないのですか?それとも、容疑段階なので、取り調べを行う為に取りに来させ、同時に取調べをして・・・今後も嫌疑をかけ続けられるのでょうか??? それとも押収品は調べつくしたからただ単に必要なくなったという事でしょうか?

  • 警察署に証拠品として押収されたバイクについて

    先日、カフェで酔いつぶれてしまい。家に帰るまでに転んだり、家に置いてあるバイクのシートの中を開ける時にこかせてしまったりして、少し血を流しながら帰ったんです。 家には、障碍者手帳2級持ちの母がいるんですが、私の血を見てバイクで事故をしたと勘違いして救急車を呼んでしまいました。私は酔ってたのもあってそのまま乗って治療したんですが、その後、交通課の警官4人に取り囲まれて飲酒運転の疑いのような検査をされた覚えがあります。 その時に警官が持っていた文書を見ようとして、張っていたシールが剥がれてしまい、公文書毀棄の容疑で現行犯逮捕されました。 そのことについてはまだいいんですが、拘留中に私の家に警官が来て、母からバイクとその時に着ていた服を証拠品として押収?する書類にサインさせられてしまって持っていかれてしまったんです。 こちらはバイクには乗っていないので、そのうちに飲酒運転の容疑もはれることになると思いますが、バイクの状態が心配です。 エンジンをたまにはかけないと、バッテリーがあがったりしますよね。警察署に電話しても、忙しいからと言って担当の人はでてもらえないですし、交通課の他の人は、規則で、エンジンをかけるのは禁止と言っています。私がエンジンかけるのではなく、警察の人でかけてもらえないかとも聞いて見たのですが、それもだめと言われました。 そもそも、私の母は1年前にお腹に包丁を刺して自殺未遂を起こしているほどの重度のうつ病です。私が逮捕されてただでさえパニックになっているのに、この母の名前のサインだけで押収されて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 正直、私の家庭は貧乏でバイクの修理をするとなるとかなりきついですし、私の通勤も今は自転車なのでとても困ってます。 よろしくお願いします。

  • 押収したレンタカーの代金は警察が支払いますか?

    元厚生省次官殺害犯として自首してきた容疑者は、レンタカーに乗って自首してきたため、そのレンタカーも警察で押収しました。 レンタカー会社としては、レンタル代を払ってもらいたい所でしょうが、押収後の期間分は、警察署で払ってくれますか 払うとしたら、次のいずれでしょうか ・警察庁 ・麹町警察署 ・浦和警察署 ・その他