• ベストアンサー

警察が押収した書類、帳簿などは、返して、もらえるの???

警察が押収した書類、帳簿などは、返して、もらえるの??? 質問のままですが 押収された 書類、帳簿等は責任者が逮捕されても、警察に求めれば、返してもらえるものて゛しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

質問者サマの言う「責任者」って括りに多少の疑問もあるけど・・・ 帳簿の類は、「所有権者」が返還を希望すれば、所有権にあてて還付されます(被押収者と一致しないこともある)。 例えば、会計部門の長である会計課長が逮捕され、会計帳簿が押収された場合・・・担当部門の長であっても単なる”被雇用者”であれば所有権者と見なされないでしょう。 会社の帳簿なら、会社の代表者である社長。若しくは担当役員など相応の権限者あてに還付されます。 なお、証拠品の還付は、被押収者の都合で行われる物ではなく、捜査上の必要性が無くなった(現物を差し押さえておく必要がなくなった)と判断された場合にのみ行われ、また、証拠品が検察庁に送付された後は、検察庁の管理下に置かれますので、還付も検察庁から行われます(判決が確定したら、検察庁の証拠品係から所有権者宛に、還付についての葉書(返してあげるから、取りに来て)が送付されます)。

haruimihitomi
質問者

お礼

詳しい、回答を 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

事件の処理が終われば「返還請求」で返されます。 ただ、事件が「経済事件」であれば時間はかかります。

haruimihitomi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。