• 締切済み

ラジオ体操の時間

ラジオ体操は何時から放送されるんでしたっけ? みなさんのところは何時からおこないますか?

noname#4337
noname#4337

みんなの回答

  • river99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

ラジオ体操は、NHK第2で午前6:30~始まります。 ちなみにうちの町内のラジオ体操は、予め録音をしておき 人がある程度集まってから流していたようでした。 (だから6:40~とかでしたね)

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/hensei/r1/20030720/frame_05-29.html
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんばんは。 6時30分からです。 ラジオ体操って郵便局の簡易保険がスポンサーなんですね。

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/
回答No.2

ラジオ体操は、1日3回放送されています。 1回目は、6時30分~6時40分 2回目は、12時00分~12時10分 3回目は、15時00分~15時10分 です。  当方の地区は、6時30分です。出勤前に参加しています。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.1

毎朝6時半からです。

関連するQ&A

  • ラジオ体操

     最近、早朝のテレビ欄&ラジオ番組をチェックしているのですが、「ラジオ体操」という文字が見当たりません。  今、テレビ&ラジオで、「ラジオ体操」って放送していないんでしょうか?夏休み中だし、そんな事は有り得ないと思うんですが…。  テレビ or ラジオで、いつ放送しているのか教えて下さい。

  • ラジオ体操

    ラジオ体操第一、第二、今はラジオでは放送していないんでしょうか? 教えてください!

  • 「ラジオ体操第二」を知っていますか?

    ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。 第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。 マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

  • ラジオ体操について

    僕はラジオ体操が大嫌いなんですよ。 小学生の時の夏季休暇のラジオ体操も、会社で朝礼の時にやるラジオ体操も大嫌いです。 なんでウォーミングアップの体操を皆で集まってやらないといけないのでしょうか? こんなバカな風習があるのはJAPANだけでは?

  • ラジオ体操はラジオのライブですか?

    ラジオ体操というのがありますが、 これは実際にラジオ放送されているものですか? その放送というのは、毎回ライブ中継なのでしょうか? それともレコーディングされた音楽(掛け声入り)を流しているのでしょうか? 子供の頃の記憶では、毎回まったく同じ内容だったので、ラジオではなく、録音テープを流しているのだと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ラジオ体操

    皆さんの地域は、何時からラジオ体操はじまりますか????

  • ラジオ体操第2について

     時節柄か、ラジオ体操に関するご質問が多く寄せられているようですが、私も以前から、ラジオ体操に関して疑問に思っていることがあります。  現在のラジオ体操は、「ラジオ体操第1」「ラジオ体操第2」の2種類が存在しますが、普通、学校や職場などで行われているのは第1のほうです。  私が小学校に入学した頃は、第1が全学年、第2は4年生以上のみが行っていました。  私は早く第2体操をやってみたかったため、早く4年生になりたいと思っていました。ところが私が4年生となったとき、全学年第1体操のみとなり、第2体操はしなくなったため、子供心にもがっかりしました。  以降、中学も高校も、そして現在の勤務先でも、第1体操のみで、第2体操は全く行っていません。  そこで質問ですが、 1、みなさんの中で、第2体操を、特に学校で行ったことがある方はいらっしゃいますか。  差し支えなければ、それはいつ頃の年代なのか(たとえば 昭和40年代後半など)も教えていただければ幸いです。 2、第2体操を行わなくなった理由として、以前読んだ本によると、2番目の、脚を横に開いたり閉じたりする体操を、女子児童、生徒が嫌がるようになったため(ピンクレディーの振り付けのよう、と書かれていました)とありましたが、第2体操をあまり行わなくなった理由について、何かご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • ラジオ体操

    夏休みに入り、生活リズムを保つためにもラジオ体操をしようと思います。 近所でやっているところは無いようなので、テレビやラジオを使って やろうと思っているのですが、テレビではやっているのでしょうか。 テレビ欄を見ると「テレビ体操」というものが書いてありましたが これはいわゆるラジオ体操とは違う体操なのでしょうか。 また、NHKのラジオ欄には「ラジオ体操」と書いてありましたが 具体的な開始時間が書いてありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラジオ体操

    健康のためにラジオ体操、と聞いたのですが、ラジオ体操で体操になるのでしょうか? 子供のときにやらされた時は、どこが伸びているとか全然気にしないというか、何がどうよかったのか分からずにいたので、大人になると何か違いますか?

  • ラジオ体操のようなもので楽しい音楽に合わせた体操は

    ラジオ体操もいいですが、もっと楽しく体操をしたいです。もっと楽しい音楽に合わせた体操や、体操のようでもありダンスのようでもあるようなもう一歩進んだダンス体操のようなものでラジオ体操のように一般的になりうるものってありますか?