• 締切済み

プログラム単体で動くフリーのBASICを教えてください。Visual

プログラム単体で動くフリーのBASICを教えてください。Visual Basicじゃなくて  他のソフトを探しています どうかよろしくお願いします。OSはビスタです。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

MBASICというフリーソフトのBASICがありますが、WINDOWS-XPでしか使っていませんのでWINDOWS-VISTAで動くかどうかはわかりません。  使用感としては16ビットBASICぐらいの処理速度しかなく、処理が遅いです。画面が640×480ドットしかなく、小さくて見にくいかもしれません。  フリーソフトを扱っているサイトならば見つかるだろうと思います。

回答No.1

はじめまして♪ 「プログラム単体で動く」と言う事は、OSを介さず、単独起動できると言う意味でしょうか? 少なくとも、Windowsが動く DOS/V機では、聞いた事が有りませんねぇ、、、 今のパソコンはBIOS(バイオス、BasicInputOutputSystemだったかな?)がハード側で起動し、OSを起動させる設定を読み込んでから、OSを読み込んで起動するような設計に成っています。 昔の8ビットパソコンの時代には、電源を入れるとリセット後に特定のROMを読み、その情報に従ってBASICを起動する様に、ハードの設計がなされていましたよ。 SHARPのMZやCZシリーズでは、電源を入れたらリセット後に特定のROMに書かれたイニシャルプログラムローダー(IPL)が起動して、カセットテープやROM等のプログラムを起動するシステムでしたので、BASIC以外も起動が容易だったようです。 BASICと言うプログラム言語は、キー入力や画面表示、演算式のルーチンやプログラムエディット、など多数の機能が有りますので、今のパソコンのように、キーボードやディスプレイが特定できないハードでは、それぞれ対応できるサブプログラムの上で動いていると思われますので、一つだけのプログラムファイルで動くという事は無いでしょう。 昔は Tiny Basic等でも遊んだ事が有りますが、呪文の様でユニークだったという記憶だけ有ります。 とにかく、一通りのセットで成り立つソフトですから、「単体」と言う意味をどのように考えるかです。  私個人としては、全体のセットで単体と思うんですが、いかがでしょうかねぇ?