• 締切済み

外国株の譲渡益の計算の際に用いる為替レート

外国株の譲渡益の計算の際に用いる為替レート ですが、 ”購入時は国内約定日の東京外国為替市場のTTS為替レートを、売却時は同TTB為替レートを用います。” ということですがある日の東京外国為替市場のTTS為替レートと同TTB為替レートはどのように知ることができるのでしょうか? 東京三菱UFJ銀行のTTSとTTBでよいですか?

みんなの回答

• NEWINN
回答No.2

SBI証券のケースで見てみましたが、これではどちらを使えば良いのか分からないので、一度SBI証券に問い合わせてみては如何でしょうか? これではSBIが公表しているレートなのか、東京三菱が公表しているレートなのか判断ができないからです。 私の場合は楽天証券を使っているので、取引明細書には為替レートが載っているのでこれを使っています。 一度、SBI証券で問い合わせてみてください。

taroichiro
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 こちらで質問をするのと、同時にSBI証券にもネット経由で問い合わせをしています。そちらはまだ返事はありません。

• NEWINN
回答No.1

これは注意が必要です。 TTSとTTBは金融機関によって違います。 仮に楽天証券で米国株式を買うのならば楽天証券で使っている為替レートで計算します。 これは取引報告書に載っていますから、それを見れば良いのです。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主にSBI証券で取引をしているのですが、SBI証券のホームページでは”東京外国為替市場”のTTSとTTBと書いてあります。”東京外国為替市場”というのがSBI証券でよいのでしょうか?