• ベストアンサー

スパンカーについて

釣り船やプレジャーボートでスパンカーをつけている船とそうでない船をみかけます。スパンカーにはどのような利点・欠点があるのでしょうか?また、法律上規制でもあるのでしょうか? 教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 スパンカーを付けていることのメリットは、「船体が風の向きに流されない」ということです。 スパンカーは漁では、帆を張り風を受け一定の方向(主に風上)に船首を向けて船体の方向を固定する働きがあります。船が回転すれば複数の釣り糸が絡み釣りにはなりません。 船の「風流れ」を防ぐための器具で法律による規制などはありません。 ★http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/front-sp.htm

参考URL:
http://www.nissan-marine.co.jp/spanker/os370/
hitotyu
質問者

お礼

法律の規制が無いとわかって、安心しました。 船の操船に便利なものなのですね  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

船首(ミヨシ)を風上に向ける作用が有ります。 この場合は、船は「潮」の方向へ流れます。 これを、「船を風にたてる」 シーアンカーは、「潮」に向かって「たて」ます。 (船首を潮上に向けます)

hitotyu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。