• ベストアンサー

交通事故の捜査と防犯カメラについて

交通事故の捜査と防犯カメラについて 県道同士の交差点で交通事故がありました。 その現場付近に「○月▲日の午後□時×分頃、この付近で交通事故がありました。目撃された方はA警察署へご連絡願います。」 みたいな目撃情報の協力の看板が電柱にかけられている光景をよく目にしますが、こういう県道同士の交差点という比較的交通の要所的な場所で事故が起きた場合に、警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?。もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.1

>警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?  実際に交通事故捜査のために、防犯ビデオを使用した事例は存在しています。  ただし、交通事故の場合は、過失犯罪の捜査になりますので、基本的には、人的証拠としての証人、物的証拠としての物証を求めることが基本になります。  最近では、事故が多発する交差点に、順次、監視カメラが設置され始めていることをご存じでしょうか? >もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?  警察機関が民間の施設に設けられた防犯設備等を無作為に利用することは、決して良いことではありません。  必要であれば、任意提出を依頼するでしょう。  提出された防犯ビデオの映像が、犯罪を立証するための証拠として認定されるためには、それなりの手続き・検証が必要になります。  そういう意味では、その防犯ビデオを取り付けている関係企業に迷惑をかけることもあるのです。  民間企業が接地する防犯カメラは、犯罪捜査目的のために設置されているのではなく、各民間企業が行う犯罪防止・予防を主目的としているのです。  例えば、質問者さんが自宅に防犯ビデオを取り付けて、それで交通事故のために使わせて欲しいと依頼され、快く協力したとします。  その後、警察に呼ばれて、「いつ頃どういう目的で取り付けて、その性能は・・・・で、今までどういうことに使用したか、異常な現象は無かったか、メンテはどうしているか・・・・・。」と聞かれ、時間をかけて供述調書を作成を要請され、証拠物として検察庁へ送られて・・・。  こうした協力なしに犯罪の証拠としての価値が認められることにはなりません。  録画を見て「やはりこうだな・・・。」と捜査機関が認定したとしても、それなりの立証手続きを取らなければならず、もしそうなら、目撃者を捜す方が早くて確実ということになりませんか?

questionbw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故が多発する交差点に、順次、監視カメラが設置され始めていることは存じ上げています。おっしゃれる通り映像で「事故」を確認することはできますが、破損したものが同じかと言われれば難しくなりますね。そういう意味では証人や物証が主体になるのは理解できます。 民間の防犯カメラを警察当局が使用するのが結構面倒なのですね。 これが交通事故でなく、器物破損や傷害事件などの捜査でも同じ手続になるのでしょうか?。 何だか街の中に設置されている防犯カメラが抑止的なために設置されていることはわかりますが、それ以上となるとまだまだ難しいようですね。

関連するQ&A

  • 交通事故

    1週間前に自転車で事故にあったのですが、その交差点に事故の目撃情報を求める看板がたっていました。私は、ケガも何もなかったので警察に連絡していませんし車の方は当て逃げなので連絡していないと思います。なのに看板がたっていました。誰が連絡したのでしょうか。 警察から連絡は来るのでしょうか。 看板はいつ外されるのでしょうか。 教えてくださるとありがたいです。

  • 交通事故の件です

    先日、交通事故でご相談させて頂いたものです。6月29日の交通事故で、信号の相違があり、目撃者探しの看板を警察が付けていました。 本日、嘘発見機の検査と調書の作成ため、夫が警察へ行きました。先程連絡があり、警察の方から、「目撃者が4人おり、車が赤で交差点に入ったと言っている」と言われたそうです。夫は黄色信号だったと確信しているのですが、今赤と認めないと、罪が重くなるので家族に相談して見てほしい。後でもう一度意見を聞くと言われたそうなのです。このままだと圧倒的に不利で、こちらが悪いということは、目撃者みんなが言っていると。 夫はかなり動揺して、赤だといった方がいいのかなと言ってきているのですが、私は黄色だったと言うのが本当なのでそれを貫くべきだと思うのですが… どうしたらいいのかわからなくて、ここで相談するべき内容ではないのかも知れないのですが…赤だといった場合と、黄色を貫いた場合でどのようにかわってくるのか、お分かりの方いらっしゃれば、どうか教えてください。 動揺しており、まとまりのない文ですみません。

  • 交通事故の関係者(目撃者)になってしまったのですが。。。

    一昨日、地元の県道をたらたら走っていたところ、 直前を走っていたバンの運転席付近にいきなり右からクロカン4駆が ノーブレーキで突っ込んできて、バンが大破、 後部にいた子供たちが社外に投げ出され、事故になりました。 あわてて車を止めて通報し、必死に救助活動しましたが、2人が亡くなる 悲惨な事故となってしまいました。 もう3秒タイミングが遅かったら、こちらの車が悲惨な目に遭うところでした。 唯一の目撃者として、今日午後から警察に捜査協力のため事情聴取に 行くところです。 本当は被害者の葬儀に出て、遺族に状況を説明してあげたいのですが、 警察からは、「証人になっていただかないといけないので、 事故の関係者との接触はしないように」といわれております。 ここで質問してよいかどうかわからないのですが、 こういった事故の唯一の目撃者となってしまった場合、 心がける事などを教えていただけますか?

  • 交通事故の過失割合と交通規則

    教えていただきたいのですが、交通事故を起こした場合の過失割合ってありますよね。 例えば、交差点付近の車線変更によって人身の事故が起きた場合、交差点付近では三十メートル以内は車線変更が禁止されていたと思うのですが、このことは警察で調書を取るときに言った方がいいのでしょうか? 過失割合に変化があらわれるものでしょうか? この話をしている友人の一人が、それはあまり関係ないのでは?という意見の人もいたので質問させていただきました。

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • こんな時(交通事故目撃)どうしますか?

    先日、職場の前の交差点で交通事故がありました。 窓が開いていたのでキキーッドンッ…ドンッ(キャー)と音が聞こえ(3階)すぐ窓際にかけつけたところ白いバンが電柱に衝突していました。 乗っていたのは作業着を着た男性二人で、キャーはどうやら横断歩道で信号待ちをしていた今年の新人女子社員二人。 キャーキャーと二人でくっつきながら駆け足で横断歩道を渡り「まじ怖かったぁキャハハ(≧▽≦)/」と笑う声が聞こえました。 事故の衝撃もすごかったですが、その行動のほうが衝撃的でした。 確かに横断歩道で信号待ち中、すぐ目の前の電柱に車が突っ込んで来たらビックリしてキャーですが… 自分に危険がなかった事がわかれば 「お怪我はないですか?」 「警察、救急車を呼びましょうか?」 「お手伝いすることはありませんか?」 ではないでしょうか? 唯一(二?)の目撃者だったので、現場検証に協力することも出来たはずでは? (少しして、対向車が無理に右折し直進中のバンと接触したせいで電柱に衝突とわかりました) 母に話したら「年齢に関係なく、想像力の無い子にそれを要求するのは無理よ」と達観したように言いました。 皆さんなら、こんな時どうするのでしょうか?

  • 交通事故の目撃者

    ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??

  • 交通事故任意捜査に応じる必要ありますか?

    交通事故処理得意 トピックトピックを作成する 交通事故任意捜査に応じる必要ありますか? 2008年09月07日 22:50 しん 昨年のぶっそん事故について相手方から診断書と被害届が提出され、人身に切り替えて捜査したいので実況見分(調書)とりたいと警察が言ってきました。相手に怪我がないのは明らかであり、事故とは関係ない診断書です。ましてや1年近く前の事故を今更です。いやがらせか、脅すためにやっているのだと思いますが、こういった任意捜査に応じる必要があるのでしょうか?交通費や時間など2次被害になると思うのですが。その場合は当然に相手からから必要経費をぶん…いただけますよね??・

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。