• ベストアンサー

実在した詐欺師の本

p_catの回答

  • ベストアンサー
  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

Frank W. Abagnaleという詐欺師が書いた自叙伝で、英語タイトルは"Catch me if you can"ですね。日本語訳はされてないのかな? レオナルド・ディカプリオ主演で、この冬映画化されるようですので、そのうち翻訳もでるでしょう。

参考URL:
http://www.spielberg-dreamworks.com/catchmeifyoucan/, http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0767905385/o/qid%3D97284244
hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 この本を知ったのが今から約20年前のことでしたので、ご存知の方がおられるか どうか不安でしたし、既に絶版されているかもしれないと思っていましたが、 まさか、それどころか映画化の予定すらあるとは驚きました。 そうですね。映画化されれば日本語訳の文庫本が出版されるのが普通ですから、 時期を見計らって、購入したいと思います。

関連するQ&A

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 未知との遭遇

    パイロットなどの飛行機を操縦する人たちは UFOを見たというと異常者扱いされ、任務を とかれる前例があるようです、パイロットなどは 言論統制されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 国際ロマンス詐欺なのか

    WhatsAppというSNSで偶然を装い?間違いメッセージから上海の女と知り合い、LINE交換に至りました。アイコンはとても美しく、いわゆる国際ロマンス詐欺の一種なのかと。 当然の様に、セレブで経営者、ビットコインで利益を出しているという典型的なパターン。 ただ、そんなに勧誘されるわけでなく、最初はビットフライヤーを使えば良いという。 元々、仮想通貨には興味があったので、いつ詐欺っぽい事を言うのか見極めてやろうという思いも半分でビットフライヤーで少し始めました。 すると、ようやく本性現したのか、ビットフライヤーでは契約取引?ができないから、国際的な取引場を紹介すると言われた。 それがサイトなのだが、これは実在してはいるっぽいのです。 これだけ客観的に聞けば100%詐欺だろって思うだろうけど、これが詐欺被害者の感情なのか、もしかしたら詐欺ではないのか?なんて思ったりもします。 まさに、ミイラ取りがミイラになる状態なのですが、皆様のご意見、何か知ってたら教えてください。 また、ビットコインの契約取引ってのを調べても分からなかったのですが、そんな取引方法はあるのか知ってる人がいたら教えてください?

  • 陸曹航空操縦課程

    現在、陸曹航空操縦学生の年齢制限は26歳未満と定められていますが、国際派遣従事者については30歳未満と記載されています。 空自や海自の航空学生は一般幹部候補生の受験資格(28歳未満)があれば航空学生になれると聞きました。 でしたら陸自の航空学生も年齢制限をもう少しあげて多くのパイロットを育成するべきだと思いました。 もちろん育成予算の関係もでてきますがオスプレイも導入されますし入校したからといって絶対に操縦士になれるという保証もないと思います。 なぜ陸曹航空操縦学生は26歳未満と年齢制限がされてるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 国際便のパイロットって機上ではどう過ごしている?

    JALやANAでパイロットの飲酒が問題になっていますね。問題になった人は操縦前日にかなり派手に飲んでて、悩みでもあったようですが、何百人もの命を預かっているのだからちゃんとしてほしいですね。 ところで、今の旅客機って自動操縦が相当進んでいて離着陸の時や自動操縦不能なほどの乱気流に巻き込まれたとき以外は操縦する必要が無いと聞きました。 じゃあ10時間とかのフライトのときってパイロットは何やって過ごしているのでしょう。10時間もの間操縦席に座って計器ばっかり眺めていたらさぞかしつらいと思うのですが。私だったら緊張が保てず退屈でじっとしてられないです。

  • 裁判官の心証は?

    現在、婚姻予約不履行で慰謝料請求の訴訟をおこして裁判中です。相手方は嘘ばかりついています。 先日、法廷で当方の弁護士が「次回の法廷で当方の証人に出廷して証言をさせたいので」と裁判官に申請したところ、相手方の弁護士が「反対尋問をしないので、証人に出廷させず書面での証言にしてほしい」と言いました。 こちらは他の証人には書面で証言を書いてもらい(仕事もある方達で出廷してもらうのは申し訳ないので)今回申請した証人は私の実母です。 裁判所には母の日記を提出してあります。 裁判官は悩んでいる様子でしたが、日記が詳しいのと「反対尋問をしない」と相手方の弁護士が主張するので結局は書面で提出して出廷しない事になりました。 民事裁判では(本人が出廷しなければ相手の主張を認めた事になり不利)と聞きますが、今回の様に相手の証人が出廷して証言するのを「反対尋問しないから」と拒否した場合はどうなるのでしょうか? 私やいきさつを見ている周りの人からすれば(相手が嘘をついてるから証人が出てきて1時間も話をされれば余計立場が悪くなる)と拒否した様に思えるのですが・・・・・ 裁判官など真実を知らない第3者が双方から違う話を聞いている場合は、どの様に思うのでしょうか?

  • ツークリック詐欺?

    PCではなく携帯からの相談です。 いろいろなサイトで無視をした方がいいと書いてありましたが心配なのでお願いします。 興味本位でアダルトサイトに入ってサンプル動画といいのがありクリックしたら年齢確認画面でダウンロードと押してまた年齢確認画面で登録というボタンがあり押してしまいました。 せしたら、登録ありがとうございました。と書いてあり、59000円を請求してきました。 ビックリして、そのサイトは閉じましたが、本当かと思い、またサイトにいってみると、請求画面があり、登録の手順ってリンクがあったので見てみると、年齢確認画面の時に利用規約が上下にあり、2回目の年齢確認で59000円と書いてありました。 そして、ワンクリック詐欺とは違うと書いてあって、支払いがなければ弁護士に頼んで個人情報を開示してもらい裁判をすると書いてありました。 裁判所から手紙が届いたら出廷してください。というようなことも書いてありました。 これは詐欺ですか? 心配です お願いします

  • 国際恋愛詐欺とは?

    お読みいただきありがとうございます。 イギリスの男性(44歳、バツイチ子持ち)とネットで出会い、(facebook)毎日メールやチャット、電話などでやり取りをしています。7月5日に日本へ来るそうです。7月24日に、一緒にイギリス(リバプール)へ行きます。 今までやり取りをしてきて、そんなにおかしいと思ったことはありません。 娘さんと暮らしていること、犬を飼っていること、犬の名前、日本の温泉や仏像を観たいと言っていること、など。 ごく普通の男性だと思っています。写真も別にハンサムでもないし、禿げています。 いつも、彼のほうが昼休み(日本は夜7時くらい)にメールかチャットをしてくれます。 昨日は私の誕生日だったので、特別に昼休み中ずっとチャットしてくれました。 帰ると、9歳の娘さんがいるので、向こうからのメールは真夜中、23時か0時くらい(日本の朝8時くらい)になることが多いです。 ただ、昔からの幼なじみ2人に、この話をしたところ、「国際恋愛詐欺かも知れないよ」と言われ、猛反対されています。 ナイジェリアとかマレーシアとかいろんな国の人がなりすます詐欺です。 それから、もう1つ相談があります。それは、以前もこちらに相談しましたが、私はFinnairでイギリス往復するつもりだったのですが、彼がどうしても日本から一緒に行きたいというのでキャンセルして、KLMにしました。彼はKLMかBAしか使わないそうです。想像できる理由があれば教えてください。(マイルがたまると1人分くらいのチケット代が浮く、など)。実は彼が私に無理を言ったので、イギリス行きの飛行機代を払うと言っているのですが、私としては申し訳ないから、(片道の帰国の飛行機と、往復の代金が同じです)、支払いたいけれども、彼は断ってきました。実はFinnairが自分の住む地域では一番早いので、ラクだし、キャンセルじたいが迷惑だったので、支払ってくれると助かります。 甘えてもいいものでしょうか? それとも、こういう点で、友達から「それは詐欺かもしれない」と言われてしまうのでしょうか? 彼は「飛行機の券を買うことくらいはたいしたことではなく、迷惑ではないから、気にせずに」と言っています。 娘さんは、ローマにいるおばあちゃんのところに預けてくるそうです。 以上ですが、国際恋愛詐欺について、わかる限りのことを教えてください。 補足が必要でしたら補足します。

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 詐欺撲滅の為に

    私はこの世に存在している意味がわからず死んでもいいやと投げやりになっていました。しかし死ぬくらいの覚悟があるのならこの世の為に何か出来ることがあるのではないかと思いを改めました。 そこで何が出来るのかと考えた時に、近頃ご老人を騙したり、振り込めという詐欺が多く身内の携帯にも電話がかかってきたようです。そんな詐欺師を無くしたいと思いました。詐欺まがいの会社が存在すれば被害者だけではなくそんな会社とは知らずに入社してしまった人の未来にも影響すると思います。そんな詐欺師をなくすのと被害者を救うのにはやはり弁護士が一番よいのでしょうか?よろしくお願い致します。