• 締切済み

マクロのせい?

htokitaの回答

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

マクロの設定と自動計算は直接は関係ないと思うのですが…。 ●まず環境をチェックしましょう。  ①エクセルのツールメニューから「オプション」を選択します。  ②「計算方法」タブを選択します。  ③一番上の「計算方法」は自動になっていますか? ●駄目ならマクロをチェックしましょう。  計算方法のオプション設定のマクロは以下のようになっています。  ①「計算方法」が「手動」 With Application .Calculation = xlManual End With  ②「計算方法」が「自動」 With Application .Calculation = xlAutomatic End With です。参考になりましたでしょうか?

ueayano
質問者

お礼

どうもありがとうございました 「ツール」をチェックしたら“手動”になってました。

関連するQ&A

  • VBAを用いた場合のマクロの保存先について

    VBAを用いて作ったマクロの保存先は、どこかで設定できるのでしょうか。 これまで、何も考えずに保存していました。 しかし最近、マクロを記録→個人用ブックに保存した後は、変更しなければ自動的に個人ブックに保存されると知りました。 VBAで作ったマクロに関しても、このことは当てはまるのでしょうか。 当てはまるのなら、どこで保存先を設定できますか? よろしくお願いいたします。

  • 「マクロを組む」の意味は?

    「マクロを組む」ってよく言いますが、具体的にどんな事ですか? Excelで関数を用いて自動計算させる、ということも「マクロを組む」の内に入るのですか? 初歩的なことでスイマセンが教えて下さい。

  • Excel一定時間ごとに上書保存するマクロ

    エクセルで、一定時間ごと(例えば5分に一回)に上書き保存を行うマクロを組みたいとおもっております。 エクセルの1セルに、上書き保存を行うと、最終保存時間を表示できるように設定しているのですが、 自動バックアップ等でなく、一定間隔で自動で「上書き保存」を行えるマクロを組みたいと思っています。 使い方としては、該当のエクセルをスタートアップにいれ、自動起動させる。⇒エクセルが開いたら自動でマクロ起動 ⇒ 自動で上書き保存マクロが実行され、最終保存日時が更新される。という流れとしたいです。 どなたか、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセル2007のマクロについて

    エクセル2003でマクロ記録を使い野球成績表を作成して使っております。今回エクセル2007に変更しましたが野球成績表のマクロ が働きません。内容はチーム勝率を自動計算し順位をつけています エクセル2003での保存時の問題なのか、エクセル2007での 操作上の問題なのか解りません。何かヒントを頂けませんか よろしくお願いいたします。

  • Excelのマクロについて

    Excelのマクロについて excel2003で,マクロの自動記録を勉強中です。 [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]でマクロ名を入力し,(マクロの保存先を「作業中のブック」として,)[OK]をクリックすると マクロの記録が始まります。 マクロの記録終了後, [ツール]-[マクロ]-[マクロ]で「マクロ」ダイアログボックスを見ると,マクロ名が表示されます。 この場合は実行も正常にできます。 しかし, ブックを一旦保存した後,開いて,マクロを実行しようと, [ツール]-[マクロ]-[マクロ]で「マクロ」ダイアログボックスを見ると,マクロ名が(マクロ名単独ではなく)ブック名とともに表示されます。 実行するとエラーになります。 何が悪いのか分かりません。なにか基本的なミスがあるのかも知れないと考えました。 原因(ミス)に心当たりのあるかた,是非教えてください。

  • エクセルにマクロが設定してあります。 入力値を計算

    エクセルにマクロが設定してあります。 入力値を計算し結果を表示するマクロです。 いつもは、値を入力してエンターを押すと計算結果が表示され、その後保存ボタンを押して保存します。 ところが、先日から値を入力後にエンターを押しても結果が表示されなくなりました。 値を入力し、保存ボタンを押すと計算結果が表示されそのまま保存されるようになりました。 原因がわかれば教えてください。

  • 作ったマクロをアドインするには?

    エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

  • マクロを実行できません。

    OSはWin8.1です。 前回、2014.10月ごろにExcelマクロが動いていたのですが 昨夜、久し振りにそのマクロを動かそうとしましたが、ボタンが何の反応 しませんでした。 開発タブのマクロのセキュリティを見つけましたので、開いたところ 全てのマクロを無効にするが選択されていました。(自分ではこれを選択し 設定した事はありません。) そこで、「全てのマクロを有効にする」を選択し保存してExcelを一度 閉じました。 Excelを開いてマクロが動くか確認しましたが、動きませんでした。 マクロのセキュリティを開いてみると「全てのマクロを有効にする」が 設定されていました。 どのような設定をすればマクロが動くようになるでしょうか。

  • エクセル2007で、「マクロ」形式保存かつ「暗号化」状態で、マクロが実行できない

    エクセル2007を最近導入しました エクセル2003で作成したファイルを、2007形式に順次変換して、保存・使用しています そんなファイルの中に、「読み取りパスワード」をかけていて、 かつ、簡単なマクロ(自動記録機能を元に作成)を含むファイルがあります マクロの保存先は「作業中のブック」です このような種類のファイル(パスワード保護+マクロ実行)を2007に変換・保存しようとすると 「マクロ有効ブック形式」(*.xlsm)で保存するようにメッセージが出ます メッセージにしたがい、保存・終了し、改めて開こうとすると 「マクロを実行するためには…暗号化を解除する」ようにメッセージが表示されます (なお、ファイルにアクセス制限は設定していません) つまり、2007では、「パスワード保護+マクロ実行」というのは、混在できないようなのです 私の操作方法の誤りでしょうか? それとも、このような仕様になっていて、何か、回避する方法があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • マクロの有効オプションとは?

    Word2000でマクロを作りました。保存先は「現在の文書」です。 実行しようとしたら 「マクロが無効に設定されています。」 というメッセージが出ました。 ヘルプを開いたら 「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください。」 と表示されましたが、この意味が理解できません。よろしくお願いします。 なお、保存先が「すべての文書」の場合は、十分な経験があります。