義両親に勝手に家具を買われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 義両親が私たちの家用に食器の飾り棚を何も相談なしに買ってきました。私は受け取るべきか悩んでいます。
  • 義両親からはいつもたくさんの家具や電化製品を頂いており、私はもう家具が増えることに困っています。
  • 夫は私の気持ちを理解してくれており、義両親に預かっておいてもらうよう提案してくれています。しかし、私は好意に対して断ることができず迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親に勝手に家具を買われて困っています。

義両親に勝手に家具を買われて困っています。 義両親が、私たちの家用に食器の飾り棚を何も相談なしに買っていました。来週持ってくるようなのですが、すごく嫌で困っています。でも好意で買ってくれているので受け取った方がいいのでしょうか? 実は半年前頃に私と夫できれいな食器を飾る棚があってもいいねと話をしていました。それを夫が義両親の家で話したら、義両親が色々探し始めていきなり10万以上の品を予約してきたことがありました。 私としては自分の家の家具を買うなら、自分で色々探して好きなものを買いたいのに何で??と思い、その時は大反対をして、実際に夫婦で見に行ってサイズが合わないと夫から断ってもらいました。 それがまた義両親から最近「棚買ったの?」と夫が聞かれていたようで、「まだ買ってない」と返事したら今度は何の相談もなく勝手に買っていました。 普段から義両親には可愛がって頂いていて、いつも食品やら色々頂きものをしています。 他にも既に義両親からテレビボード、ダイニングテーブル、リビング用のテーブルなど頂いた家具や電化製品などもたくさんあって、私としてはいらないものもあったのに勝手にうちで使うことになっていました。 中には頂いて助かっているものもあります。 ですが、その時ももう嫌だと思っていて、これ以上家具が増えると部屋が狭くなるし、これから私が買いたいものも買いにくくなります。 飾り棚自体もスペース上やめとこうかと考えていたところでした。 夫は私がすごく嫌がっているのを見て、「場所がないからしばらく預かっておいて」と言おうかとも言ってくれています。 私もそうやんわり断って欲しいと思いますが、でもせっかくの好意に対して拒否していいものかどうか。。と思うと嫌だけど断っていいか迷っています。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.3

やんわりではなくズバッと「もう置く場所がないので家具は結構です」と断った方がいいのかもしれませんね。 「まだ買っていません」よりも「二人で気に入った物を選んでいるところです」とか。 可愛がってくれているならこれくらいでは怒らないでしょう。 うちは義母がレースフリフリの乙女チックな物が好きで私とは趣味が合わないので、娘の誕生日に義母が子供が塾で使うリュックや財布を買おうとした時も「財布は買ったので中身を入れてあげてください」と言いました。 「ちゃっかりしたママだこと」と笑いながらも娘に5000円くれましたよ。 質問者さんの趣味を普段の会話でそれとなく伝えておいてもいいですね。 いい御両親のようですので、うまく使わなきゃ!

lalalatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hebihimeさんみたいな感じでさらっと言いたいことを伝えられたらいいなって うらやましく思います。 色々考えていますが、とりあえず「ちょっと今はスペースがないのでしばらく 預かっておいてほしい」ということで保留にしてもらえるように夫に頼んでみたいと思います。 それと、「まだ買っていません」よりも「二人で気に入った物を選んでいるところです」 の言い方って、いいですね! 夫にそういう言い方をしてもらわないと伝わらない、と勉強になりました。 夫は物事に対してあまりこだわりがなくて、これまで好意で頂いたものは よっぽど何か無理なことがない限りは普通にすべて受け取っていたようです。 だから義両親も私がこだわりがあるということを、きっとよくわからないんだと思います。 色々普段から可愛がっては頂いているので、うまく言いたいことを伝えられるような 関係になれるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。補足説明をいただき、ありがとうございました。 始めの頃は助かっていたのですね? 旦那様もあなた様のお気持ちを、受け止めてくれるご様子ですので 旦那様に、あらためて話をなさるとよいのではないでしょうか? その時に、必ず今までの義親様のプレゼントは 感謝しているということは 伝えるようにする。 二人の力で家庭を築きたいこと 物理的に家にスペースがないのだということ 義親様のことを毛嫌いしているなどではないことを 重ねてお話なさればいいと思います。 また家の中ののあれこれを 軽々しく実家で話さないようにするというお願いもしておかねば。 でも、これは、妻側も同じですよね。 義親様がかまいたがるとのことですが 時間もお金もあるからですね。 旦那様に他にごきょうだいがいれば 分散されるのかもしれませんが。 あなた様ご夫婦にお子さんができれば ますます干渉してきそうですね。 義親様にペットを飼う事をすすめたり 韓流スターに関心を持たせ、エネルギーを追っかけに使ってもらう。 夫婦で旅行などの趣味を持ってもらう。 「介護はしません。」宣言を冗談風に夫婦でして 「当てにならないなら、お金は老後に取っておこう」と考えをあらためてもらうか・・。 なににせよ、人を変える事は大変ですから 気負わずにゆっくり時間をかけていってください。 読んでいただきありがとうございました。

lalalatata
質問者

お礼

こんにちは。 お忙しい中、再び回答いただきありがとうございます。 少し時間がたって、夫ともう一度話しをしました。 <その時に、必ず今までの義親様のプレゼントは <感謝しているということは <伝えるようにする。 <二人の力で家庭を築きたいこと <物理的に家にスペースがないのだということ <義親様のことを毛嫌いしているなどではないことを <重ねてお話なさればいいと思います。 上にアドバイス頂いたこと、本当にそのとおりだなと思いました。 ちょっと私も感情的になりすぎていました。 家具は、様子をみながらですが、今回は夫に断ってもらえそうです。 焦らず時間をかけつつ、ほどほどによい関係を築いていられるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 お断りの方法などは、他の方も回答なさっているので あえて書きません。 私が問題点だと感じるのは あなた様の旦那様です。 飾り棚事件が起こる以前から 義親さんの過分な家具や電化製品の贈り物はあったとのこと。 ありがた迷惑なものもあれば、役に立っているものもあるとのことですが、 半々の割合ですか? ありがた迷惑の方の割合が大きいですか? そのあたりの補足もお願いしますね。 以前から過分な贈り物をすることは 若夫婦ともに十分認識があったでしょうが、 それに対する温度差が夫婦間であったようですね。 あなた様は「自分で選びたい。」派で 旦那様は、「親が選んだのでもいいじゃん。タダなんだからお徳お徳。」と言う感じ? 一度飾り棚を贈られそうになって、「あなた様が大反対したから」 旦那様は断ったのに、(一度目も旦那様が親におねだりしたのでしょう。) また、実家で馬鹿正直に「まだ買ってない。」と親に言っている。 自分の親なら「まだ買ってない」と言えば 「すわ!買い与えてやらないと!」と家具店に走る性質が解っているにもかかわらず これは「妻の言い分を聞いて、一度は断ったけど、 俺としては自分の親に買ってもらいたい。 だからおねだりしてみようっと!」という確信犯ですね。 そして再度の騒動で、やっぱり妻のあなた様は 考えを変えない、嫌がっている様子をみて それから初めて「預かってもらうように言う。」とのこと。 「買う必要ない」ではなく「買っておいて預かって。」 「そのうち奥さんも機嫌がなおって それから時期を見て家に入れればいいや。」ということでしょう。 本当に「なぜ妻が自分たちの力で家の事はしていきたい」という気持ちなのか 本当の所を理解していないのです。 夫・・「親が出してくれるって言うから甘えればいいのに」 妻・・「そうは言うけど、お金を出すと口もでるのよ!」 夫・・「うちの親に限って」 妻・・「結婚したら二人の力で頑張っていきたいのに」 夫・・「親だって俺の家族だ。家族が助け合うのは悪いのか。」 妻・・「親に買ってもらったものばかりが     家中にあると、自分の家ではないみたいで、嫌だ。」 夫・・「俺は(血の繋がった親の買ったものだから)違和感ないよ。君っておかしいね!」 そのうち 旦那さんは自宅の鍵を親に渡しても平気 だって自分の親だから気兼ねがない 親だから甘えて頼って何でもしてもらうのが当たり前。 あなた様が何かで家を明けて 家事が行き届かない時など 「いよいいよ、うちの親に来てもらうから」と テリトリーに親が入り込むことに違和感がない。 夫婦のベッドで姑が寝ようが 「俺の親なんだからどこが変かわからないよ。」と 奥さんと母親が同一存在。 いつまでも親に甘える可愛い息子のまま。 これこそが問題でしょう。 旦那様は小さい頃から 何不自由なく、何でもほしいものは親が与えてくれたのかもれませんね。 親御さんも、いつまでも子離れしないで 息子可愛い可愛い 息子の生活に干渉することでしか 生きがいを感じていない。 じっくりお互いの人生観、夫婦観について 話し合いをしていく必要があると思います。 義親が過分な贈り物を続ける意図は 老後の介護を絶対に約束して欲しいからです。 特にあなた様にね。 施設に入る介護ではなく あなた様ご自身が親身になって、ご自分の親を放り出してでも 自分たちを最優先にしてほしいのです。 家具家電にお金を出すのは 「あれだけしてやったのだから、面倒見てくれるはず」という気持ちからです。 介護代金の先払いですよ。

lalalatata
質問者

補足

色々お考えいただき、回答ありがとうございます。 以下、ご質問のあった点について補足説明です。 <ありがた迷惑なものもあれば、役に立っているものもあるとのことですが、 <半々の割合ですか? 7割くらいは助かっていて、2割ほどが不要だと感じています。 最初の頃はモノがほとんどなかったので助かっていましたが 最近はモノが増えて家が手狭になっています。 それでスペースのやりくりをどうしようかと考えていたところだったので 余計腹がたってしまったのだと思います。 それと、もう1点夫について補足ですが、 <夫・・「俺は(血の繋がった親の買ったものだから)違和感ないよ。君っておかしいね!」 こういう感じにはなりませんでした。 「そんなに悲しむとは思わなかった」とは言われましたが 最終的には理解をしてくれようとしていました。 あと、昔から色々両親にモノを買い与えられていた訳ではないようで 私と結婚してからこうなっているようです。 義両親は共働きで、子育てが終わって経済的にも余裕ができているからだと思います。 今二人とも仕事をしていて生活は充実して自分たちの生活に満足しているようですが まだ余力があって、そのエネルギーの多くが私たち夫婦に向けられてきている感じがします。 以上、補足となります。よろしくお願いいたします。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

思い出しました。 昔、私の実父が私のために独断でたんすとベッドを買ってきてくれたのを・・・。 また、1人暮らしを始めた時、自分の家に帰ると玄関の外にカーペットが・・・。これも父からの贈り物。 運よく、気に入ってありがたく使っていますが、あなたの義両親もそんなタイプの方で、全く悪気はないのでしょうね。 親って、そんなものかも。 どうせ頂くなら、一緒に買いにいく、という提案はいかがでしょうか。

lalalatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実の親だと、私の家の場合は結構何でも言えるので、いらないものはいらない!と言えるんですよね。 しかも実親だときっと私の趣味やこだわりもある程度は知っているはずで、しかも勝手に買うなんてことはないと思います。 義両親については、きっと悪気は多分本当にないんだと思います。 だから余計悩んでしまうのですが。。。 買ってくれるということがわかっていれば、一緒に買いに行くということもできたと思うのですが 買うなんて一言も言われていなかったので困りました。 でもこれからはそんな気配を感じたら一緒に見に行って 趣味をアピールして、気に入ったものじゃないといらないということを 理解してもらえたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ご主人に言って貰っては如何でしょうか「好意を遠慮なく戴きますが、現金でお願いします」と。以前私の両親と妻の両親から重複して家具を戴いた事があり、其の後は全て現金で戴くようにしました。食器棚など買ったら、食事にでも招待してお礼と感謝をすれば良いでしょうね。

lalalatata
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「好意を遠慮なく戴きますが、現金でお願いします」というその言葉 本当に夫に言ってもらいたいです! 重複して家具を戴いたなんてよい理由があってうらやましいです。 そんなことがあれば、言いやすいような気がします。 感情的にならないように、夫に少し時間を置いて伝えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で家具屋さんを探しています。

    結婚が決まり、家具一式購入することになりました。一式と言っても食器棚とダイニングテーブルぐらいなんですが…。どこかお勧めのお店はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • IDC大塚家具について

    結婚を控えて、そろそろ家具を購入することになりました。 大塚家具で食器棚とダイニングテーブル・チェアを各10万以内で購入しようと考えているのですが、この価格帯だと質はあまり良くないのでしょうか?

  • 首都圏で家具屋さん

    このたび結婚で関東にいくことになりました。 タイトルのままですが、首都圏でいい家具屋さんがあれば教えてください(^^♪ 買おうと思っているのは食器棚・ダイニングテーブル・ベッド・ソファなどです。 できれば家具屋さんが集まっている地域などあれば教えていただけるとありがたいです。 (たとえば電化製品の秋葉原みたいな) よろしくお願いします☆

  • 家具購入

    現在、新居を建築中です。 ダイニングテーブル、テレビ台、食器棚などを購入予定で色々な家具屋を見て回ってます。 今は、家の間取りを見せてこういう感じにしたいと言えば、家具屋の方が家具の配置など、アドバイスしてくれたりします。 そこで、質問なんですが、一つ家具屋で全部買ったほうが色のバランスとか見てもらえるし、いいのかなと思うのですが、みなさんはどうしましたか?

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • 大川家具

    マンション購入にあたって、ソファーとダイニングテーブルと食器棚を探しています! 平田家具でそろえようかと思い、なにげなくネットをみていたら、大川家具というのが目に入りました。 ネット専門かなと思いますが・・・ 見た感じ自分のほそいものが何点か格安で乗っていて・・・ ケド、ネットだけで見て購入するのは不安で・・・・ 大川家具で購入したことある方、ナニか情報をしっているかた!! どんなことでもいいので教えてください。

  • チーク材フローリングに合う家具は?

    この度、新築をもうけました。 床材は、ミャンマーチークのオイル仕上げです。 これからダイニングテーブルやテレビボード、食器棚などを 購入予定です。 床材に合う家具というものがあるように思うのですが、 教えていただけませんか。

  • 輸入家具のお店を探しています。

    家の新築にあたり、家具を輸入家具で揃えようと考えています。ですが、なかなか品揃えのいいお店が見つかりません。 具体的にはソファ・ベッド・テーブル・ダイニングテーブル・小さな食器棚などです。 ヨーロッパスタイルの家具ではなく、アメリカンな感じのシンプルで素朴なカントリータイプの物を探しています。 札幌市内の輸入家具専門店にあった、一人掛けのソファの足がロッキングチェアみたいになっていて、ゆらゆら揺れるタイプのものも探しています。そのお店ではもう取り扱わないということなので。。。。 北海道内で輸入家具をたくさん扱っていて、品揃えのいいお店をご存知の方、どうか情報をお願いします!

  • 組み立て家具 どのくらいあります?

    こんにちは🍂 11月27日は組み立て家具の日だそうです。 みなさんのお家には、どれくらい組み立て家具がありますか? うちは食器棚、本棚、テーブル、カラーボックス、ビニールロッカーなどなど、多数あります^^