• ベストアンサー

花火大会というのは、出店が存在しているのでしょうか? 祭りなどはしてい

花火大会というのは、出店が存在しているのでしょうか? 祭りなどはしているイメージがあるのですが……。 そういった意味合いでは、花火大=花火+お祭り ととらえてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

そこそこの規模の花見大会は普通は露店がでているものですが、貴方の行きたい花火大会がどの程度かは不明なので確定はできません 近くの大規模花火大会は先に祭りが始まって、暗くなってきてから花火打ち上げなので、花火もある祭りが正解なんでしょうね テレビでも有名な花火大会のあとの露店のゴミのポイ捨ての惨状が報道されているぐらいですからね。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

そもそもお祭りとはなんでしょう? 基本的に夏祭りは夏の疫病退散を願い、秋祭りは五穀豊穣の感謝祭です。  花火の場合、ほとんど夏に行われますが、これは死者を弔う意味も含んでいると思います。盆踊りなどと同じですね。  出店が出店するのはいわば二の次の話です。 お祭りがある→人が集まる→店を出せば儲かる ということです。  花火大会=お祭りという認識はそれでいいと思いますが、お祭り=出店ではないと思います。