• ベストアンサー

極性と水素結合について

高校化学の範囲での話で、 H2Oは水素結合をしていますが、H2Sは水素結合ではなかったり、どこで水素結合をしているのかしていないのか判断できるのでしょうか? 知っているのは、NH3,H2O,HFの三つなんですが、覚えちゃったほうがよいのでしょうか? 極性を持つか持たないかはどこで判断すればよいのでしょうか?これは半々くらいの割りあいだと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

stripeさん、こんばんは。 水素結合とは、ある分子中の正に帯電したHが 隣にある、負に帯電した原子と静電気的に引き合ってできる結合のことです。 #3tknzuwaさんが図に描いてくれていますが、 HFの例ですと、   ・・      ・・  :F :H ⇔ :F :H   ・・      ・・  ↑   ↑ δー   δ+ 上図のように、Fは、δー(マイナスに帯電している) Hは、δ+(プラスに帯電している) という状況があるのです。 この状況で、隣のHFが近づいてくると、 わずかに正に帯電しているH原子は、となりのわずかに負に帯電しているF原子と 引き合って、ちょうど⇔のところに、静電気的に引き合う力が発生します。 これが、水素結合の正体なのです。 さて、この「わずかに帯電している」というのは、どういうことかというと、 その原子の電気陰性度によります。 電気陰性度は、以下のようになっています。 1族  H(2.1) 4族  C(2.5)Si(1.8)Ge(1.8)Sn(1.8) 5族  N(3.0)P(2.1)As(2.0)Sb(1.9) 6族  O(3.5)S(2.5)Se(2.4)Te(2.1) 7族  F(4.0)Cl(3.0)Br(2.8)I(2.5) 上の表から見ても、Fはかなり負に帯電している度合いが大きいですね。 Hの2.1に比べて、かなりマイナスですから、電気的に引き合う力も大きくなっています。 また、極性というのは、分子は、全体として、電気的に中性ですが、特に、分子中に電気陰性度の差が大きい原子の結合があるときは、 その原子間の共有電子対は、電気陰性度の大きな原子のほうに寄るんですね。 さきほどの、HFの例でいいますと、   ・・ H:F :  ↑・・ この、HとFの間の共有電子対が、若干、Fのほうに寄る、ということです。 これが、極性を生じる要因です。 ポイントは、同じ分子間の電子の極性です。 上で書いた、水素結合は、「隣の分子との間で及ぼす結合」なので 共有電子対が、Fの方に若干寄っている(それで極性分子となる) というのとは、ちょっと違うのでご注意ください。 >知っているのは、NH3,H2O,HFの三つなんですが この3つのパターンを理解すれば十分かと思います。 あとは、CH4などは、正四面体構造で、CとHの間に分極していても 分子全体としては、極性がない、などという例も覚えておきましょう。 頑張ってください!!

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すご~~くわかりやすかったです! すっきり理解できました! fushigichanさんは化学も数学も英語も全部できてすごすぎです・・・。 ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です、早速追加です。 下のものは極性があるかないかという考え方です。 水素結合というものは、電気陰性度がわかると、わかると思うのですが、分子内の原子が+と―のどちらに帯電しているかということでわかります。これがわかれば、+と―は引き合うということですので、水素結合が形成されます。 化学結合については化学や生物では(生物は特に)何かとお世話になるので、完璧に覚えておいた方がいいと思います。

stripe
質問者

お礼

補足して頂いてどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#9262
noname#9262
回答No.3

こんにちわ。 私が受験生だった頃は、水素結合はN,O,FでHが挟まれているときに起きると覚えていました。実際は他にもあるのかもしれませんが、受験では質問者の方がおっしゃっているような物質しか出ませんよね?(最近はどおかは分かりませんが。。汗)以下の様に挟まれている場合に「水素結合」です。・・・の所が水素結合です。わ。。わかっていただけるかな?汗。。この図で。 H-F...H-F     H-O-H...O-H                H 極性は、各原子の電気陰性度によると教えられました。例えば、Cl2は同じ原子同士の結合ですから、もちろん共有電子対は同じ力で左右に引っ張られ、極性はなし!です。一方、HClとかになりますと、電気陰性度はClの方が大きいので共有電子対がCl側に引っ張られます。もちろん、Hにも多少電気陰性度がありますから、共有電子対が完全にClのものになってしまうわけではありません。すこし、Clよりになるということです。すると、共有電子対を自分の側に少し引き付けたClの方は少しマイナスになり、共有電子対を持っていかれそうになっているHの方は少しプラスになります。完全にではなく、「少し」というのがポイントですね。完全に共有電子対が相手に取られてしまったらイオンになってしまいますから。。汗 ちなみに、電気陰性度は周期表の右上ほど一般的に大きく、F > O > N > Clのような感じになります。

stripe
質問者

お礼

こんにちは~。 >水素結合はN,O,FでHが挟まれているときに起きると そうなんですね~全然知らなかったです。♯1さんが教えてくれたURLにもそんなことが書かれていました。 >わ。。わかっていただけるかな? あんな感じで、Hが挟まれているんですね!  わかりました(^^) ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.2

電気陰性度はわかりますか?教科書に載っていたと思うのですが。 そして、次は、どんな構造をしているかわかりますか? これがわかれば、ベクトルの足し算で極性があるかどうかわかるのですが。(ベクトルというのは、力の向きと方向を持たせた矢印とこの場合考えてください) 力の向きと大きさを足し合わせて0になったら極性がないとわかります。 ためしにCO2とH2Oを比べてみましょう。 CとOの電気陰性度を比べると、Oの方が強いですね?そして、CO2の構造は直線構造だから、力の大きさは一緒で、向きは反対だから足し合わせると0になります。実際に書いてみると分かりやすいですよ。 H2Oの場合は、HとOでは電気陰性度はOの方が強いですね?それでもって、構造は直角よりやや広い構造になっています。これで力の向きを足してみると、0になりませんね?ということは極性があるということです。 構造がわからないときは、暗記するしかありませんが、どういった構造をしているのかわかるとこの方法で求めることができます。 ちなみに構造についてなぜこのような構造になるかというのは、自分で調べてみてください。

stripe
質問者

お礼

電気陰制度は基本的なことは、ちょっと分かっていると思います。 F>O・・・となるやつですね。 構造がちょっと微妙です。 知っているのもあるし、わからないのがけっこうあります。 水と二酸化炭素やメタンやアンモニアとホンの有名なやつだけです・・。 構造に気をつけたいと思います。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

水素結合の説明が参考URLにあります。 有機の範囲で例えば 「酢酸をベンゼン(無極性溶媒)に溶かした場合」というのがあって CH3C-OH…O    ∥     ∥    O…HO-CH3C (…は水素結合) という二量体を形成する。というようなものもあります。 無機の範囲ではその3つでしょう。 極性は分子の形と電気陰性度で決まります。 参考URLへどうぞ http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lecture10/lect1102.html

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~jinsho/chemfaq/chemfaq6.htm
stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! URL参考にさせていただきます! 無機の範囲では三つなんですね。 覚えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 水素結合

    水素結合はどれかという問題で H2O,HF.CH4,NH3があります。 答えは分かっているんですが、どう考えるか分かりません。 お願いします。

  • 水素結合

    高校化学からの質問です。 「AsH3、NH3、PH3を沸点の高い順に並べよ」という問題がありました。僕は、“すべてに極性があり、かつ水素結合をしているようだから、あとは分子量で決定できる”と考え、「AsH3>PH3>NH3」と答えたのですが、正解は「NH3>AsH3>PH3」でした。なぜでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共有結合の沸点について

    中学三年です。 よく見るH2OとH2SとH2SとH2SeとH2Teの4つの比較なのですが、 水は水素結合で著しく高いのは分かりますが、 H2SからH2Teに向かっては高くなっています。 これはなぜなのでしょうか。 ところで、分子量の大小で沸点、融点が判断できるのはどんな物質 なのでしょうか。たとえばメタンみたいな正四面体のような無極性 に限ってでいいのでしょうか。 同様に、イオン半径の大小でで判断できるものはイオン結合の物質 のみであって共有結合や分子で結合している物質では適応できない ということで合っているのでしょうか。 高校用の教科書を読んで自分なりに共通点をまとめているのですが、 不安です。何方か高校範囲を超えないで詳しく教えていただけませんか。よろしく御願いいたします。

  • 水素結合について

    水素結合は水素が電気陰性度の高い原子と結合した際の分子の極性によるものです。 HとF/O/Nが結合したとき、  H-F : 電気陰性度の差は1.78  H-O : 電気陰性度の差は1.24  H-N : 電気陰性度の差は0.88 となります。 一般に、だいたい電気陰性度の差が1.7以下で分子、1.7以上でイオン結合物質になりますから、以上の3つはだいたい分子で、水素結合が言えます。 なら、HとF/O/Nではなくても、周期表上で差が1.7に近い原子同士を取り出して結合させれば、同じことが起こるんじゃないんでしょうか。 なぜ、水素結合だけを特別に取り上げて説明されるのでしょうか。 (生物化学的に水素結合が重要であることは分かっているので、その方向で取り上げられるのは分かるのですが、普通に無機化学的な方向で取り上げるのならば、水素に限らず他の物質にだって同じことが言えるのに、なぜ水素だけを重要視しているのか、と言うことです) 化学のテストを目前にしているのですが、そこで詰まってしまったので、分かりやすく教えてください。

  • H2Oは何故、酸素結合とは言わない?

    H2Oは水素結合しているんですよね(高校化学より)。 これは H2OのH原子が他のH2OのO原子と電気陰性度にて結合しているからですよね。 ここで疑問に思ったのですが それなら酸素結合とは言わずに水素結合というのはなぜなのでしょうか? (酸素がかわいそう、、、)

  • 水素と6B族から成る分子の沸点について

    只今、高校化学の「化学結合」の分野を習得しようとしている者です。 例としまして、水素と6B族から成る分子H20、H2S、H2Se、H2Teを挙げます。 これらの分子の沸点を比較すると高い順に、H20>H2Te>H2Se>H2S であると一般的に言われています。 H20、H2S、H2Se、H2Teともに分子の形状は折れ線型であるため、分子は極性を持ち、分子極性差が大きい程水素結合が強くなり沸点が高くなる点までは理解しているつもりですが、何故 H20>H2Te>H2Se>H2S の順になるのか、どうしてH2Oはそこまで水素結合が強いのか理解に苦しんでおります。 電気陰性度やイオン半径の大小比較について調査しても全体的に法則性が掴めないため、この理由を理解したく質問させていただきました。 ご存知の方がおりましたら何卒ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • フッ化水素の水素結合

    フッ化水素が水素結合すると,H-F…H-F…H-F…となりますが,この状態のフッ素Fに別の方向から水素が近づき水素結合することはないのでしょうか。 水分子だと,酸素Oに2組の非共有電子対があり,その両方の方向に水素結合ができるようですが,なぜフッ素Fだと1方向なのでしょう?フッ素Fには3組の非共有電子対があるので,その3方向に水素結合ができてもいいように思うのですが。 高校生レベルの化学はわかるのですが,それ以上の専門的なことがわからないので,よろしくお願いします。

  • 水素結合 フッ化水素と水

    水素結合についての質問なのですが、 水素結合は、HとF,O,Nのような電気陰性度の差が大きい結合において Hの電子(共有電子対)が強くF,O,N側に引っ張られるために、 Hの陽子がむき出し状態になり、それが、F,O,Nの非共有電子対と引きあうものですよね? それで、水分子は2組の非共有電子対で水素結合するらしいのですが、 フッ化水素は3組の非共有電子対があるのに、 Hのむき出しになった陽子は、なぜ1つの非共有電子対にしか、水素結合しないのですか? 極性が関係あるのですか? 極性が原因だとしたら、それはなぜなのですか? 良くわかりません。教えてください。お願いします。

  • 水素結合の有無

    2つの異なる分子間で水素結合したかどうかというのは 一般的にはどのように判断するのでしょうか? 1H-NMRのシフトを見ようと思ったのですが重水や重メタノールでは アミンおよび水酸基のプロトンがDに置換されてしまいますし、 重DMSOでは極性が高すぎます。 UVか液体IRがやっぱり良いのでしょうか? できればNMRで判断する方法があればよいのですが… ご教授お願いします。

  • HF分子は水素結合よりHF2^-になればいい?

    HF分子ではHがほとんど原子核むき出しになっていて、ほかのHF分子と水素結合しよう とするなら、反応のときにFとくっついてHF2^-にならないんですか?  初学なのでよくわかりません。教えてください。