• 締切済み

はじめまして、電気初心者です。変流器(CT)の事を教えてください。

はじめまして、電気初心者です。変流器(CT)の事を教えてください。 CTの電線の巻き方がわかりません、メーター目盛が、0.10.20.30.(赤文字/60.90) CT30/5なっています。目盛の30で巻き数を決めるんですか、教えてください。

noname#127631
  • 科学

みんなの回答

• sentakuya
回答No.2

ご質問の内容より推定しますと、CT2次に接続される計器は3倍延長目盛の電流計ですね・・・。 一般的にこのような電流計は電動機負荷に使用されます。 この電流計は始動電流に計器の指針が耐えるようになっています。 貫通型のCTならAT(アンペアターン)と言う製品も存在します。 例として150ATのCTで貫通を5回すれば30AのCTとして使えますが配線の手間を考えて貫通型でない巻込型CTで1次電流30Aを選定します。 <補足> CT2次が5Aは気をつけてください。1Aと比べて負担VAが25倍となります。

• toteccorp
回答No.1

30対5の比率で巻き数が決まるのです。 母線に30A流れたときにCT2次側に5A流れるように。

質問者

お礼

ありがとうございました。明日これで仕事にかかれます。