• 締切済み

ドメインの破棄について

以前、ある会社に代行申請にて「.com」ドメインを 取得してもらったのですが、あまりにも対応がよくなくて 現在は全く取引関係がありません。しかし、取得した ドメインが必要なくなったので破棄したいのですが、 「InterNIC」↓ http://www.networksolutions.com/cgi-bin/whois/whois で調べたところ、ドメインの母体は、弊社なのですが が取得を代行した会社が管理者(連絡先)となっています。 期間が過ぎれば、自動的になくなるのかもしれませんが、 トラブルのあった会社なので、念には念を押して破棄等の 手続きが可能であれば早めに破棄したいと思っています。 このような場合、弊社にて破棄することは可能でしょうか? また、可能であれば、どこにどのような連絡を行えばよいの でしょうか? ひょっとしたら非常に基本的なことなのかもしれませんが ご存知の方がいましたら是非教えていただけないでしょうか?

noname#2997
noname#2997

みんなの回答

• cocky
回答No.1

基本的に「.com」ドメインの場合は、ドメイン取得/更新時にドメイン管理費を前払いするのが普通ですから、管理費を支払わずに放っておけば登録は削除されます。 ただ、どうしても「.com」ドメインの登録を廃止したい、ということであれば、当該ドメインを取得した際に利用したレジストリに申請を出す必要があります。 下記URLはInterQの「お名前.com」の場合の削除に関する案内ですが、登録を代行した各社でこのような説明があるはずですから、あまり気は進まないかもしれませんが登録を代行した会社に連絡を取るのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.discount-domain.com/jp/domain/del.html
noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございます。