• ベストアンサー

ジョギングについてお聞きします

ジョギングについてお聞きします 陸上部に所属している自分ですが、 タイムがなかなか伸びないので学校以外で練習しようと思っています。 ですが、ジョギングって恥ずかしくないですか? 学校だと大人数で走っているからまだいいですが・・・ そこで、ジョギングしている人をどう思いますか? あまり気にかけませんか? そして、夏に適したジョグングする服装はどのようなのがいいんでしょうか

  • ko72y
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariocec
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

自分自身が必要があると判断して決めた事ですから恥ずかしいとかは関係ありません。 恥ずかしいと思ううちは必要に基づく決意が不足しているような気がします。 なに、一人で道路を走っている人は結構多いですよ。回りを気にしない事です。 夏、気をつけることは服装としては特にありません。私は帽子を被るだけでしたが、 気にするなら首筋を覆う後ろ向きのひさし(ちょっと名前は解らない)付きの 帽子にする、シャツはランニングシャツでなくて半袖シャツもしくは長袖シャツで 汗を発散する繊維で出来ているものにするくらいのものでしょうか。 それと水分を切らさぬように水を携行すること、どんな速さで走られるか知りませんが、 中長距離ランナーで走りの基礎となるLSDをされるなら絶対必需品ですね。

ko72y
質問者

お礼

考えすぎでした; これから自身もってジョギングしたいと思います。 服装等など細かく説明していただきありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 陸上

    陸上部に所属しています。 この前まで足を痛めて練習には参加せず筋トレや補強などをやっていました。 そして先週、足が治ったので練習に参加すると100メートルのタイムが少し遅くなっていました。 また練習すればタイムは戻ってきますか?

  • 長距離のトレーニングは何をしたらいいですか?

    私は今高校2年です。小学校の時、陸上をしていたんですが、現在は理由があって競技していません。でも去年辺りから、陸上が自分にとってどれだけかけがえのない存在だったか気付きました。そこで大学ではもう一度競技することを決心しました。私が志望する大学の陸上部は日本でトップクラスなので練習についていけるか、まず入部させてもらえるかわかりませんが、今からトレーニングして行こうと思っています。でも、陸上にはもう5年も触れていないので、どのように練習して行ったら良いか分かりません。どのようなトレーニングをしていけばいいか教えてほしいです。筋トレもどのようなメニューをどれくらいしたらいいのかもよければ教えてください。あと、800mと1500mの平均タイムなんかも教えていただきたいです。高校では山岳をしているし、昔から体力はあるほうです。出来れば、100mが何本という練習ではなくジョギングの中で出来ることや、ポイントなどを知りたいです。ただジョギングだけでも効果はありますか?どのくらいの時間・距離を走ればいいですか? バラバラな質問文になってしまってすいません;;

  • 自己PR訂正お願い致します。

    結婚式の面接があるので 訂正をお願い致します。 (高1です) 私は、体力と忍耐力に自信があります。 中学校では、陸上部の短距離に所属していました。 当初私は、仲間と楽しく部活ができればいいと思っていて 大会が近くなると、いつもより少し頑張るくらいでした。 夏の大会がある時期、私はストレッチ不足で肉離れをし、3ヶ月間練習できない日が続きました。 それがなんだかとても悔しくて、今まで基礎練習から真剣に取り組まなかった自分に腹が立ちました。 その日以来、夏の大会に出られないことはわかっていたので 秋の大会に向けて、肉離れで走れない私は、筋トレに励むようになりました。 また、仲間のタイムをはかっているうちに、欠点がわかるようになり、アドバイスをするようになりました。 そうしているうちに、真剣に取り組むということがとても楽しくなり、陸上に対する考え方はもちろん、何に対しても全力で取り組む癖がつきました。 おかげで、初めは大会で中間くらいの順位だったのに、2年間練習を継続した結果、上位まであがることができ、最後の大会では、初めて3位に入賞することができました。 私は、陸上競技により、自分に負けない強い心を身につけることができました。

  • ジョギングについて

    すごくメタボです。 今年の3月に体重を量ったところ92キロになってました。半年で5キロの激太りです。 身長は168センチの45歳。中年です。 趣味以外の本格的なスポーツ経験はありません。 一念発起してダイエットをすることにしました。 週に2回のジョギング(2キロ)と平日夜はなるべく炭水化物を抜きました。 温野菜か野菜中心の鍋、サラダを中心に。主食はジャガイモかサツマイモです。 とにかく基礎代謝以下になるよう食生活に気を配りました。 その他月2回程度登山もしました。 ジョギングは走り初めは11分20秒でしたが、今は9分30秒くらいまでタイムが縮まりました。 9月くらいから体調のいい時、倍の4キロに増やしました。 皇居ランも始めましたが、5キロがすごく長く感じています。 まだ4回しか皇居は走っていませんが28分をようやく切れました。 体重は現在79キロです。体重の減少とともにタイムが縮まるのは楽しいですが 今は体重が少し停滞しています。現在はそのような状況です。 ジョギングですが、この先なんとか一周25分きれないものか。 欲を言えばその先2週10キロを50分で走れないものか。 10キロは5キロの倍なのでそんなに走れるものか正直自信ありません。 半年以上(自分ひとりですが)練習してこの程度のレベルなので 上記に書いてある目標は夢の夢に思えます。 正直、気が短いのか5キロという距離が長くて飽きてしまいそうになるんです。 (辛いだけなのかもしれませんが・・) もし10キロを50分くらいで走れたら気軽に参加できそうなマラソン大会とか出てみたいとか 思ったりもします。 相談は 上記目標に向けて自分は今後どう飽きずに練習していけばいいのか。 目標に近づけるための練習方法についてどうしたらいいのか。 体重は来年春までに70切るのが目標ですが、 これから冬場なのでジョギングを怠けてしまいそうです。 自己流で走ってるだけの初心者みたいな者ですが、ご教示いただけたら幸いです。

  • ジョギングを始めたい

    現在高校生です。マラソン大会があるので練習のためにジョギングをしようと思っています。もともと体力があるほうではないので少し不安でもあります。そこで、アドバイスいただけたらいいな、と思い投稿させていただきました。 ・まず服装についてですが、どのようなものがいいのでしょうか? ・次に万歩計のような、走った距離、などの機能がついたものは売っているのでしょうか? ・あと、ペットボトルをつけたまま走れるポーチのようなものはあるのでしょうか? (売っているお店のサイトなど、あれば紹介していただけると助かります。) ・そして、最初はどのくらい走るのがよいのでしょうか? ・最後に、走る時間帯ですが、お昼は学校でいないとなると夕方~夜ということになります。なんとなく走っているのを周りに見られるのが恥ずかしいので夜の暗い間に走りたいと思うのですがどう思いますか?

  • 初めてのジョギング

     大人になってから初めてのジョギングをしました。最初だから、600mくらいを3周。  でも、息が続かないのです。200mくらい走り呼吸が苦しくなって5歩くらい歩いて、また走るというのを繰り返してなんとか3周してきました。  これじゃぁ。ジョギングじゃないですよね。でも、私はジョギングができる人になりたいのです。今のまま、ときどき歩くジョギングでも続ければ普通にジョギングができるようになるでしょうか?  ウォーキングに変えた方が良いという意見以外のジョギングができるようになるコツなどを伝授して下さい。私は気が長い方なので、時間がかかってもかまいません。

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • 足を速くなるために。

    こんにちは。高校女子の陸上短距離選手です。 私はどうしても100m後半失速してしまうので、 学校の練習+自主練でそれを改善しようとしてます。 自主練で色々やっていますが、 大会も近いので自主練を毎日一つのことに 絞ろうと思ってます。 ・150mのダッシュ三本 ・坂ダッシュ三本(80mぐらい) ・腹筋背筋 筋トレ系 ・ジョギング この中でタイムの向上につながる練習はどれですか? また、これ以外にやった方がいい練習とかありますか? 良かったら教えてください。

  • ジョギングによる股関節の痛みについて

    趣味で毎日ジョギングをしているのですが、 ここ最近、ジョギング中の股関節の痛みが気になっています。 中学生のときから13年ずっと陸上をしているので、 走りなれていないから痛むといった感じではなさそうな気がします。 大体10キロを越えたあたりでズキズキ?というかピリピリと いった感じの鈍い痛みが出てきます。 しかし、走れなくなるほどの痛みではないです。 たまにフォーム次第で若干痛みが軽減したりします。 痛くなる箇所は右足の付け根あたりです。 激痛ではなく走れる程度の痛みということも有り 病院にいくべきか、ある程度練習量を落として調節すれば治るのか ズルズル引き摺ってしまっています。 同じような経験があったり、こうしたほうがいいなどの アドバイスが有りましたら助言していただけるとありがたいです。 あと、病院にいく場合、何科にいけば良いのでしょうか。 その場合、治療費はどの程度になるのでしょうか。 長文の上、質問が多数になり申し訳ありませんが、 アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう