今度の参議院選挙で、“とほほ”な当選者はいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 参議院選挙で問題のある当選者を探しています。疑問言動や不祥事疑惑がある新人や出戻り、鞍替え議員を教えてください。
  • 参議院での居座りを糺し弾劾する方法は、本人の辞任以外に無いのでしょうか?
  • 民主党が公認した議員について、国民への背信や責任の回避が問題視されています。同様の議員や不祥事、疑惑のある議員がいないか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度の参議院選挙で、“とほほ”な当選者はいませんか?

今度の参議院選挙で、“とほほ”な当選者はいませんか? 疑問言動・不祥事疑惑一杯の新人&出戻り&鞍替え議員を教えてくださいませんか? 参議院での居座りを糺し弾劾する方法は、本人の辞任以外に無いのだろうか? <質問の意図&背景> 参議院選挙が終わり、ねじれ国会だと騒がれておりますが・・・ その重要な過半数にも関係して、思い起こすのが横峯恐喝議員と姫井ぶって姫議員の居直り・活動です。 お騒がせ、何をしたくて国会に、何の政策・政見・ビジョンもなく・・・ 民主党よ!選挙前に人物を確認し公認したのなら、国民への背信・知らん振りで、恥を晒したくないと匿い隠すのはおかしい! 本当に、この党は、上から下まで口ばかり・言うだけで、自己都合で責任も取らず説明もせず、責任も取らない奴ばかりである! そんな議員も、両議員で2議席(2票)であり、民主の投票マシーン以外に、何らかの国民&国益への貢献・活動はしてるのだろうか? しかも血税から、多大な歳費や経費が掛かっているのに・・・ 同じような、とほほ議員や不祥事&疑惑の議員はいないのだろうか? そのような集り&役立たず議員を参議院は改選までの任期一杯は居座りを許すのか、党議拘束を掛ける前に党議除名処分を行え! 自浄能力を持たず、相変わらずご本人の判断と言い逃れ匿い、処分を行わないなら、これまでの相撲協会と変わらない・・・ 国会を目指した初心を志・使命感を思い起こせ、恥を知れ! ※関連記事 <横峯良郎> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100721-00000564-san-soci http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E5%B3%AF%E8%89%AF%E9%83%8E+%E5%9C%A8%E6%97%A5&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=v_NGTMH5JYm6vQPNkuSfCg <姫井由美子> http://kirei.xsrv.jp/archives/cat7/post_182/ 1行目は見出しとして最新の質問などに掲載されます。 質問の要点を記載すると、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。 追記 私の場合は谷亮子議員です。(一柔道愛好家として、また政治に期待し、エールを送る立場から怒ってます) 政治生命と選手生命と両方を賭けて半分ずつ按分して全力行動するのだろうか? <それは、いくら潜在能力があろうが、所詮、己の力の半分に手抜き活動に過ぎない> それでは、過去の実績を選考理由に、多くの異論や批判を抑え疑惑のオリンピック出場した問題、その陰で泣いた予選会での優勝者選手は選考大会の意味・意義が無く、はじめに結論ありきで気の毒である。 同様、今回の参院選:国政に大志・意欲を以って挑んだ候補者に失礼な→どっちつかずの世間を舐め・柔ちゃん人気に、利用されてるだけの甘えた行動ではないだろうか・・・ 一般社会でも、新たに異なる仕事・職責に転向する場合は、一旦、休業・休職して、新職務に備え、責任と信頼に応えるべく準備し勉強して全力傾注するものを。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VAX-MALU
回答No.7

まあ、落選してほしかった人はだいたい落選して万歳なんですが(後半に別途記載)、今回の初当選組で危惧するのは下記の面々です。 ●有田 芳生(民主比例)・・永住外国人への地方参政権付与に賛成、在日本大韓民国民団による参政権要求決起集会に参加、映画「ザ・コーヴ」の上映を支持する運動を行っている ●江崎孝(民主比例)・・今回引退した高嶋良充(小沢一郎の腰巾着)の後継としての自治労出身議員 ●徳永エリ(民主・北海道選挙区)・・選択的夫婦別姓や日本における外国人参政権に賛成している元みのもんたの付き人出身のテレビレポーター。 ●長谷川岳(自民・北海道選挙区)・・DQNの祭典・YOSAKOIソーランの生みの親。地元では評判が悪い人物、いつも選挙で落選しているこんな男が当選するなんて・・ 北海道はこの長谷川、上記の民主・徳永とロクな候補がいなくて、こんな奴らが国会に来るなんて! ●寺田典城(みんな比例)・・民主党の仕分人・寺田学議員の父で前秋田県知事。知事を引退して2年、70歳にして当選してしまってどうするんでしょう。 ========================== おまけとして、今回落選してよかった人たち ●千葉景子法務大臣・・理由は言うまでもない。 ●円より子(民主比例)・・民主党日韓議員交流委員会副委員長、在日韓国人の集会「永住外国人に地方参政権を!5・31集会」に参加、参議院第171回 法務委員会において「外国人住民基本法の制定に対する請願」を提出、といった強烈な外国人(朝鮮人)参政権推進論者。 ●松岡徹(民主比例)・・部落解放同盟中央書記長から参議院議員。当然この人も「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に所属。 ●山下八洲夫(民主岐阜選挙区)・・シンガンス釈放署名した人、当然、外国人参政権推進。 ●喜納昌吉(民主沖縄選挙区)・・ハイサイおじさん。 ●神取忍(自民比例)・・竹中平蔵が参議院議員を辞職したことにより繰り上げ当選して、その間に議員活動で何をしたのか? ●長谷川憲正(国民新党比例)・・6年前は自民比例で当選した郵政官僚。郵政民営化に反対し離党。鳩山政権の総務大臣政務官として、国民新党の「郵政再国営化改悪法案」を事実上一人で取りまとめた諸悪の根源。個人的にはこの人物の落選が今回の選挙で一番うれしい。 ただ、千葉法務大臣同様、落選したにもかかわらず、総務大臣政務官に留任したのは納得できない。 あとは今回の選挙のために所属政党の公認が得られず、党派を変えて立候補した変節漢が軒並み落選したのも喜ばしい。 ・田村耕太郎(自民⇒民主) ・小池正勝(自民⇒改革) ・吉村剛太郎(自民⇒国民新党) ・中川義雄(自民⇒たちあがれなかった日本)中川一郎の弟、昭一の叔父。 片山虎之助は前回、姫井に敗れた時の落選の弁に非常に感銘し、個人的に好きな政治家だったので、今回「たちあがった日本」で当選したのは喜ばしい。 以上、非常に個人的な意見です。

lions-123
質問者

お礼

選挙区・比例区に亘り、詳細な情報と簡潔な解説、分かり易く、大変参考になるご回答を賜り、真にありがとうございます。 ご指摘の中に入っていないのが、輿石東と谷亮子さんですね。 当然として削除されたのか、どこか期待できる資質をご存知なのかはわかりませんが・・・ 見逃しがちな(落ちればヤレヤレで、忘れた頃にゾンビ復活)落選候補者にもスポットを当て、メスを入れて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tomichan
回答No.6

労組系の議員全般。 組合時代は組合費という名目で生血を吸い続け、才能も能力も無いのに昇給ペースだけはエリートなみで生活安定。 旧同盟系の御用組合で組合役員引退後は、役職や子会社の役員とかで安泰。 そんな奴らの集まりの中から出てくる人間にまともの奴が出るはずも無い。    ー例ー 直嶋経済産業大臣:GDPフライング発表。 71年:トヨタ自販入社。 80年:組合の上部団体の全トヨタ労連専従。 82年:には全トヨタ労連組織局長。 91年:自動車総連副会長。 92年:自動車総連推薦で民社党から参議院議員。 トヨタ自販入社後どれだけ一般社員として汗を流したんだい! (上部団体の専従になる前は、当然トヨタ自販労組専従役員だろ?) こんな奴らを推薦する連合なんか『日本のダニ』。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 そうですね・・・労働組合の中での組合員の待遇改善と経営者との折衝が、国政レベルの問題提起や解決能力とは異なると思うのですが。 また、その組合の政党支持までは政治を通じての要求実現手段として理解出来るのだが、組織内候補の乱造と組織丸抱え選挙運動(集会等への動員・カンパ・応援者のリストアップ・電話作戦・実態としての就業時間内での選挙活動&ヤミ選対etc)は本分を超えた、準選挙違反であり疑問を持ちます。 その見合いに、組合ベッタリの選挙公約や法案の歪曲は本末転倒であり、真の開かれた国民政党とは言えない。(民主党→その実体は御用組合と特定団体御用達の集合体ではないのか?) 今回の参院選でも連合傘下の組合候補者が11人立候補し10人も占めている、これが幅広い国民の民意・代表なのかと大いに疑問である。 その他、日教組(教員)・自治労(役人)も含め、本職・職責と選挙・政党・政策とは別次元だと思うのだが・・・ 相変わらず、選挙が近付くと、しつこく電話して来るのが、共産党(教員や民商系)・民主党(連合系)・公明党(創価学会)である。 「そんなに素晴らしい人材なら当選する、よく知らないくせに薦める暇があればチャンと仕事しろ!と思いながらも、適度に相手する世渡り上手な自分に嫌悪感を持ってしまう」 詳細な情報と的確なご意見をお教えいただき、真にありがとうございました。

• oska
回答No.5

>今度の参議院選挙で、“とほほ”な当選者はいませんか? 誰もが認める「谷亮子大先生」でしようね。 「買っても負けても、日本代表の座」が、国会議員になっても保証されている!と自惚れていたのですから。 (北京大会では、日本代表決定戦で負けましたが、柔道連盟は経験がある!との理由で谷を代表にしました) まぁ、谷の場合は、某国会議員兼日本オリンピック委員会理事兼スケート連盟会長を真似ただけなんですがね。 彼女の場合は、富士急ハイランドというスポンサーを失った事で、選挙に勝てば6年間毎年数千万円の収入が保証される参議院に立候補・当選しました。 収入面の問題が無くなったので、スピードスケート・自転車競技と世界各地の大会に参戦しましたね。 谷の場合も、トヨタというスポンサーを失った事で、解散のない参議院議員になる事を決めたのです。 年収の問題が無くなり、安心して「ママでも金。国会議員でも金」と喜んでいたのも束の間。 (既に、次期オリンピック代表選手に決定していると安心していたようです) 「議員特権・利権を取るか、柔道を取るかの二者択一」を、柔道連盟から求められました。 今頃は、必死で悩んでいるでしよう。 一般論としては、年齢的体力的に下降気味の柔道よりも、6年間で3億円以上年収を得る道を選ぶでしようね。 政府が「カラスは白い!」と言えば「その通り」と無条件で賛成するのが、民主党国会議員の仕事です。 政府主導で政策が決まりますから、谷でも十分国会議員の職責を果たせます。 山田君。谷亮子議員に座布団3枚。

lions-123
質問者

お礼

詳細な裏事情や心理状況を考察&推論していただき、大変分かりやすく納得しました。 真にありがとうございます。 内心、そうは言っても「彼女の集票数=支持者=人気」に失礼かなぁ~と思っておりましたが・・・ やはり、柔道選手としての谷亮子と参議院候補としての谷亮子の適性・識見・期待は別ですと、改めて我が意を得たりの心境です。 特に、私は若かりし頃より、柔道に親しみ、人格形成に大いに教え助けられたとの思いも強く、今も一番愛し、その心技体に誇りを持っているのが柔道です。 そんな末端にいる老柔道マンの矜持を踏みにじるよう谷氏の突然の出馬と抱負を語る記者会見でした。 現役引退(出来れば、ロンドンでの金を花道に・・・)して、その経験やスポーツへの情熱を国政に向けるのであれば、柔道のキャリア&功績と政治は別だと思うので支持・期待はしませんが、憤り反対し批判をするまでも無かったのだが・・・ <両建てで予想を超えての活動振りを見せてくれれば、奇跡でも素晴らしいと不明を恥じお詫びします> >政府主導で政策が決まりますから、谷でも十分国会議員の職責を果たせます。 現実的にはそうでしょうね・・・ でも、それでは困ります。バッジを付けたからは政策や信条があるなら、国民・国益のために全力傾注し実現に邁進してもらいたい。 誰でも良い、誰でも務まる、そんな職責なら定数削減が不可欠である! ありがとうございました。

回答No.4

谷 でしょう。 世も末ですね。 三原順子は 曲がりなりにも事業家として実績を積んでいるのでセーフだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご意見にはまったく同感です。 大変、ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.3

私はレンホウかな。 あんなお粗末な仕分けパフォーマンスをまた続けられると思うと・・・ 個人的には谷は別にいいと思う。今のところは。 議員なんてもとから片手間に出来る職業なんだから。 閣僚ですら毎週ゴルフやらで遊びほうけてるのに一般議員がそれより忙しいと思う? だいたい政治家が24時間全力行動って何すんのよ? 当選した後は国会と挨拶回り以外すること無いってば。 その国会も政党に入ってる以上、政策方針に逆らうことは出来ない。 知事とかなら視察して行政施策を行ったり出来るけど、新人議員なんか国会で野次飛ばすことぐらいしか仕事無いよ? 「掛け持ちすると政治活動が手抜きになる」みたいに言ってる人は具体的に何がどうなると思ってるんだろうか。 政治家はもの凄くたくさん仕事があって、いっぱい働けば国が良くなるとでも思ってるのか?? それに、柔ちゃん人気を利用したのはどう考えても谷個人じゃなく民主党でしょ。 過去の実績で選考したのは谷じゃなく協会だし、 次回以降は実績で決めるって言ってるから負けたら出場出来ないだけだし。 なんかタレント議員ばかり批判する人って政治活動の本質が全然見えてないと思う。

lions-123
質問者

お礼

厳しく冷静な評価・見方からのご意見・見解を賜りましてありがとうございます。 仰る意味やご指摘の部分は概容正しいのでしょうが・・・<反論の積もりはありません> 私は、国会議員の中にも、高い志と大きな使命感に燃えて、選挙に挑み国会議員に成った人は多いと思います。<信じ思いたいと言うのが正確な表現かも> 国政報告・テーマを決めての勉強・議員立法の準備・策定・成案化推進、さらには辻立ちもホームページの作成更新による活動報告も議員にも活動振りも色々です。 批判し貶めるだけでは政治家が惰眠せず覚醒したり育つとも思いません。 投票した議員・政党の活動に関心を持ち、是々非々と叱咤激励で、しっかり仕事をさせよう、働かせようと私は思っております。 また、タレント・著名人・世襲だからダメと決めたり、レッテルを貼る積もりはありません。 見るべきは、問われるのは、行動・実績・実行力だと思います。 <小泉進次郎・蓮紡さんは経験や年齢に比べ頑張っておられると思っています> その経歴・経験・知名度や人脈・識見やノウハウが活かせるかどうか、国会議員としての気概や覚悟が本気度を問うているのです。 何の国家観・ライフワーク・政策目標の有無や実への意欲を有しているかどうかを峻別、見極めたいと、<税金泥棒:悪貨>国会議員を駆逐したいと思っているだけです。 ご丁寧に分かりやすく、色々教えて頂き、大変、勉強になりました事に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

谷亮子と三原順子 三原順子は芸能界で仕事が無いから出馬したんです(^_^; 辞めたわけじゃありません

lions-123
質問者

お礼

ご意見と見解を頂戴致しまして、誠にありがとうございます。 そうですか、三原順子さんも・・・ですか。 私は、良くわからない未知数の感覚ですが、一応、芸能界を辞め(退路は絶って)ご自分の体験を元に子宮頸がん撲滅や早期発見に取り組む、介護施設を経営している実態実績をベースにライフワークとして取り組み姿勢に一定の理解と期待を持っております。<彼女に比例区投票は入れてませんが> 仕事が順調だったかどうか、落選していたらどうしていたか・・・は、ifの世界であり知るすべはありませんが。 私は、信託を受けたのだから、使命と責任を自覚され、今後の国会議員としての活動活躍に期待をしたいと思います。 ご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。

• adgj2009
回答No.1

私の場合も谷亮子議員です!!! 当初 高橋尚子さんが推薦されたそうですが  断られた為 谷亮子さんになったようで・・・ そこまで国会議員は "片手間" に出来る仕事なのでしょうか!と怒り狂っております!! まぁ 投票された方々も どうかと思いますが・・・ (三原じゅん子議員は芸能活動も止められたのに,,,,,)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 そうですね同感です! 国会会期ならびに政治活動を誠実にこなせば、とても柔道の練習や強化選手としての合宿なんて出来ないと思います。 多くの女性議員が苦労されていた授乳や幼児の世話を、さらにトレーニングと家庭との両立を目指すのでしょうか? また、オリンピックを目指す為の指定大会や予選会を国会会期中にはどうするのか? 出馬前から、それらの事柄は周囲も本人も十分に分かっていたと思うが、民主党or小沢氏と何らかの密約があるのか、柔道連に特例なり特別待遇を期待しているのだろうか・・・ いづれにしても、バッジを付けるからには国会議員としての責務・矜持を持て、国民国益のために全力傾注しろ! 若し柔道選手として、オリンピックを目指すなら、潔くバッジを外せ! そんな中途半端&甘い心構えで、テレビドラマや漫画のようには行かない。 多くの関係者の期待や支える為の費用がかかっている、その椅子を奪われる可能性の相手も忖度しろ! その事を自覚・自戒・自省して、出来るかどうか&果たせるかどうかも考えて出処進退を決めろ! 先ずは、野村選手の如く猛練習し具体的な行動で、大会での成績にて周囲を黙らせ認めさせろ! それが出来なければ、有言実行でも無言実行でもない、単なる我侭・幻想です。 ズバリのご意見・見解を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。