• ベストアンサー

期末試験の過去問をやっているのですが、わからない問題があります。周りの

期末試験の過去問をやっているのですが、わからない問題があります。周りの友人もわからないそうです。 地球惑星で生起する現象をひとつ挙げ、熱力学的視点から説明していただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「地球惑星で生起する」という定義がよくわからないけど、「エアコン」の仕組みとかが身近な例じゃないかな。

関連するQ&A

  • 大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

    現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。 授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。 さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。 私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。 過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。 本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

  • 地球はなぜあるのでしょうか

     地球があるのは当たり前というのが通説でしたが、系外惑星の観測が始まってからは、地球のような惑星が地球のような軌道を公転している惑星系が1つも見つからないというジレンマが起こっていますよね。  惑星系が恒星に近過ぎるのが問題になっているようですが、木星や土星のような惑星がほぼ同じぐらいの軌道を公転している例があるのに、地球型惑星は恒星に異常に近過ぎて、熱で溶けている惑星がほとんどのようです。  地球軌道には木星しか出来ないというのが通説になりつつあるようですが、なぜ地球があるのでしょうか。ガスや氷が異常に少なかったからだと説明されていますが、原始太陽が変光星でない限りは、そんな現象は起こらないはずですし、太陽が変光星だったら、大昔に変光が続いていた証拠が隕石などに見つかっているはずですが、何も発見されていませんよね。  現在までに500に達する個数の系外惑星が見つかっていますが、地球そっくりの惑星は1つも見つかっていないようです。太陽のような恒星、木星や土星のような惑星は珍しいものではないのに、地球のような惑星となると極端に発見が難しくなるのは、なぜなのでしょうか。  もちろん、観測限界に近い大きさだという問題があるのはわかりますが、地球よりも少し大きい惑星だったら数多く見つかっていますから、地球軌道ぐらいの位置に地球よりも少し大きいぐらいの惑星があっても良いはずですが、1つも見つからないのは何か原因があるのでしょうか。  太陽のような恒星の場合、すぐ近くに木星ぐらいの大きさの巨大惑星があるはずなのが、それが存在しないのは太陽が中性子星でないと説明出来ないとも言いますし、太陽のような恒星ならば、惑星の順番が逆でないと説明出来ないとも聞きます。  地球が出来る為に太陽系はずいぶん異常現象が多く起こっているように見えますが、地球があるのは、そんなに珍しい現象なのでしょうか。

  • 看護師国家試験過去問題

    93回からプール制が導入され、過去の国家試験に出たいい問題が使われるそうで、過去問題を今集めています。ネットで探したところ、91回、92回は見つかりましたが、それより古いものは探せませんでした。やっぱり、ネット上では91回までが限界なのでしょうか? 過去の問題って、いったいいつぐらいまで、さかのぼってやればいいのでしょうか? 現役生の方、今、試験勉強されてる方、どこまでさかのぼって、やりますか??

  • 過去問のタイミング

    過去問をやるよい状態ってありますか? えーつまりセンターならある程度問題集を解いてからとか・・ タイムリミットも気になります。。 第一志望は神戸大地球惑星です。 併願は立教・青学・理科大ともに物理科)などなど、大阪市立の地球科です。

  • 黄道の説明この図の地球の周りを公転している惑星はなんですか?

    黄道の説明この図の地球の周りを公転している惑星はなんですか? このページの  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%81%93 この図で表わされる地球が真ん中にありますが地球の周りを回っている惑星は太陽なのですか? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/be/Celestial_sphere%28in_Japanese%29.png

  • 期末商品棚卸高

    試験勉強をしています。 火災にあって、商品の一部が損害を受けた設定。 期末の在庫は50万。この金額には処分可能価額10万円と 見積もられる損害を受けた商品の原価評価額30万円が含まれている。 資産の評価損の計上が認められるので期末商品棚卸高を修正しなさい。 そもそも、問題文の解釈が追い付かないのですが、 お分かりになる方がいらっしゃればかみ砕いて いただけると助かります。テキストに説明がなく 困っています。回答としては50万円-30万円+10万円だそうです。

  • 大学の試験の物理化学に関する問題です。

    大学の試験の物理化学に関する問題です。 自分で一通り調べて見たのですがもあまり理解ができません。 もしよければ回答お願いします。 問題は次のとおりです。 次の言葉を200字程度で説明せよ。 気体分子の併進エネルギー 量子力学における井戸型ポテンシャル デュロン=プティの法則 カルノーの熱機関 もし一つでもわかる方がいましたらどうか回答お願いします。

  • 大学の試験対策で・・・

    教授によって違うと思いますが、中には過去の問題を使う教授もいますよね。 そういった教授の授業で、期末試験の対策として過去の問題をどこからか手に入れて試験に臨むのはいけないことでしょうか?

  • 中学校中間、期末、試験の予想問題の販売

    中学生の子供がいますが最近、必ず出る学校の試験問題と称して電話でのセールスと訪問販売が多くて困っています。 軽い気持ちでどのような内容ですかと電話で問い合わせたところ、男性販売員が現れ、前回一学期の中間と期末試験はこん菜問題が出ましたよね、的中してます。とした上で、5教科分の教材一年間で50万円です、塾や家庭教師を付けるより安く、また教師用の学習指導要領に基づいて教材は作られているので試験問題を確実に予想出来るとしつこくセールスを掛けてきます。またどなたが教材を作られているのですか?という問い合わせに関しては教科書を作成した人が作っていますが著作権の問題で明らかに出来ませんと回答がありました。極めて胡散臭いのですが、大手教育出版社と同じまたは同じような会社、組織名で販売活動をしているようです。学校の試験問題を高額な値段で販売しても法的に問題ないのでしょうか?皆様のまわりにも同じような訪問販売が多くないですか?実際に教材を購入した方がいらっしゃれば意見を聞いてみたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中1期末試験 ネットで試験問題ありませんか?

    中学1年生の子供を持つ親ですが、家庭の事情で塾に行かせるお金がありません、子供は意外と勉強が好きです、もうすぐ期末試験があるそうなのですが、何とかしてやりたく思い、問い合わせいたしました、ネットで試験の問題(数学・国語・社会・理科・英語)がある、ホームページをご存知の方、よろしくお願い致します。