• 締切済み

テレビの真実

テレビの真実 私は沢山勉強し 知識も社会経験も、グローバルな視点もありますが、テレビの放送に事実を歪曲したようなものが沢山あったり、偏向した番組があまりにも多く、国民の意識を低下させていると思います。 テレビ好きやよく見る人は、それを考えて観ていますか?

みんなの回答

回答No.4

すいません。全体の文の確認途中で回答ボタン押して中途半端になってしまいました。 続きです。  ホントの意味でグローバル視点で物事を考えられる人がたくさんいると、テレビのニュースや新聞なども楽しみになるのにな、と考えることはあります。  自分の一歩外から視点とグローバルではかなり差がありますが、そういう視野視点で物事を考えられるようになりたいです。では。

回答No.3

低下とかそういうのにはあまり興味がないけど、根本的にマスコミ関係は一切信用しません。  ただ面白いならそれでいいと思うし、グルメリポートとか旅行番組や生活に密接したお役立ち情報もありますしね。  ぶっちゃけ、その他大勢なんぞどうでもよくて、自分自身が真実を見極めて近しい人に伝えられればOKですし(笑) あと批判ではなく悪気もないのですが、自分の周りに多いから、ということなんで「グローバル視点」この言葉、足元が全く見えていない人がよく使ってます。

chabiniyan
質問者

お礼

ありがとう 私は海外生活も経験し 沢山の宗教や人種からの視点を持っていると思います

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんにちは。 私はTVを見ませんが、老人とか知識も社会経験もグローバルな視点もない人は、誤認識するでしょうね。活字とかTV画像になると騙されやすいです。 幸い、ネットの普及のおかげで、そこら辺の間違いを糾弾されることが増えていると思います。 そういう意味では昔より良くなってきているのかもしれません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

テレビに限らず新聞その他報道も、偏向した情報を流したり 意図的に情報を流さなかったりしますので、信用していません。

chabiniyan
質問者

お礼

医者、法律家、政治家、行政が 市民を怖がらせ 自分たちの思う方向へ市民を誘導しようとしているのを見る度、悪意を感じます。

関連するQ&A

  • 真実を知るにはどうしたら、テレビを見るとバカになる

    テレビを見ていたらバカになる  マスコミは偏った情報しか流さないので国民は間違った知識を得てあたかもそれが当たり前の真実のように思っている と  本で読みました では  真実を知るためにはどうすればいいのですか? 新聞、テレビ  ネット そんなこと言ったらどれも信用できませんよね かといって  見なかったら  情報源がない気がするのですが、、、、」 皆さんはどのように情報(真実)をゲットしてますか? よろしくお願いします

  • 真実を知る方法。

    このサイトで質問をすると、 テレビや新聞の報道を信じるな。 とか、 左右されるな。 とか、 仰る方がいらっしゃいます。 たとえば北朝鮮。 日本のテレビ局の報道や、新聞の報道によると、 慢性的に食糧不足で、 餓死者が出ていたり、 国民に自由がなく、不幸だとか言う定義になっているようです。 でも僕は北朝鮮に行ったことはありませんから真実の姿を見たわけではありません。 テレビや新聞を信じないで独自の情報によって真実を知る方法なんてあるんでしょうか。 そもそも北朝鮮に行ったことのある人なんて、 僕の周りには一人も居ません。 テレビや新聞を信じず、 ほかの手段によって真実を得ている人はいったい何を情報源にしていますか。 もしかして北朝鮮。 日本で報道されているようなことはなく、 本当は食い物もたくさんあって、 国民はみんな幸せなんじゃないんですか。 行ったこともないのに推測で言ってるのだとすれば、大変に失礼です。 本当のことを知っている方、 実際の事実を教えてください。 また事実を知るためにどのようにしているのか、 それも教えてください。

  • 名誉棄損における、真実性・相当性の抗弁とは

    名誉棄損における、真実性・相当性の抗弁とは 概要 名誉棄損罪における真実性・相当性の抗弁は具体的にどのような証拠を挙げればいいでしょうか? 詳細 名誉棄損罪においては、真実性・相当性の抗弁、というのが認められています。 以下、ウィキペディアから引用 日本においては、真実性の抗弁・相当性の抗弁が、判例により又は条文上認められている[9]。 真実性の抗弁とは、問題とされている表現行為が、たとえある人の社会的評価を低下させるものであるとしても、公共の利害に関する事実を摘示するものであって(公共性)、その目的が専ら公益を図ることにある場合に(公益性)、摘示した事実が真実に合致するならば(真実性)、名誉毀損の成立を認めない、とする考え方である。 1.摘示した事実が公共の利害に関する事実であること(公共性) 2.その事実を摘示した目的が公益を図ることにあること(公益性) 3.摘示した事実が真実に合致すること(真実性) 相当性の抗弁とは、問題とされている表現行為が、たとえある人の社会的評価を低下させ、真実にも合致しない場合であっても、公共の利害に関する事実を摘示するものであって(公共性)、その目的が専ら公益を図ることにあるときに(公益性)、摘示した事実が真実であると信じるに足りる相当な理由があるならば(相当の理由)、名誉毀損の成立を認めない、とする考え方である。 1.摘示した事実が公共の利害に関する事実であること(公共性) 2.その事実を摘示した目的が公益を図ることにあること(公益性) 3.摘示した事実が真実に合致すると信じるに足りることが相当といえるだけの理由があること(相当の理由) 引用終了 この真実性の抗弁、相当性の抗弁とは、何をどのように指すものか、具体的にな事例を教えてください。 例えば、匿名の投書などに書かれた特定人物A氏の犯罪行為などを、公にした場合(ネットにアップする、雑誌などに掲載する)、 A氏側から名誉毀損で訴えられたとします。 記者が「相当性の抗弁」を行使したい場合、何をどのようにして提示すれば、裁判所は納得してくれるのでしょうか? 「投書した相手と面談して、事件内容を詳細に取材し、自分でも裏付け取材しました。裏付けの証拠はこれこれこういうものです」と自分で取材した結果を示せばいいでしょうか? 「複数の人物からほぼ同様の投稿がありました。それぞれの投稿者は互いに面識はないにも関わらず複数の投稿者からほぼ同時に同内容の投稿があることで、真実であると確信しました」でしょうか? 「裏付けはありません。投稿者の身元も確認してはいません。長年の取材経験から、この投書の内容は真実であると確信しました。記者歴20年の経験は間違いありません!」でしょうか? それとも、法廷で裁判官が記者を観察して、醸し出す雰囲気や喋り口調や、迫真の演技、などから判断するのでしょうか? 具体的にこれこれこういう証拠を提示したら、 「信じるに足る相当の理由としてもよい」 「信じるに足る相当の理由と認めざるを得ない」 という裁判所側のガイドラインとか過去事例はあるのでしょうか? 法知識のある方、お願いします。

  • テレビ放映時間を短縮してもいいのではないか

    昔、省エネのため(石油危機)、NHKでも午後11時ころには放送が終了になった時代があるし、先日も低酸素社会に向けて教育テレビで1日だけ早く終了していた。現代は眠らぬ社会とかいってどの放送局も24時間放送しているが、不必要と思われる番組、くだらない番組も少なくない。昔フランス旅行したとき日中2時間ばかりのテレビの休憩があり、教育に悪いからとのことであった。絶えず入ってくる情報というのは意識して受け取れば有用だろうが、なにげなく流されっぱなしになるテレビは人間の世界に有害な気がする。8時間に1時間くらい放送なしにすれば子供も外に遊びに行くきっかけにならないだろうか。こんな風に考える人はあまりないものですか?

  • 時空警察って根拠あるの?。

     「歴史の真実を解き明かす番組と」銘うって日本テレビで特番で放送されている「時空警察」ですが、あれは本当に根拠があって述べている新事実なんでしょうか?。    

  • NHKが真実を放送したらとんでもない圧力なにこれ?

    なんかNHKが真実を放送したら、とんでもない圧力が掛かったみたいなんだけど・・・なにこれ? NHKあさイチ、食事のセシウム測定ミスで謝罪  NHKは24日、朝の情報番組「あさイチ」で、10月17日放送の「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」について、食事に含まれる放射性物質量の数値を誤って放送したと発表し、同番組内で謝罪した。  番組ホームページなどによると、問題の放送は、福島県や東京都などに住む全国7家族の食事サンプルを検出器にかけて分析し、放射性セシウムの数値などを測定する企画。  当初の放送で、食事サンプルから検出したとされたセシウム134の量は、再検証の結果、検出限界値以下の数値であり、信頼出来るデータではなかったという。原因は分析装置の調整不備としている。  NHKは、12月15日に、なぜこうしたミスが起きたのかを検証する番組を放送する予定。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111124-OYT1T00190.htm?from=main6 これってやっぱ事実真実を隠蔽しようとする圧力なのかな? どうも放射能測定は前々からあやしいこと多くない? 皆は信じられるかな?どう思うかな?

  • 他にテレビを見なくなった理由思いつきますか?

    テレビ関係者っていい加減レベルの低い番組を作ってる自分達のバカさ加減に気づかないんですかね? わざと録音した女性の笑っている声を流している スタジオにいる芸能人の顔の反応を画面の右下にだしている 放送時間の90パーセント以上字幕を使い続けている  状況の説明 話す内容 効果音まで バン ドカン にゃ~ ワンワン CM前にいちいちわざとらしいキャッチフレーズを連発する、この後驚愕の事実が! とんでもない状況に! 思いもしない事が! 無駄なクイズ形式、この後何が起こるか予想してください!3択から、テレビの前の皆さんもお考え下さい、テレビを消しますよ笑  小学校中学校受験で出された難問奇問をとりあげて、これが解けなければ小学生以下だといって勝手に盛り上がる(昭和の盛り上がり方から抜けられない) Youtubeの動画をテレビで流す 2chの内容を3日後くらいにテレビの報道番組で、まるで自分達が見つけたみたいな編集で放送する 報道番組で賛成反対両者を1度にださない、片方ずつしかださないから事実が歪曲した内容になる 懐かしい映像を年間に何度も出すから懐かしくないうっとおしい 同じ芸能人ばかりがあらゆる番組にでているから、飽きて顔すらみたくない 人気があるのと飽きる事が表裏一体に成っているのをわかっていない どうでもいいことにモザイクをかけている 全チャンネルが同じ内容の報道を朝から晩までやっている 野球なんて極一部しかみていないのに、力をいれて報道している 腐り果てた落ち目の内容なんて見たくないよ バカがうつる もうやめろよバカテレビ関係者笑 視聴率が低いといいながらなぜ彼らはこれらをやめられないんですかね?

  • テレビの未来

    地デジで、国民の多くが新しいテレビに買い換えをした後、、、 テレビの売上げ下降、、、って、すごく売れた後 当然といえば当然ですが、 3Dやら、タッチパネルやら、インターネットもできる機能やら、、、 テレビに使える機能は まだいろいろありますよね。 今後、みなさんが、こんなテレビが出ちゃったら、また買いたくなっちゃうじゃな~い!! と、思うテレビはどんなテレビですか?  私は、タッチパネル式で、マイ番組表を作れるテレビがいいです。 これまでテレビは、一方的放送、好きでないものも見なきゃならなかったり、で、録画したり、見る時間を限定調整するよりなかったですが、緊急速報や重要なニュース以外は、CM等がすっ飛ばせたり、自分で好きな芸能人の番組オンリーとか、スケジュールを一般番組表から、自分で好きにスライドして組み立てられて、そのタイムスケジュール通りに自分のテレビで放送される、お気に入りが作れるテレビです。 みなさんはどんなテレビが良いですか?

  • BEATNIKSと岩手めんこいテレビ

    BEATNIKSは私がいつも意識し気に入っている番組の1つですが、この放送は札幌で流れているものが「岩手めんこいテレビ制作」となっているのに驚きました。今までどこが作ったなんて気にしていなくて、きっと東京制作ものと思っていたのですが、たまたま最後の部分をじっくり観ていて判りました。この番組は全国の他の地域で流れているのでしょうか(放送エリア表示は関東地区を除く東日本地域となっているようなんですが)?またそれは岩手めんこいテレビとは無関係ですか?また岩手めんこいテレビの「めんこい」とはこの放送が流れている地域で通用する?方言「かわいい」とか「愛らしい」の意味でしょうか?

  • 中国や北朝鮮などの共産国家はテレビがNHKのような

    真面目系な番組しか放送してないですが、ベトナムなどの社会主義国家のテレビも同じですか?