美人な後輩に比べて私は差別されました | 辛い経験と今後の対応を相談

このQ&Aのポイント
  • 美人な後輩に比べて私は差別的な言葉を浴び、傷つきました。今後の対応を相談です。
  • 仕事終わりに飲み会に誘われたけど、主任の命令で美人な後輩も連れて行かなければならないと言われ、差別されました。
  • 飲み会で美人な後輩が持ち上げられて私は傷つけられました。今後の対応について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に耐えられず、相談します。

本当に耐えられず、相談します。 昨日、同じ部署の男の先輩数名から、仕事終わりに飲み会に誘われました。 「今日、主任(男)の誕生日だからこれから新宿で飲もうって話なんだけど、来なよ」という感じです。 私は普段、同期または直属の先輩・後輩と飲みに行くことが多く、今回声を掛けられた先輩方とはあまり付き合いが深くありませんでした。(新年会・忘年会で一緒に飲む程度) ですので、「主任が今日、誕生日とは知りませんでした!喜んで参加します!」と参加を表明したのですが。 その際、「必ず●●ちゃん(職場で一番の美人、新人)を連れて来てね、主任命令は絶対だよ」と言われ、自分をダシにされたことに気付きました。 ●●ちゃんは主任がずっと贔屓にしている、モデルのように美人で綺麗な後輩です。 私とも仲が良いということは皆知っています。 その場では「わかりました、彼女に声を掛けてみます」と答えましたが、何度も「必ず連れて来るように、連れて来なかったら主任の機嫌が悪くなるから絶対連れて来い」と念押しされました。 私は彼女に「顔出すだけでも良いから」とお願いし、飲み会に連れて行きました。 飲み会では案の定、●●ちゃんがチヤホヤされて、私は比較対象になり、 (●●ちゃんに比べ)あなたは性格が悪い、スタイルが悪い、要領が悪い、学歴がetc とにかく●●ちゃんを持ち上げる為に、散々言いたい放題言われて馬鹿にされてとても傷つきました。(その場で女性は2人のみ) もう思い出すだけで涙が溢れます。 例えば… お前は●●ちゃんに比べて胸が無い、脚が汚くて短い、本当に女性か?いや、身体障害者だ!ギャハハハハ!全員爆笑、こんな感じです。 お酒の勢いがあるとはいえ、私の人格を踏みにじられるような言い様でした。 普段は仕事ができて立派な勤務態度で尊敬している先輩なのに。 ずっと悔し涙をこらえてました。 最後に、飲み代は●●ちゃん無料、私は先輩達と同額を払わされ、その扱いの差に唖然としました。 もちろん何も言わず払いましたが… 自分が惨めで情けなくて、帰りの電車内でも涙が止まらず、ハンカチで顔を押さえて帰宅しました。 もう仕事に行きたくない。 美人じゃないのは分かっています。 なんかもう…辛いです。 こういうとき、どんな対応がベストだったのでしょうか。 また、今後、私はこの先輩方とどう付き合えば良いのでしょうか。顔も見たくありません。

noname#115258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124421
回答No.11

ぶさいくな男ほど美女好き、化け物と妖怪に囲まれて辛かったでしょう、可哀想に。 >●●ちゃんに比べて胸が無い、脚が汚くて短い、本当に女性か?いや、身体障害者だ!ギャハハハハ!全員爆笑、こんな感じです。 何も面白く無いどころかもう全員そろって死んでしまえです、私がその場にいれば上司関係なく暴れてますね。●●ちゃんはその時どうしてました?最後までいたようですから気分良く飲んでたのでしょうね。私ならこの段階で●●ちゃんのような無神経な女性はお断りですね、そんな中でもたえていた貴方に惹かれますね、魅力を感じますし、できれば交際して頂きたい勢いです。 また比較されたとのこと、これは貴方がそれなりに綺麗、可愛い女性だから大丈夫だと奴らが勝手に判断したんです、本当にぶさいくな女性にはさすがに言えません。 とりあえず●●ちゃんとは少しづつ距離を置きましょう、後輩だろうが同じ部署だろうが貴方の害になる物、素は切り捨てましょう。貴方は自分のことだけを考えて、化け物主任や妖怪達に文句を言わせない程度に仕事をこなし、腰掛職場、永遠に勤めるわけじゃない、生活の為、金、金、金と割り切って仕事に行って下さい。 かなり環境が悪い職場のようなので、貴方の生活に余裕がある、転職先があるなら退社されることをお勧めします。 化け物の顔なんて見たくない、これは誰でもです、見なくてすむ方向に行きましょう。 いつも毅然とした態度でいることも大切です、また今後いっさい飲み会は拒否しましょう、後輩に何かを教えてる、習い事があるなど先手を打っておくこともお勧めします。貴方はとても穏やかで優しい、また周りに押されると断れないタイプとお見受けしましたので、強引に誘われて言い訳は拉致される可能性が大、ですのでこれも良い防御、手段です。 部署と書かれてますが、私も部署勤務の者です、これは大問題、犯罪ですので私から警告させて頂けますし、何らかの処置、対策も致します、またご相談下さい。 辛いお気持ちはよく分かります、読み手の私も激しく憤りを感じ怒り狂ってます。 でも奴らは人間の形をした化け物です、貴方の家族でも友人でも将来の伴侶でもありませんし、ずっと付き合う同僚でもありません、後1年もしないうちに移動、異動、異同、さようならできます!!またこのような環境で傷つかれ悩まれてる女性は沢山います、皆さん「負けるか!」と立ち上がっておられます、負けないで下さい。 こういう人間の屑は必ず痛い目に遭います、私自信何人も見てきました、所在地さえ不明な人物もてんこもりです。貴方が受けた悲しみは必ず奴らに何らかの形で返されます、なぐさめではありません事実です。今度は奴らが泣く番です、貴方はそれ以上落ち込んではいけません、涙をふいて立ち上がって下さい。心から応援してます、いっしょにがんばりましょう。

質問者

お礼

本当に親身になってご回答頂き、何とお礼を申し上げて良いかわかりません。 暖かいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 最後の >今度は奴らが泣く番です、貴方はそれ以上落ち込んではいけません、涙をふいて立ち上がって下さい。心から応援してます、いっしょにがんばりましょう。 というメッセージが本当に励みになり、泣いてる場合ではない、仕事で結果を出して見返さなきゃ!という気持ちになりました。 心を許す相手、深く付き合える相手を選び、その他の方とは距離を置こうと思います。 NEKOKAGOMEさんからのアドバイスやお力添えを頂き、とても勇気付けられました。心から感謝します! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#115147
noname#115147
回答No.20

辛い思いをされましたね。 そのご友人も、あなたを本当に大切に思っているならば、卑劣な男性陣を前に、何かあなたに対する思いやりの言葉があったと思うのですが、その点はいかがでしょうか? >お前は●●ちゃんに比べて胸が無い、脚が汚くて短い、本当に女性か?いや、身体障害者だ!ギャハハハハ!全員爆笑 このような言葉を吐ける人間は可愛そうな人たちだとは思えませんか? きっとあなたには、他人の痛みが解る、もっと温かい心が備わっていると思います。 というか、言えばこういう人たちのおかげで、(今回は辛い思いをしたけれど)その代わりにもっともっと大切なものを手に入れたのではないでしょうか? 先輩のことは、労組にでも相談すれば良いです。 自分を守る為に、今度からはボイスレコーダーを持ち歩いて、上司の暴言を録音すれば、間違いなくこのご時勢、「非人道的行為」として上司は処罰されます。 男性は常に社会的地位や批評を気にして生きていますので、社会的制裁を加えることが一番効果的です。 私からみれば、あなたのご友人は「本当の友人」ではないと思います。 私がご友人で、あなたを大切に思っていたら、そんなバカな男たちには「私の友人にそのようなふるまいを行う男性は最低な人間だ」ときちんと告げます。そうやって友人を守ろうとします。 愚かな人間を転がせる位になれば、あなたももっと人生楽しめますよ。 美味しいものでも食べて、元気をだしてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 次に誘われたら断固行かないと思いますが、労働組合等の組織があることを心に留め、何かあったとき頼りたいと思います。 ●●ちゃんは友達と言うより後輩で、口数少なく、私に対するフォローもありませんでした。 会社の人間には、簡単に心を開くべきではありませんね。 また、この経験のお陰で、痛みが分かる人間になれたのかもしれません。 >愚かな人間を転がせる位になれば、あなたももっと人生楽しめます 本当にそう思います!まだまだ人生経験が足りませんね。 回答ありがとうございました。

• yaki_29_u
回答No.19

お疲れ様でした。この飲み会って経費ですか? 自腹でこれはないな。 ま、一方で上にこびへつらうだけで、一見仕事できるように見せかけている無能君たち、 部下を使って自分の誕生日に飲み会を開くさびしい中年、 いやー、不幸な職場です。 特に、誕生日に、自分の部下を使って、目当ての美人を呼ばせなければ楽しめない なんて・・・寂しすぎますねー!! きっと、家族も金ずるとしか思っていないのでしょうね。 誕生日も祝ってもらえないんでしょ。 ごますりの馬鹿部下相手に、接待してもらわないとやってられないなんて・・・ そんな目的のない人生つまらなそうですね。 下らないごますりして、ばかみたいな発言に相槌を打たなければ出世できない ような仕事できない君たちも、涙ぐましいですねー、ごますり人生ですねぇ。 そんな主張もない人生つまらなそうですね。 いやー、なんて、不幸な人たちなのだろう。 そんなことで憂さをはらすことしかできないってことは 仕事がつまらないのだろうし、 さっさと辞めてしまえばいいのに。 それに比べて、まともな神経を持っている質問者さんは幸せですよ! 本当に、幸せだと思うねぇ・・・。 そいつらを憐れんでやって、さらにばかにしてあげてください。 俺が上司で、それをしったら降格か昇進させないか、解雇を提言するなぁ。 先々のこと考えると、 常識を尊守できない奴はいらない、 将来にわたって不祥事を起こす可能性がある、 現に社員の人間関係を乱しており業務に支障を出している、 将来性も発想力も企画力も乏しい、 という理由で。 ひょっとして、公務員らへん?

質問者

お礼

経費ではなく自腹です。 本当に情けない人間ですよね!yaki_29_uさんの言葉の通りです。 主任のせいで、組織全体が悪化してる気もします。 公務員ではありません。 今後は仕事で結果を出して、彼らを見返す努力しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.18

NO11です。大丈夫ですか?少しは落ち着かれましたか?便りの無いのは元気な証拠、お元気になられてる証拠と思ってますが、まだ悲しみがとれず苦しい思いをされてるならお話し下さい。回答者さんは自分のことのように思われてます、また皆で何か良い対策を考えましょう。応援してます。

質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 今週は気持ちの浮き沈みが激しくはありましたが、自分なりに工夫して乗り越えました。 心からのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。 月曜日は普段より早めに出勤し、誰もいないオフィスで気持ち良く仕事をはじめました。 これが自分の取った対策(?)です。 誰よりも結果を出して先輩達を見返そうと思い、ひたすら仕事を黙々と片付けました。 今後、仕事は仕事、と割りきり、主任や先輩とは距離を置いた付き合いができればと思います。 今回はNEKOKAGOMEさんを始め回答者の皆様の暖かい励ましの言葉にとても救われました。 本当に本当に、ありがとうございました。

回答No.17

本当にひどい目に会いましたね。 質問者様、よく堪えましたね、泣いても怒っても良いんですよ。 そいつらとは二度と飲みに行かない方が良いです。 そいつは質問者様の直接の上司という訳ではないんですよね。 でしたら、質問者様の直接の上司の方に「相談」しますね。セクハラとして。 後はできるだけそいつらと関わりを断って、自分の仕事を頑張りましょう。 明日は辛かったらお休みしても良いですよ。 他の人からいろいろ御誘いがきたり、お友達に声をかけたり、 質問者さまの人柄の良さや職場できっと好感持たれているんだろうなというのが、 こちらにも伝わって来ました。 こんな素敵な女性ですから、他のまともな男性は質問者の事いいな~って思っている人いると思います。 たまたまデリカシーも人の心も女のまともな口説き方も持ち合わせない最低男と行きあってしまいましたが、逆にそんな奴らに好感持たれて付きまとわれなくて良かったですよ。 下手に断ったらねちねち嫌がらせしたり、ストーカーになったりしそうですし。 だめ男とは仕事上最低付き合いだけで、あとは一切スルーしちゃいましょう。 嫌な思いをした分、きっと良いことがありますよ。 元気出してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事は仕事、と割りきって取り組もうと思います。 次に誘われたら断固行かないと思いますが、上司に相談するなり労働組合等の組織に相談するなり、何かあったとき他者を頼りたいと思います。 会社の人間には、簡単に心を開くべきではありませんね。 仕事で結果を出して見返そうと思います。 暖かいお言葉を掛けて頂き本当にありがとうございました。

• natto5338
回答No.16

本当に酷い先輩たちですね。 投稿を読んでいて、私も凄く腹が立ちました。 でもね、私の実体験から言わせてもらえば、先輩達みたいな人は決して本当の意味で幸せにはならないですよ。 以前、私の周りにも同じようにお気に入りの女の子は、ちやほやしたり優遇したりするんだけど、他の女の子に対しては辛らつな事を言ったり態度が悪い男性がいましたが、そういう男性って私の女友達の間では評判が良くなかったし、お気に入りの女の子に告白してもふられてばかりでしたよ。 冷たい態度を取られていた女の子が、その男性の事を良く思わないのは勿論ですが、ちやほやされていた女の子にしても、その男性の差別的な態度に反感を持っていたし、自分だけあからさまに優しくされることに対しても抵抗を持っていましたしね。 私からいわせれば、その先輩たちの●●ちゃんへのアプローチ方法は、最悪だと思います。 てか、頭悪すぎですね、その先輩たち(苦笑) ●●ちゃんが良識のある女性なら、飲み会で質問者様に対して投稿に書かれているような態度を取っているのを見たら先輩達の人間性を疑うでしょうから、そのような男性はまず相手にはしないでしょうし、それに、質問者様を敵に回してしまうと、今後また「●●ちゃんと一緒に飲み会に行こう」と誘っても、もう二度と誘いには乗らないでしょうから、●●ちゃんと遊びに行く機会も失う可能性も充分ありえますしね。 質問者様のお気持ちはお察ししますが、先輩達のような男性は上記に書いたように自滅する事が多いので、今回の飲み会のツケはいずれ彼らに回ってくるはずです。 と言うか、他の飲み会でも同じようなことは既におこっているかもしれませんから、質問者様が知らないだけで、社内で彼らに対して良く思っていない同僚もたくさんいるかもしれませんが(^^; さて、今後の先輩達の付き合い方についてですが、他の回答者様も提案されているように、私も職場では当たり障りない程度に付き合い、プライベートな飲み会には誘われても「すみません。その日は用事があって行けないんですよ。(にっこり)」と適当に理由をつけて一切行かないようにしてはどうかなと思いますよ。 あと、何か機会があれば女性の同僚に今回の飲み会の件をそれとなく話しておくのも良いかもしれません。 自分の事ではないとは言え、こういった事は他の女性にとっても気持ちの良い話ではないので、話を聞いたら「もし、その先輩から飲み会に誘われても行かないようにしよう。」と思う女性も多いと思いますよ。 そうやって、さりげなく先輩達の評判を陰で落としてあげましょう(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、具体的な対策までご教授いただき、とても感謝します。個人的には同姓のアドバイスということもあり大変心に響きました。 女からも相手にされないようなどうしようもない寂しい人間に振り回されず、自分を強く持って、働きたいと思います。 仕事でも結果を出して、見返そうと思います! 本当にありがとうございました。

• cowprint
回答No.15

ヒドイです・・・ 会社の人もヒドイし、●●ちゃん自体もっとこう 何かできなかったのかなっておもいます。 仕事場は仕事をするところであって こんな風に扱われるために行ってるんじゃ ないよね 先輩方とは仕事上のお付き合いがなければ このままフェードアウトでもいいぐらいだと思います というかなんか制裁加えてやりたいって 気持ちがメラメラとでてきます 対応的には下手にいってどうのこうの 言われても困るし何も言わず 次からは参加しないという方向が一番 大人な(?)対応な気がします。 大体●●ちゃんの気をひくために 他の女性を貶めるのは最低のやり方です そういう方たちとはできるだけ係わり合いに なりたくないですよね ●●ちゃんからしても下手に断れないし・・ という状況だったのかもしれません 今後こういう話があったら直接 お願いして下さいと言うしかないでしょう 二度とあなたを介して●●ちゃんをつれてくる などといったことをさせないように お気持ちお察しします でもほんとそういう男が最低なのであって あなたは何も悪くない! 元気だしてくださいね;;

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり大人な対応が一番ですね。仕事で結果を出して、見返そうと思います。 関わらないように過ごしたいです。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.14

主任命令といわれたのなら主任の上司である人に抗議しましょう それでも駄目ならその上の上司です,まったく無視なら社長に 会いにいきお話されてはいかがですか,まともな会社なら すぐに主任が面接対象になると思いますよ。  行動を起こした結果不利益な待遇をされたのであれば証拠保全し 弁護士に相談しててみましょう。

質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。 直属の上司にも伝えましたが ・お酒の席だから ・普段の主任の営業成績や仕事ぶりは素晴らしく、人柄も良い ということから今回は何も対処されませんでした。 ですが社内に見方を増やす意味でも声を挙げて行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#120946
noname#120946
回答No.13

私もそういう経験あります!! 腹立ちますよね。 あとは、、あなたが○○ちゃんよりも早く結婚することです。 飲み会に誘われたら、結婚してるんで、って言って断ればいいことだと思います!

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 結婚して退職が一番の復讐になるかもしれませんね。 今後は仕事で結果を出して彼らを見返そうと思います。

回答No.12

NO11です。 これは昨日のこと、今日はお休みですか?それなら次に出社される時には何も無かったように振舞って下さい、会話も仕事上最低限、非常識でマヌケの●●ちゃんもそこそこ程度で良いですよ。 しかしこの名前だけ主任は男ですか?大のおっさんが屑部下に我がの誕生日飲み会と女性部下を依頼、こいつら狂ってます、交わってはいけません。●●ちゃんは奴らに食われようがどーでもいいです、どーにでもなれ、自業自得です。回答者さん達は貴方が無事でホッとされてますよ。

• 33JUJU33
回答No.10

私は●●ちゃんの態度が気になりました。いくら先輩とはいえ「私も払います。」とか「ひど過ぎるから辞めて欲しい 」とか言えないのでしょうか? ●●ちゃんは今 どう思っているのでしょうか?私が●●ちゃんなら 先輩方から友達を守れず落ち込みます。今回の証人●●ちゃんと協力して(どなたかが提案された様に)次回こそ証拠をとってもいいし ●●ちゃんが 「あんな態度の先輩方に幻滅した」とちくちく伝えてもいいかも。 また(どなたかの提案)お茶に入れて飲ます等も ニッコリしながらやってすっきりしましょう! 泣いてもいいけど泣き寝入りは悔しい(>3<)から テレビドラマ泣かないと決めた日を参考にやり返す方法を考えてみましょう! 最低な人の為にこれからは自分が損しない様に強く頑張って欲しいと祈ります。きっとわかってる方はいらっしゃるはずです!同じ目にあった方も そんな場所に出くわした方もいらっしゃるはずです!

質問者

お礼

応援の言葉を頂き嬉しく思います。 泣き寝入りは悔しいですが、過去は変えられないので、私が仕事で立派な成績を出すなどで、見返そうと思います! 回答ありがとうございました。