• ベストアンサー

VCDって?

こんばんは! 最近、アジアを中心に売っているVCDに凝っているのですが、DVDじゃない(笑)、 DVDプレーヤーを持っていないので、もっぱら、Macで見ています。 しかし、これって、PCI拡張カードかなんかを付けると、Macの画面じゃなく、 テレビの画面でフルサイズで見ることって出来るのでしょうか? そして、ビデオに録画も…!? DVDプレーヤーを買えばいいことなのですが…! Macの画面だと、フルサイズにすると画面が荒れるし、 1曲1曲開くのも面倒くさいし…! また、ちょっと、話はずれますが、 普段は、『Quick Time』でVCDを見ているのですが、 設定をすると、連続再生って出来るのでしょうか? 教えて下さい!  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

PCI版のビデオボードの中にはビデオ出力を持っている物はあります。例えばATI RADEON などです。 あとは エスケープ My View for Mac USB接続 外部モニター出力アダプターと言う物を使えば出来ます(USBインターフェースを持ったMacなら) http://www.ikeshop.co.jp/mac/frame/fra_av.html VCDは買ったことがないので実証はしていませんが 「Video Player」というソフトがありこれでVCDをビデオ感覚で再生できるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se053203.html
tomi_s
質問者

お礼

asuca さん、いつも、親切な回答ありがとうございます! どれか、使ってみます。  

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

[テレビ画面で見られるか]:原理的には出来ますが、それはVCDに限らずMacの画面をテレビに映すだけですので、今お使いのモニタ以上にきれいになるわけではありません。また、専用のボードを用意する必要があります。(つまり、標準では出来ません。) [ビデオに録画できるか]:上記と同じです。テレビに映せる状態になっていれば、ビデオに録画も可能です。 [フルサイズで表示]:Macのモニタで拡大したために表示が汚いということでしたら、テレビでもきれいになりません。それは、元々小さい画面で作成されたVCDを拡大したために起こっているので、情報量を増やせないからです。または、もしお使いのMacのスピードが遅いためにコマ落ちなどが起こっているとすれば、Mac自身を買い換える必要があります。 [連続再生ができるか]:Quick Time ではなく、Quick time Player を使って再生していると思いますが、これには連続再生機能は無いと思います。Apple Script に対応しているので、そちらで工夫すれば可能です。Quick time のコア部分を使って連続再生するアプリケーションを誰かが作っているかも知れませんが、私は存じ上げません。ごめんなさい。 結局、VCD再生機能が付いたDVDを買うのが一番速いようですね。 以上。

tomi_s
質問者

お礼

情報ありがとうございます。